台湾大留学中の日本人男性重体 台湾でバイク事故|台湾IT相 福島にエール 震災10年で学生らと交流|米中首脳電話会談 第1ラウンドはバイデン氏“優勢” …|他

台湾大留学中の日本人男性重体 台湾でバイク事故

2021/02/22 21:41
 台湾北部の新北市で21日、オートバイ2台が接触して転倒する事故があり、バイクに乗っていた台湾大学に留学中の日本人男性が意識不明の重体です。
 台湾メディアによりますと、意識不明の重体となっているのは台湾大に留学中の10代の日本人男性で、全身を強く打ち、病院に搬送されています。
 別のバイクに乗っていた台湾の20代男性は死亡しました。
 2人の体内からアルコールは検出されていません。
 警察は事故の原因を調べています。

台湾IT相、福島にエール 震災10年で学生らと交流

2021/02/22 21:27
台湾IT相、福島にエール 震災10年で学生らと交流  時事通信ニュース

米中首脳電話会談、第1ラウンドはバイデン氏“優勢” 人権弾圧や台湾への攻撃的姿勢など対中批判目立つ 中国側は焦り(夕…

2021/02/22 16:56
米中首脳電話会談、第1ラウンドはバイデン氏“優勢” 人権弾圧や台湾への攻撃的姿勢など対中批判目立つ 中国側は焦り(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

田澤純一、台湾デビューへ順調調整 味全が赤ユニでの実戦投球映像を公開

2021/02/22 14:30
1月下旬に台湾へ→2週間の隔離生活→2月中旬にチーム合流 台湾プロ野球・味全ドラゴンズの田澤純一投手は、新天地での開幕へ順調に調整を進めているようだ。22日、球団公式インスタグラムは田澤がライブBP(実戦形式の打撃練習)で投球する模様を動画で公開した。
「Dragons」と入った赤のTシャツを着た田澤はマウンドから投球。強烈なピッチャー返しを軽快にキャッチする様子も収められている。1月下旬に台湾へ渡り、2週間の隔離期間を経て2月中旬に合流したばかり。それでも、投球動画からは順調な調整ぶりが伝わってくる。
 メジャー通算388試合に登板し、レッドソックスではワールドシリーズ制覇も経験。昨年7月にルートインBCリーグ・埼玉入りし、NPB入りを目指したが、ドラフト指名はなかった。味全との契約後、BCリーグ埼玉を「新たな舞台への挑戦になりますが、さらに成長できるよう、しっかりと準備し、また野球ができる場を与えてくれたチームへの感謝の気持ちを忘れず、勝利のために精一杯投げたいと思います」と語っていた。34歳の台湾での活躍を期待したいところだ。

アークエッジ・スペース、台湾国家宇宙センターと東大が共同開発する超小型衛星実証プロジェクトにおいて、Space BD…

2021/02/22 13:00
アークエッジ・スペースは、東京大学航空宇宙工学系研究科中須賀・船瀬研究室の宇宙通信技術を活用した事業創出、海外展開、教育・コンサルティング事業を目的として、2018年に設立しました(2021年にスペースエッジラボから社名変更)。アークエッジ・スペースは、NSPOが実施する6U超小型衛星短期実証事業「6U Fast Validation Cubesat」において、中須賀研究室と衛星の開発・製造・打上げ・初期運用を提案し、NSPOより共同研究者として採択されました。
NSPO-01は地球観測を目的とした超小型衛星です。NSPOが開発する光学観測装置を、中須賀研究室が開発する高精度の姿勢制御をはじめとした衛星バス技術を持つ超小型衛星に搭載することで、低コストでの地球観測を実現いたします。NSPO-01は6Uサイズ(100.0×226.3×366.0mm)衛星で、民生品を活用して開発・製造・運用することで、低コストかつ短期での開発を可能にします。
これまでにない低コスト化を実現することで、効率的かつ高頻度な災害監視、環境モニタリング等幅広い分野での利用の拡大やビジネスが期待されています。
今後NSPO-01は、Space BDのエンジニアリングチームの主導による、ISS「きぼう」から放出に向けた一貫型の衛星打上げ・放出サービスを経て、運用を開始します。……

