Tomggg 台湾・好樂團Wen Hsuとの共作リリ…|台湾に寒波到来 全域に低温特報 各地の山で雪 北部の…|ドン・キホーテ 台湾に進出 台北・西門町に1号店オー…|他

Tomggg、台湾・好樂團Wen Hsuとの共作リリース

2021/01/08 17:55
音楽プロデューサー・Tomgggが、台湾の人気デュオ「好樂團(GoodBand)」のWen Hsu(ウェン・スー)との共作楽曲『Journey』をリリースした。
オリジナルなサウンドで国内外から注目を集める音楽プロデューサーTomggg。Wen Hsuとの共作楽曲『Journey』は、全歌詞中国語で歌われている今作はおもちゃの男の子が旅に出るファンタジーな世界観の楽曲。Tomgggが創るユニークな音色の上に、Wen Hsuの優しい歌声が乗ったドリーミーな内容になっている。また、今作のアートワークはささきえりが担当した。
関連記事:中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2019の楽しみ方「世界で活躍する台湾発4人組」

<リリース情報>
Tomggg & Wen Hsu
『Journey』
配信日:2021年1月8日(金)
配信リンク:https://lnkfi.re/Journey_20210108
Tomggg:Official Website:https://www.tatsuyafujishiro.com/

台湾に寒波到来 全域に低温特報 各地の山で雪 北部の平地で4.7度観測

2021/01/08 13:50
(台北、宜蘭、南投中央社)寒波の影響で8日の台湾は全域で気温が低下した。北部や中部の各地で10度以下の気温を観測したほか、陽明山(台北市)や太平山(宜蘭県)、合歓山(花蓮県、南投県)などの観測点で降雪が確認された。台湾本島の平地の最低気温は新北市五股の4.7度。中央気象局は8日正午現在、台湾全域に低温特報を出し、防寒対策を呼び掛けている。
気象局によれば、北部や北東部は日中も気温が上がらず、1日を通して気温が10度以下になる見込み。同局は平地の最低気温が6度以下または10度以下が24時間続くとして基隆市、台北市、新北市、桃園市、新竹県、苗栗県、台中市、南投県、雲林県、嘉義市、嘉義県、宜蘭県、新竹市、彰化県、花蓮県、離島・金門県、連江県にオレンジ信号(非常に寒い)を発令。台南市、高雄市、屏東県、台東県、澎湖県に対しては、平地の最低気温が10度以下になるとして黄色信号(寒い)の特報を出した。
8日の各県市の予想最高気温は台北市8度、台中市10度、高雄市15度、宜蘭県8度など。夜から9日朝にかけては、北部や中部、北東部で気温が10度を下回るとみられている。
寒波の影響は9日まで続き、9日午前までは所によって気温が6度以下になる恐れがある。10日朝も各地で冷え込むが、日中は寒波が弱まり、気温がやや上昇するという。11日には再び大陸からの強い寒気団または……

ドン・キホーテ、台湾に進出 台北・西門町に1号店オープン

2021/01/08 12:40
ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスグループは、1月19日に台湾初出店となる「DON DON DONKI 西門店」をオープンする。
「DON DON DONKI」は、シンガポール、タイ、香港など海外で展開している業態で、日本製もしくは日本市場向けの商品や、日本農畜水産物を低価格で提供するジャパンブランド・スペシャリティストアをコンセプトとしている。
台湾1号店の出店する台北市の西門町は、台湾各地から若者を中心に人が集まる繁華街で、周辺には、デパートや映画館のほか、ファストファッションブランド店が立ち並んでいる。
⇒詳細はこちら

TSMCの2021年の設備投資額は220億ドル規模か?

2021/01/08 06:00
2021年のTSMCの設備投資は、2020年第2四半期に商業生産を開始した最新技術である5nmプロセスの増産と、2022年に大量生産を開始する予定の3nmプロセス向け装置の搬入、そして2nmプロセスの開発を目的としたものとみられる。
台湾の証券アナリストからは、5nmや3nmで1台1億ユーロをかるく超えるEUVを大量に導入する必要があることが、この動きの背景にあるとの見方を示している。また、米国アリゾナ州での5nmウェハ工場の建設も2021年に開始される予定であり、この分の投資も含めれば当然の額ともしている。ちなみに2020年12月下旬、台湾政府の投資委員会は、アリゾナ州に300mmウェハ工場を建設するTSMCの申請を35億ドルの投資として承認している。
なお、TSMCの積極的な設備投資、うわさレベルであるが後工程工場の日本国内設置などが現実のものになるのであれば、2021年は日本の半導体製造装置および材料メーカーにとって大きなビジネスチャンスとなることが期待される。