竹富島に漂着した無人標的機は台湾軍の所有機と判明(J…|パンダ 雷雷 死ぬ 台湾に贈られた 円円 の母親|台湾 *輸入症例2人増 いずれも無症状 うち1人…|他

パンダ「雷雷」死ぬ 台湾に贈られた「円円」の母親

2020/09/11 19:10
「雷雷」が病気になってから、同センターは専門家と獣医師から成る専門チームを組織して緊急治療を何度も行い、飼育員が24時間体制で見守り、状況に応じた特殊ケアを行った。しかし9日、「雷雷」はてんかん発作が続いたことで、呼吸器や循環器の機能低下を起こし、懸命な救命処置のかいなく死んだ。
「雷雷」は1992年に四川省(Sichuan)涼山イ族自治州雷波県(Leibo)で救助、保護された雌のジャイアントパンダで、89年生まれと推定される。野生で暮らしていた頃のけがが原因で左前足を失ったが、楽天的でたくましく生き続け、台湾地区に寄贈された「円円(ユエンユエン、Yuan Yuan)」など、全部で5頭を産み育ててきた。(c)Xinhua News/AFPBB News

台湾、コロナ輸入症例2人増 いずれも無症状 うち1人は隔離中に出産

2020/09/11 17:37
(台北中央社)中央感染症指揮センターは11日、新型コロナウイルスの感染者を新たに2人確認したと発表した。30代のフィリピン人女性と60代の台湾人男性で、いずれも海外で感染した輸入症例。このうち女性は出産を控えており、入院後の検査で陽性が判明したという。
女性は台湾の親族を訪ねて家族と共に8月30日に来台。搭乗前3日以内と空港到着時に受けたいずれの検査でも陰性で、当人も無症状だった。隔離中の9月10日に出産のため病院に搬送され、分娩(ぶんべん)前に再検査を受けていた。同センターは、新生児と家族にも再検査を行うとしている。
男性は今年1月、仕事でフィリピンに渡航。7月14日に発熱、せき、背中の痛みなどを発症し、現地の医療機関で陽性と診断され、入院していた。同31日と8月7日の2度の検査でいずれも陰性となり、同8日に退院。その後は無症状だったが、帰国した9月9日に空港で検査を受けたところ陽性となった。
11日現在、台湾内の感染者は累計498人で、このうち406人は輸入症例。死者は7人。475人は隔離解除され、入院患者は16人となっている。
(陳偉婷/編集:塚越西穂)

《安全》新型コロナ感染者、498人に 台湾・社会・事件

2020/09/11 15:41
台湾衛生福利部(衛生省)の中央流行疫情指揮中心は11日、新型コロナウイルス感染症の感染者を新たに2人確認したと発表した。域外感染とみている。台湾の感染者は498人になった。感染者は30代のフィリピン人女性と60代の台湾人男性。女性は親族を訪ねるため香港経由で8月30日…

日本人が回送列車に乗車して波紋 台湾鉄道が釈明「誤って乗った」

2020/09/11 15:21
(高雄中央社)日本人ネットユーザーが、台湾鉄路管理局(台鉄)南廻線の名物列車「藍皮普快車」の回送列車に乗ったとツイッターで明かし、波紋が広がったのを受け、同線を管轄する高雄運務段の徐竹平段長は、「(台湾の)鉄道ファンが誤って案内したと思われる」と釈明した。
藍皮普快車は、青の塗装が特徴的な、台湾に唯一残る非冷房の旧型列車。枋寮(南部・屏東県)-台東(東部・台東県)間を1日1往復している。沿線の風光明媚な景色や、扇風機しかなく、窓が開けられるレトロな雰囲気などが魅力で「解憂(憂さ晴らし)列車」と呼ばれ、日本からも鉄道ファンが訪れる。
この日本人は8月30日午後6時30分すぎ、台湾で知り合った鉄道ファンと一緒に枋寮駅で藍皮普快車の回送列車に乗車したという旨のツイートを、車内や駅ホームの写真とともに投稿していた。台鉄の規則では、回送列車に一般客を乗せることが禁止されているが、文中に「列車長」という記述があったため、一部のネットユーザーからは列車長が便宜を図ったのではという疑問の声が寄せられていた。
徐氏によると、当日の列車長は、乗車を認めていないと関与を否定。回送列車がたまたま、2人が乗車予定だった高雄行きの特急と同じホームに止まっていたため、同行の鉄道ファンが勘違いしたのではないかと話したという。日本人乗客は、回送列車が目的地の潮州駅に到着した後、……

小国チェコが「中国からのカネ」より「台湾との友好」を選んだワケ(プレジデントオンライン)

2020/09/11 11:16
小国チェコが「中国からのカネ」より「台湾との友好」を選んだワケ(プレジデントオンライン)  yahoo.co.jp

マイクロLEDコンソーシアムCIMSも後援する台湾トレンドフォース社主催「マイクロLEDフォーラム2020」のお申込…

2020/09/11 10:46
マイクロLEDコンソーシアムCIMSも後援する台湾トレンドフォース社主催「マイクロLEDフォーラム2020」のお申込み用ウェブサイトを大幅リニューアル!  時事通信

台湾のPropTechエコシステム構築を目指すPropTechスタートアップコミュニティ「PropTech Taiw…

2020/09/11 09:46
台湾のPropTechエコシステム構築を目指すPropTechスタートアップコミュニティ「PropTech Taiwan」を設立  時事通信