【Karakami H&R】 札幌で話題の台湾タピオカ専門店「The TEA」と「洞爺サンパレスリゾート&スパ」がタ…

2021/02/22 11:00
 “本当に良いサービス”を追求・創造する【Karakami HOTELS&RESORTS株式会社】は、ご来館頂くお客様に通常のリゾートステイよりもワンランク上の満足をご提供すべく、業界の垣根を超えたタイアップを実現。
 日本百景にも認定されている北海道屈指の観光地「洞爺湖」を一望できる圧倒的なロケーションを誇り、老若男女から愛される【洞爺サンパレスリゾート&スパ】にて、1992年から3度に渡る爆発的なブームを巻き起こしているタピオカ業界をリードする札幌の行列店【台湾タピオカ専門店「The TEA」】とタッグを組んだ期間限定企画を実施いたします。
 この度のタイアップ企画では「美味しさ」はもちろんのこと、近年のスイーツ選びの新機軸である「SNS映え」にも着目。さらには、コロナ禍においても安心して御利用頂けるよう店内飲食に限らず「お手軽にテイクアウト」できる“タピオカドリンク”の選出に至りました。流行初期は若年層を中心に人気を博していたタピオカドリンクも、バリエーション豊富な味やドリンク本来の飲みやすさから幅広い年代に浸透。【The TEA】では「タピオカ」や「仙草ゼリー」を全てトッピングとしてカスタマイズできるので、タピオカが苦手な方もお好みに合ったドリンクをお楽しみ頂けます。
■ 人気タピオカ店たる所以。開業2年で札幌圏の代表格に台頭した台湾出……

~台湾発 漢方のライフスタイルブランド「DAYLILY」と協働開発~ 2人のための妊活サポートサプリ「CO」製品化の…

2021/02/22 10:00
株式会社メニコン(本社:名古屋市中区葵三丁目21-19、代表執行役社長:田中英成)は、台湾発 漢方のライフスタイルブランド「DAYLILY」を展開するDAYLILY JAPAN 株式会社(本社 東京都渋谷区、代表取締役 小林百絵)と協働して、漢方に限らずヘルスを探求するサブブランド「Daylily Healthology」(デイリリー ヘルソロジー)から第一弾商品となる、2人のための妊活サポートサプリ「CO」(コ)を製品化いたしましたことをご案内いたします。
『漢方というライフスタイルで女性たちをHAPPYに 』というコーポレートメッセージを発信するDAYLILY社は、病気になってから薬で治すのではなく、病気にならないように漢方を取り入れるという台湾の文化をベースに、生活に根付いたライフスタイルをお届けしたいという想いから立ち上げられたブランドです。私たちメニコンも、眼科領域で培ってきた知見や技術を元に、視力の提供だけでなく、カラダの中からできることに注目して、効果的にサプリメントを取り入れることで健やかで美しく笑顔あふれるライフスタイルの実現をサポートしていきたいと考えております。このように、双方のブランドビジョンに共感し、当社の経験を生かした製品を共にカタチ作るべく開発が始まりました。
「CO」はDAYLILY JAPAN 株式会社とのコラボレー……

1年前のきょう、青森からの台湾研修団

2021/02/22 09:33
 1年前のきょう、青森からの台湾研修団10数人を前に講話を行い、その後は会食しながら意見交換をする予定だった。しかし、新型コロナウイルスへの懸念から訪台は取りやめとなった▼この数日前、台湾の楽天モンキーズがロッテとの交流試合のために石垣へ向かっている。台湾紙を見ると、機内に座った選手たちはマスク姿だ。自分を取り囲む壁がじわじわと隙間を詰めてくるような圧迫感を覚えたことを思い出す▼20日付の本紙によれば、玉城デニー知事は19日、県独自の緊急事態宣言の前倒し解除に慎重な姿勢を示した。宮古では高齢者施設の利用者6人が亡くなった▼疲弊する業界には手厚く補償し、感染対策は徹底的に行う必要性をあらためて痛感させられる。この1年間で、コロナの存在を前提とした暮らしが当たり前になりつつある。異常な状態に慣れつつあると言い換えてもいいかもしれない。去年の手帳はまだ片付けていない。意識して開くようにしないと、コロナ前のことが思い出せなくなるからだ▼宮古地方で台湾との交流に取り組む人がぼやいていた。「このままでは忘れられるよ」。去年は1度も台湾へ行っていないそうである▼空港の国際線も港のフェリーバースもひっそりとしている。意識だけは常に外へ向けておかなければと思う。(松田良孝)

