台湾 自主健康管理期間中のイベント参加や会食禁止措置…|台湾で院内感染 新型*患者治療の医師|台湾 *市中感染を2例確認 12月22日以来|他

台湾、自主健康管理期間中のイベント参加や会食禁止措置を明文化

2021/01/12 19:14
台湾、自主健康管理期間中のイベント参加や会食禁止措置を明文化  トラベルビジョン

台湾で院内感染 新型コロナ患者治療の医師

2021/01/12 18:10
台湾で院内感染 新型コロナ患者治療の医師  時事通信ニュース

台湾、コロナ市中感染を2例確認 12月22日以来

2021/01/12 17:30
台湾、コロナ市中感染を2例確認 12月22日以来  ロイター

豚バラと白菜漬け、鷹の爪で台湾の「酢菜白肉鍋」を辛さマシマシにアレンジしてみた【エダジュン】

2021/01/12 15:00
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。
本日は発酵した白菜を鍋にした台湾料理の「酢菜白肉鍋」をアレンジしたレシピをご紹介したいと思います。
本場の酢菜白肉鍋は白菜を塩と酢で漬け込み、何日も発酵させてから作るのですが、今回は市販の白菜漬けを使ってお手軽に。それでも酸味と旨味のバランスが最高です。
さらに、鷹の爪を種ごと使って火鍋風の味わいにしてみました。熱々を食べれば、寒い夜でもいい汗がかけますよ。
 
エダジュンの「豚バラと白菜漬けの火鍋」【材料】(1~2人分)豚バラ肉スライス(7~8cm長さ) 150g白菜漬け(市販) 250g干ししいたけ 6個にんにく 1片水 500ml鷹の爪 2本ごま油 大さじ1(つけダレ)
酢、しょうゆ 適量 
作り方
1. 干ししいたけをさっと水洗いしてボウルに入れ、水、種がついたままの鷹の爪を入れたら、ラップをしてしいたけを戻す。戻ったしいたけは太めの薄切りにしておく。
戻し時間は5時間~半日が目安。じっくり戻した干ししいたけは旨みが違います。冷蔵庫に入れるか、冬場ならキッチンの涼しいところで常温でもOKです。
 
2. 白菜漬けは食べやすく切る。にんにくは薄切りにする。
 
3. 鍋に1の戻し汁を鷹の爪ごと入れ、
 
白菜漬け、
 ……

台湾TSMCが過去最高売上、5Gとリモートワーク拡大が追い風に

2021/01/12 12:00
世界最大の半導体受託生産企業(ファウンドリー)として知られる「TSMC(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング)」は、5Gスマホやノートパソコン需要の高まりを受けて、2020年の売上高が過去最高を記録したと発表した。
億万長者のモリス・チャンが設立したTSMCは1月8日、2020年の売上高が前年比25.2%増の1兆3400億台湾ドル(約478億ドル)に達したと発表した。TSMCの株価は過去1年間で82%以上急騰し、11日には史上最高値の584台湾ドルを記録した。
台北のカウンターポイント・リサーチのアナリストBrady Wangは「2020年にTSMCは5Gスマホや、高性能コンピュータ向けの需要の恩恵を受けた。一方で、競合他社は先進的プロセスでTSMCに遅れをとっている」と述べた。
同じく台北本拠の調査会社トレンドフォースのアナリストTseng Guan-weiは、「アップルはTSMCの主要顧客であり続け、今後も同社のチップを利用し続けることになる」と述べた。
TSMCは昨年、5ナノメートルのチップの量産を開始した。このチップは、高性能コンピューティングに最適だと同社は述べており、スーパーコンピューターなどのマシンにも利用可能とされている。
同じく台北にあるMarket & Intelligence Consulting In……

台湾インディーズ音楽をディグれるカオスマップが公開!ブログメディア「Tapioca Milk Records」が制作

2021/01/12 12:00
台湾のインディーズカルチャーを紹介するブログメディア「Tapioca Milk Records」が、世界初となる「台湾インディーズ音楽カオスマップ(英:Taiwan Indies Music Map)」を公開した。
「Tapioca Milk Records」による「台湾インディーズ音楽カオスマップ」が公開!現在「Tapioca Milk Records」では、読者投稿や独自取材をもとにした、台湾インディーズ音楽シーンにおける約200アーティストの情報が集まっている。今回公開されたマップのコンセプトは、「バランスの良い情報源から、誰もが1分以内に、自分の好みに基づいて、台湾インディーズ音楽をディグれるようになること」。オルタナティブロック/ジャズ/原住民音楽など幅広いジャンルから、1分以内に台湾インディーズ音楽を探すことができる。
なお、当マップはJPG版とMiro版が展開されている。Miro版では、音源への直接遷移やコメント機能などを、直感的な操作で利用可能だ。またSpotifyでは、マップに掲載されたアーティストをまとめてチェックできるプレイリスト『Taiwan Indies Music Map BEST 2020/台湾インディーカオスマップ on Spotify』が公開されている。こちらは180曲以上が登録されている豪華内容となっているので、是……

