社会は自分で変えるもの 台湾のIT担当大臣オードリ…|クックパッド台湾の話題レシピを翻訳 本場の味を楽しも…|台湾がパスポートのデザイン変更 TAIWAN文字拡大…|他

クックパッド台湾の話題レシピを翻訳、本場の味を楽しもう 『おいしい台湾レシピ』

2020/09/22 07:41
 材料は日本のスーパーや輸入食材店で買えるものばかりだが、作ってみると地元の人のレシピだからか何かひと味違う本場の味になるという。レシピを見るとルーロー飯は、豚ばら肉と赤身の豚ひき肉の2種類を使うのが本場流。紹興酒を入れてコトコト1時間煮込むそう。
 台湾へ行ったことのある人は、「あ!この味!」と現地を思い出せるかも。料理で台湾一周、旅した気分を楽しもう!

台湾がパスポートのデザイン変更 TAIWAN文字拡大の意図(NEWS ポストセブン)

2020/09/22 07:05
台湾がパスポートのデザイン変更 TAIWAN文字拡大の意図(NEWS ポストセブン)  Yahoo!ニュース

テイクオフ:「も~もたろうさん、も… 台湾・社会・事件

2020/09/22 00:10
「も~もたろうさん、ももたろうさん、おこしにつけたきびだんご」。週末のある日、台湾人の妻が乳児の娘に歌う歌声で起こされた。「何でその歌、歌えるの」。寝ぼけ眼をこすりながら聞いてみると、妻から意外な答えが返ってきた。「昔、日本人男性の愛人だった幼稚園の先生から教わったの」。
妻によると、自身が通っていた幼稚園の先生は、既婚者の日本人男性と同居しており、少し日本語ができた上、園児にも時々日本語の歌を教えていたという。そして、妻はこうも付け加えた。「相手の日本人男性は体中に入れ墨がある人だった」。
男性と幼稚園の先生との間には子どももいたそう。「この子は堅気に」と思い、男性は柄にもない勧善懲悪の童謡を歌ったのだろうか。その歌が愛人に、そして園児にと伝わり、世代を越えて一介の記者の惰眠を妨げるとはつゆ知らず。(陳)

大型セール「週年慶」、101と微風が好調 台湾・小売り・卸売り

2020/09/22 00:09
の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。
契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。

"鬼滅コスでピアノ演奏"が1000万回再生越え 正体は台湾人ピアニスト「日本のアニメが世界一好き」

2020/09/22 00:00
台湾から発信するPanPianoさん(画像はご本人提供)
 登録者数が150万人を超え、最高で1098万回もの再生数を記録する動画もある、Pan PianoさんというピアノYouTuberが話題だ。『エヴァンゲリオン』の綾波レイや涼宮ハルヒ、『鬼滅の刃』の禰豆子など、ボディラインを強調したコスプレ姿で演奏をすることにも注目が集まっている。なぜYouTubeを始めたのか、日本のアニメゲーム音楽のどういったところが好きなのか、その熱い思いを聞いた。 PanPianoさんフォトギャラリー……