原宿・表参道の台湾発フルーツティー専門店「LaTREE(ラ・ツリー)果茶果酒」この春話題の台湾茶「金萱茶」&「四季春…

2021/02/22 09:30
まるでミルクティーのようなふんわりとした甘みを感じる「金萱茶」ミルクティーにも似た、まろやかな甘みが口に広がる後味が癖になる「金萱茶」は、茶葉を半発酵することによってその味わいを作ります。阿里山で丁寧に作られたその茶葉は台湾茶の中でも高級な、日本でも人気のお茶です。甘い香りが特徴の茶葉は丁寧に淹れることによってその香りを最大限に引き出します。初めての台湾茶としてもおススメしたい逸品です。
すっきりした味わいを楽しめる「四季春茶」1年を通して摘むことができ、季節を問わず美味しく飲めるという特徴を持ち、その名がついた「四季春茶」。甘めの香りが特徴の、緑茶に似たすっきりとした味わいをお楽しみいただけます。フルーツティーでもストレートでも飲みやすく、ご自分のお好みの飲み方を見つけてみてはいかがでしょうか。
ひそかに話題、台湾中部で育った「台湾コーヒー」登場
カフェではやっぱりコーヒー派!という方にオススメしたいのは、台湾中部の雲林縣古坑地区で育った希少価値のある豆を使用した台湾コーヒー。台湾と言えばお茶が有名ですが、実はコーヒーもひそかに話題となっています。飲みやすく、上品な酸味とコクを味わえる、コーヒー好きのオーナーが選び抜いた豆を使用しています。東京でもなかなか取り扱いの少ない台湾コーヒーをぜひご賞味ください。

「La TRE……

iPhone製造の台湾フォックスコン、EV生産を支援へ-年内に車両発表

2021/02/22 09:02
  フォックスコンは先月、中国の自動車メーカー、浙江吉利控股集団と合弁事業(JV)を設立した。劉氏によると、同JVは現在、スタートアップ企業のファラデー・フューチャーなどとEV分野での協力について交渉中。

ファミリーマート/「麺屋こころ監修 台湾まぜそば」発売

2021/02/22 03:50
ファミリーマートは2月23日、オリジナル惣菜・冷凍食品ブランド「お母さん食堂」から、台湾まぜそば専門店「麺屋こころ」監修の冷凍食品「麺屋こころ監修 台湾まぜそば」(税込298円)を全国のファミリーマートで発売する。
<麺屋こころ監修 台湾まぜそば>
同社によると、「麺屋こころ監修台湾まぜそばは、麺屋こころの看板商品である台湾まぜそばの味を再現し、自宅で手軽に味わうことができる冷凍食品。麺は濃厚なたれがしっかりと絡み、もちもち食感で食べ応えのあるストレート太麺を使用した」。
また、「魚粉のきいた濃厚な味がクセになる辛うま醤油だれが味付けのポイントで、好みに合わせて調整できるガーリックパウダーもつけた。あぶりチャーシュー、肉みそ、ニラをトッピングした、約340gのボリュームで、一食でこころもおなかも満足できる仕立てとした」。
今回は、外出自粛が続き、自宅での食事機会が増えている中で、自宅でも名店の本格的な味を楽しんでほしいとの想いから、コラボレーションが実現した。
麺屋こころは、台湾まぜそば発祥の地・名古屋で修業を積んだ店主の石川琢磨氏が、首都圏を中心に店舗を展開し、首都圏で台湾まぜそばを広め全国的な大ブームの火付け役となった台湾まぜそば専門店。若者を中心に人気となり、SNSでも連日、書き込みのある人気チェーン店という。

〔のぞき見〕観光地訪問客数、台中が首位 台湾・社会・事件

2021/02/22 00:04
台湾交通部(交通省)観光局によると、2020年に台中市内の主要な観光・レジャースポットを訪れた人の合計は延べ約4,600万人となり、地域別で最多となった。コロナ禍に見舞われたものの、前年から約4%増え、過去最多を更新した。台中市の主要な観光・レジャースポットは、…

テイクオフ:近所の安普請のアパート… 台湾・社会・事件

2021/02/22 00:03
近所の安普請のアパートに、1人の白人青年が引っ越してきたのはもう1年半ほど前。台北の大学に通う留学生。話したことは1~2回だけで、彼について知ることはそのくらいなのだが、そんな異境から来た青年のことが気にかかる今日この頃。
というのもこの青年、おそらく台湾に来てから一度も故郷に帰っていないのだ。それを言えば、弊紙の多くの読者も1年余り日本に帰っていないわけだが、彼はまだ20歳前後の青年。しかも文化が大きく異なる欧米からの訪台で、寂しさを感じることも少なくないはず。
一方、欧米に留学する学生は「どうせ全てオンライン授業だから」と、故郷に帰って授業を受ける人も多いという。新型コロナウイルス感染症を抑え込んだ台湾では、普段とさして変わらぬキャンパス生活が進行中。しかし、その裏で留学生の望郷の念は日に日に強まっている。(陳)