夢のコラボレーションスイーツが実現!!『台湾カステラ専門店 澎澎』 × 『プリン専門店 プリーーーン!』

2021/01/12 11:00
台湾カステラをのせた禁断のスイーツ 『ポンポンプリーーーン!』
1月15日(金)より、大阪・なんばCITYにて販売スタート!!
■1月15日(金) 販売スタート
ポンポン×プリーーーン!コラボレーションスイーツ
年間3万本の『チューチュープリン』を販売する『プリン専門店プリーーン』と
2020年のスイーツ業界に旋風を巻き起こした『台湾カステラ専門店 澎澎(ポンポン)』
がタッグを組んだ夢のようなコラボスイーツが新登場。
『プリーーーン!』のなめらかプリンと生クリームの上に『ポンポン』の台湾カステラを載せました。
■販売商品概要
『商品名』 ポンポンプリーーン!
プリーーンの濃厚なめらかプリンに生クリームと、ひとつずつ店内で焼き上げたふわふわなポンポン台湾カステラをトッピングしました。
『販売価格』 450円(税込486円)
■ブランド紹介
・大阪で行列必死のまるで雲のような焼きたてカステラ専門店 【台湾カステラ専門店 澎澎(ポンポン)】2020年6月にOPEN。
関西初の『台湾カステラ専門店』として、大阪・なんばCITYにOPEN。
“まるで雲のようなふわしゅわカステラ”として、開業当初より話題沸騰。
90分かけてじっくり丁寧に大判で焼き上げる、ふわふわしゅわしゅわの……

台湾の定番惣菜"切り干し大根の卵焼き"のつくり方(dancyu)

2021/01/12 11:00
台湾の定番惣菜"切り干し大根の卵焼き"のつくり方(dancyu)  Yahoo!ニュース

自宅からスカイプで台湾華語が学べるオンラインスクール「台湾散歩」、「2021年もっと台湾華語、プランアップキャンペー…

2021/01/12 10:46
自宅からスカイプで台湾華語が学べるオンラインスクール「台湾散歩」、「2021年もっと台湾華語、プランアップキャンペーン」を開催!  時事通信

最も過酷なスポーツがはやる理由、それは 台湾、健康志向だけではない【世界から】

2021/01/12 10:30
 近年、台湾でトライアスロンの人気が高まっている。大会には10代後半から70代までの幅広い年代が参加しているが、中でも目立つのが40代と50代の男性だ。「ひと昔前のゴルフのような存在だ」と評する声さ ...

BOSS-CON JAPAN:台湾・中国向けのマーケティングアウトソーシングを開始

2021/01/12 10:08
IT企業向けマーケティングアウトソーシング・サービスのリーディングカンパニーである吉政創成株式会社が台湾のマーケティングサービス会社であるInnovations Star Co.,Ltd.(台北市、代表人 楊宸瑁)と提携し、台湾・中国向けのマーケティングアウトソーシングを開始しました。
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用した台湾及び中国向け情報発信をマーケティングアウトソーシングできます。金額は頻度と量によって変動し、個別のお見積りとなります。ITやマーケティングに精通した台湾及び中国語を母国語としているメンバーが対応いたします。
ご利用例としては以下になります。
・日本での情報発信の一部または全部を中国語または台湾語に意訳して中国または台湾向けに情報発信をいたします。(正確な翻訳よりも現地のニュアンスを含めた意訳での対応をご提案いたします)
・月間のレポートを提出し、今後のコンテンツ公開に関するアドバイスをいたします。
・台湾もしくは中国向けのオリジナルのコンテンツを作成し、情報発信をいたします。
・指定SNSでのコメントやお問い合わせ対応をいたします。
上記以外に、台湾語・中国語によるWebサイト構築やカタログ作成、広告などの総合的なマーケティングサービスを提供できます。詳細……

三井不動産らが台湾で延べ16万m2超えのタワーマンション開発に着手

2021/01/12 09:00
関連記事三井不動産と東大が産学協創協定を締結、afterコロナを見据えた街づくりを研究
三井不動産と東京大学は、新型コロナウイルス感染症の拡大により浸透したテレワークなどの新しい生活様式や進行する少子高齢化、多様な業界で推進されているデジタルトランスフォーメーションの影響で変わる都市のニーズを踏まえた街づくりを実現するために、産学協創協定を締結した。福岡「青果市場跡地」の再開発が始動、延べ20万m2の商業施設など2022年開業
福岡市の青果市場跡地で検討されていた再開発事業が本格始動することとなった。事業者は三井不動産、九州電力、西日本鉄道の3社で、5階建ての商業施設やフットサルコートやテニスコートを備えるスポーツパークを新設する。三井不動産らが流星を感じられるイルミネーションで日本橋エリアでにぎわいを創出
三井不動産らは、東京都中央区にあるコレド室町テラスの大屋根広場や江戸桜通りと本町通りで、イルミネーションプロジェクト「KIBOのひかりまち」を2020年11月6日にスタートした。KIBOのひかりまちは現在、日本橋エリアで賑(にぎ)わいを創出しており、周辺の店舗での収益向上にも貢献している。日本橋一丁目再開発で、52階建て複合ビルに“ヒルトン”のホテルブランドが日本初出店
日本橋一丁目で計画されている再開発事業で、52階建て高層ビルの上……

台湾半導体大手が日本拠点 茨城に新設検討、政府支援

2021/01/12 06:01
 政府は2020年度第3次補正予算案で、先端半導体の開発などを支える基金を900億円積み増した。共同研究はこの基金を活用し、21年度中に始める計画。試作用の生産ラインを設置し、半導体の性能を高める微細加工技術などの開発に取り組む。
 日本は半導体の製造装置や素材では強みがあるものの、半導体の生産自体は競争力を失い、海外勢からの調達に頼っている。TSMCと組むことで、国内の生産基盤を再構築することが狙いだ。
 関係者によると、政府はTSMCに対し、国内で量産工場を建設することも要請している。半導体工場は投資額が大きく、日本では電力などのコストが割高なこともあり、TSMCは慎重に検討しているという。

中国、米の台湾接触規制解除を非難 「誰も再統一邪魔できず」

2021/01/12 05:39
中国、米の台湾接触規制解除を非難 「誰も再統一邪魔できず」  ロイター