大群で押し寄せるバイクの波!〜好きなスポット〜 週末アジア:台湾編|CES 2021に先駆けてShowShoppersと台湾貿易センターが厳選した…

大群で押し寄せるバイクの波!〜好きなスポット〜【週末アジア:台湾編】

2021/01/10 17:36
連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。
MRTの大橋頭駅を出るとすぐ近くに、三重區と中正區をつなぐ「台北橋」があります。
その橋の出口あたりに平日の朝8時くらいにいると、すごい光景が見られます。
それが、これ。
三重側から台北橋で淡水河を越えて出勤をしてくる人たちのバイク(時々自転車)の大群なんです。
橋が山なりになっているので、下で見ているとベルトコンベアでたくさんの人が運ばれてくるかのような錯覚を起こします。
MRTも通っているのですが、そちらも満員だし、
「100メートルあったら台湾人はバイクに乗る」と台湾人の友人から聞いたことがあるくらい、台湾ではバイクという交通手段がポピュラーなので、きっと楽なのでしょうね。
しばらくぼーっと眺めているとストレス発散になるので、とても好きなスポットです。
(交通の妨げになったり、人に不快な思いをさせる撮影の仕方をしないように気を付けるのが大切なので、5分くらい見たら朝ごはん食べにいきましょう!)
信号待ちがあると、どんどん人が溜まってしまいま……

CES 2021に先駆けてShowShoppersと台湾貿易センターが厳選した台湾エクセレンス受賞製品7点を紹介

2021/01/10 11:31
Winmate(ウィメイト)は、車両点検用のM133WK Ultra Rugged(ウルトラ・ラゲッド)タブレットPCを公開する。第8世代Intel(インテル)Core i5-i5-8265U Whiskey Lake(ウイスキーレイク)プロセッサを搭載。省電力で高い性能を発揮するM133WKの1920 × 1080ピクセルPCAPタッチパネルは、強い日光の下でも画像がよく見える。
TAITRAとShowStoppersが紹介するその他のスタートアップ11社ATrack(エイトラック)のAK11 Fleet Hub(フリート・ハブ)は、さまざまな分野でフリートをリアルタイム管理できる4G LTEデバイス。
ELECLEAN(エレクリーン)360は「世界初のナノ触媒電気化学テクノロジー」と同社が称する技術を用い、水を過酸化水素水と水酸ラジカルに変換して洗浄と殺菌を行う。
InWIN Development(インウィン・デベロップメント)は、SR Pro CPU冷却器を発表する。特許技術のツインタービンポンプを並列に配置して水の流れを最適的化し、熱管理能力を高める。さらにPCを急速冷却するための高風量AJF 120ファンも搭載している。
Innolux(インノラックス)は、テレビ、モニター、ノートパソコン、工業、医療、モバイルなど数多くの分野……