声優・山下七海さんのB3判特大ポスター&フォトブック…|台湾引き揚げ船はすし詰め 船酔いで横たわっていると …|日立 台湾昇降機大手の株式を追加取得 過半数を確保|他

台湾引き揚げ船はすし詰め。船酔いで横たわっていると「誰かが投身自殺した」。甲板に残された帽子に屏東中の帽章。クラス一…

2020/10/15 21:02
 ■正本 敏夫さん(90)鹿児島市明和2丁目
台湾で生まれ育ち、終戦時は島南部にあった旧制屏東へいとう中学校の4年生だった。翌年の1946(昭和21)年3月、帰国のため日本に向かう引き揚げ船の中で起きた事件を思うと今も胸が痛む。
 船内は多くの引き揚げ者ですし詰め状態。重油の臭いがきつく、船酔いのためほとんど船底で横たわっていた。そんなある日、船内がざわつき「誰かが投身自殺した」と聞こえてきた。甲板に残された帽子から屏東中の生徒らしいとのこと。
 ふらつく足で人垣をかき分けて帽子を手に取ると、確かに「中」の文字に竹の葉3枚をかたどった帽章だった。裏には奄美群島出身の級友の名前が記されていて、がくぜんとした。クラス一のひょうきん者でよくみんなを笑わせてくれた。
 なぜ…。笑顔の裏で、誰よりも敗戦の痛みを鋭く感じ取っていたのだろう。戦争に負けて台湾での生活は一変し、みんなショックを受けていた。
 戦中、台湾の日本人は総じて裕福な暮らしだった。屏東には旧日本陸軍の航空基地があり空襲もあったが、ひもじい思いはしなかった。学徒動員で、級長だった私は他の生徒とは別に廟(びょう)に置かれた師団司令部の暗号班に配属されたこともあった。どんな指令が出たとか、師団同士の暗号文を読み解く係だった。
 45年8月の終戦後も学校は続いたが、日本人に代わ……

日立、台湾昇降機大手の株式を追加取得 過半数を確保

2020/10/15 17:44
日立、台湾昇降機大手の株式を追加取得 過半数を確保  時事通信ニュース

綾野剛&舘ひろし共演『ヤクザと家族』公開日決定!台湾の映画祭で初披露へ(MOVIE WALKER PRESS)

2020/10/15 16:42
綾野剛&舘ひろし共演『ヤクザと家族』公開日決定!台湾の映画祭で初披露へ(MOVIE WALKER PRESS)  Yahoo!ニュース

アジア通貨動向(15日)=総じて横ばい、台湾ドルは高い

2020/10/15 14:58
アジア通貨動向(15日)=総じて横ばい、台湾ドルは高い  ロイター

偶発的消費をECに!awoo Japan、ホワイトペーパー「日本と台湾のキーパーソンが語る小売業界成長のヒント」をリ…

2020/10/15 10:16
偶発的消費をECに!awoo Japan、ホワイトペーパー「日本と台湾のキーパーソンが語る小売業界成長のヒント」をリリース~誌面にはJTB、脳科学者茂木健一郎氏らが登場~:時事ドットコム  時事通信

テイクオフ:国慶日連休は台湾で最も… 台湾・社会・事件

2020/10/15 00:07
国慶日連休は台湾で最もホテル予約率が低かった北部の、それも台北市内の老舗ホテルに滞在した。高級ホテルだが破格の料金で宿泊することができたのも大きな理由だ。宿泊客は少なく、プールやジムは貸し切り状態。40万円以上するマッサージチェアも使い放題だった。朝食ビュッフェは自分を入れて3組だけで、スタッフのほうが圧倒的に多い。終始ぜいたくな時間を楽しめた。
ただ、わずかだがコストカットの跡もみられた。前もって調べた情報と違って、廊下に置いてあるはずのリンゴやアメニティの一部が見当たらない。朝食ビュッフェも少し品数を減らしたようだ。新型コロナウイルス感染症のまん延以来、午後と夜のビュッフェをやめるなど、コスト削減を図ってきたという。
訪台旅行者が戻るまでにはまだかかる。低価格で泊まれることだし、祝日と言わず訪れて支援しようか。(屋)