台湾の人気ブランドが日本に初上陸!? “コンクリ…|台湾 台北 度小月 永康店 営業終了のお知らせ|TSMC 3ナノ開発は前倒しで進行 台湾・IT・通信|他

【台湾の人気ブランドが日本に初上陸!?】 "コンクリート文字盤"を採用した新鋭"22スタジオ"の時計に注目

2021/02/19 23:42
 近年、ユニークな時計ブランドが続々と登場しているアジア圏の時計界。今回は、台湾から日本発上陸を果たした注目ブランドをどこよりも早く紹介していこう。
》独自の配合で作り上げたコンクリート文字盤に注目
 腕時計の文字盤に採用される素材といえば金属が一般的だが、ここ数年の間に時計の外装パーツの加工技術が進化したこともあり、文字盤素材の多様化が促進。いままでは一部の高級ブランドだけが採用してきたカーボン、ラピスラズリなどの天然石などを文字盤に採用したモデルがカジュアルウオッチからもリリースされるようになってきた。
 まだ静かなブームではあるが、今後大きなトレンドになっていきそうな雰囲気もあり、こうしたユニーク素材を採用したモデルは、時計ファンであればいまのうちからチェックしておきたいジャンルのひとつといえるだろう。
 そこで、注目したいのが2005年にデザイナーである游(ユウ) 声堯氏が創設した台湾の人気ブランド“22STUDO(22スタジオ)”だ。同社では時計では珍しい“コンクリート”を文字盤に採用しており、建築家“安藤忠雄氏”の建築作品などからインスピレーションを得た、ミニマルでありつつ、明確な個性を備えたコレクションを展開している。“コンクリート”と聞くと、無機質なイメージを思い浮かべるかもしれないが、実際に時計を見ると、そのイメージは良……

台湾 台北、「度小月」永康店、営業終了のお知らせ

2021/02/19 20:04
台湾 台北、「度小月」永康店、営業終了のお知らせ | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン  トラベルビジョン

TSMC、3ナノ開発は前倒しで進行 台湾・IT・通信

2021/02/19 19:07
ファウンドリー(半導体の受託製造)世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の劉徳音董事長はこのほど、3ナノメートル製造プロセスの開発について「計画は前倒しで進んでいる」と明らかにした。19日付工商時報などが伝えた。国際固体素子回路会議(ISSCC)が主催したオ…

"中華圏初"のプロレス小説『リングサイド』日本上陸! 台湾新世代作家が届ける、リングに魅せられた人びとの物語です。本…

2021/02/19 15:30
 本書は、プロレスと出会い、それに魅せられた老若男女の人生ドラマ10編からなります。著者の林育徳【リン・ユゥダー】は、台湾を代表する作家・呉明益に師事する新世代の作家で、本書にてデビューしました。言うまでもなく、熱烈なプロレスファンです。
 しかし、台湾ではプロレスはメジャーとは言えず、興行も限られています。ファンが日頃、接するのは日本や米国の興行の衛星中継やケーブルテレビによる再放送です。そうした制約がありつつも、プロレスファンはそれぞれの方法で「愛」を深めていきます。
 たとえば、第18回台北文学賞小説部門大賞を受賞した「ばあちゃんのエメラルド」は、三沢光晴氏の試合を楽しみにする「ばあちゃん」が描かれています。しかし、三沢氏は2009年に物故されています。「ばあちゃん」はその事実を知らず、再放送の映像を見ながら三沢氏への熱を持ち続けるのです。主人公の孫はネットで悲報を知ったものの、その事実を「ばあちゃん」に伝えられず――といった物語です。
 そのほか、台湾のインディーズ団体を題材にしている短編もあり、台湾という島国でいかにプロレス文化が華開いているかがよくわかります。本書の各話は独立していますが、台湾東部にある花蓮【かれん】がモデルとされる地方都市を舞台として、緩やかに繋がっています。台湾のローカル文化に関心がある方にもオススメです。……

おウチで台湾気分 癒しのひとときを贈る「台湾フルーツティー」 2021年2月22日(月)発売:時事ドットコム

2021/02/19 12:46
おウチで台湾気分 癒しのひとときを贈る「台湾フルーツティー」 2021年2月22日(月)発売:時事ドットコム  時事通信

【日本台湾交流協会×JETRO】2/25(木) 14:00~TaiwanTaiwan Startup Ecosyst…

2021/02/19 10:30
本セミナーでは、台湾アクセラレーター3名に台湾のスタートアップエコシステムの概要や台湾での資金調達・パートナー探しについてお話いただきます。また、相談会では希望者を対象に当協会が契約しているアクセラレーターが皆様のお悩みに回答させていただきます。台湾での海外展開・資金調達にご関心のあるスタートアップ関係者の皆様の積極的なお申し込みをお待ちしております。
※セミナーは日本語吹替対応予定です。
※相談会については事前に相談内容を教えていただき、内容によりテレビ会議orメールでの回答となります。テレビ会議の場合は英語での対応となります。

韓経:「日本の下請け基地」台湾の反転…1人当たり所得で「韓国を追い抜く」迫る(中央日報日本語版)

2021/02/19 09:04
韓経:「日本の下請け基地」台湾の反転…1人当たり所得で「韓国を追い抜く」迫る(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

男子用、女子用だけじゃない…「台湾のトイレ」は便利な4種類

2021/02/19 05:04
しかし、その後、私たちは知恵を出し合って、問題の解決を実現しました。たとえば、同性婚を望むカップルがいた場合、婚姻の平等を保障するために個人同士の結婚は認めることにする一方、家族同士に姻戚関係は生じないことにする方法が生み出されました。これであれば、社会にとっても受け入れやすいのではないかと考えたのです。
その結果、同性婚が認められて1年が経過しましたが、異なる世代の間でも、この考えがだんだんと受け入れられるようになっています。2018年の住民投票のときには、賛成派と反対派が一触即発の状況でしたが、現在の世論調査によれば、同性婚の支持者が当時より10%増えているという結果が出ています。この方式が受け入れられたのは、少なくとも各世代の人間が持っている価値観のどれも犠牲にしなかったからでしょう。結局、誰もがそんな大した問題ではないと気づいたのです。
このように婚姻の問題に関して最も難度が高いと思われた同性カップルの結婚でも、端緒をつけてしまえば、それほど害のあるものではないと多くの人々が気づくのです。この問題が先に解決してしまえば、他の婚姻に関する問題も自然に解決に向かうと思います。もちろん、家族同士の姻戚関係発生の部分、国際結婚、子供の養育に関すること、人工生殖など、まだまだ障壁は多く残っていますが、これらは一般的な問題と同じように、あとからゆっくり片……