台湾人団体 正しい情報を 原発など視察 風評払拭へ…|台湾のコンビニ”日本化”注目|台湾情報 外国人にも人気の北投温泉博物館が22周年…

台湾人団体「正しい情報を」 原発など視察、風評払拭へ発信―福島

2020/11/21 19:58
台湾人団体「正しい情報を」 原発など視察、風評払拭へ発信―福島  時事通信ニュース

台湾のコンビニ"日本化"注目

2020/11/21 17:40
台湾のコンビニ"日本化"注目|ニフティニュース  ニフティニュース

【台湾情報】外国人にも人気の北投温泉博物館が22周年を迎え、クールにリニューアル!

2020/11/21 12:15
台北郊外にある人気温泉地・北投。亜熱帯の台湾にも温泉が恋しくなる季節が到来し、ハイシーズンならではの賑わいを見せはじめています。温泉地としての歴史とこの地の魅力を伝える「北投温泉博物館」は22周年を迎え、記念イベントに合わせて展示内容を大幅リニューアル。AR(拡張現実)を使ったユニークな温泉体験など、見どころが満載です。
築100年以上。大胆な和洋折衷の建造物は公共浴場だった!

今年で22周年を迎えた北投温泉博物館。この建物は、日本統治下にあった1913年、静岡の伊豆山温泉をイメージした公共浴場として作られたもので、1階はビクトリア様式のレンガ造り、2階は日本風の木造という、和洋折衷が斬新な佇まいです。当時は周囲に公園も整備され、庶民の温泉場として賑わいを見せましたが、戦後は管轄が変わるなど、時の流れのなかで荒廃し、その存在は忘れられたものになっていきました。
転機となったのは、1995年。北投國小(北投小学校)の児童たちが郷土学習でここを訪れ、その補修と保存を教師とともに政府に陳情。これを機に地元の人々と専門家らの保存活動が進み、第三級古蹟(現在は市定歴史的建造物)に指定されるまでに至りました。その後、政府による大改……