パラオ大統領 台湾の協力に謝意 強固な関係 強調|期間限定!台湾発のサニーヒルズにいちごりんごケーキが…|ベトナム航空 台湾発の帰国便を運航 200人が帰国[…|他

Contents

パラオ大統領、台湾の協力に謝意 「強固な関係」強調

2021/03/29 21:31
パラオ大統領、台湾の協力に謝意 「強固な関係」強調  時事通信ニュース

期間限定!台湾発のサニーヒルズにいちごりんごケーキが登場。

2021/03/29 19:30
サニーヒルズの人気メニューのひとつ「りんごケーキ」にピンク色のいちごのチョコレートをたっぷりかけた、春らしい装いの「いちごりんごケーキ」が登場中だ。
「りんごケーキ」は、青森の農家が作る紅玉りんごを独自製法でじっくり煮詰め、果実本来の風味と食感をいかしたフィリングを、ほろほろのクッキー生地で包んで焼き上げた。2018年に日本限定で発売後、台湾でも販売を開始。パイナップルケーキとの二枚看板とも言える定番商品へと成長した。
「いちごりんごケーキ」は、その「りんごケーキ」のトップに、ヴァローナの「インスピレーション・フレーズ」をたっぷりとかけた。香料などの添加物は一切加えずに本物のいちごを使った香り高いチョコレートで、口に含むとふわりと広がるいちごの甘い香りと、紅玉りんごの爽やかな酸味とが絶妙に溶け合う。

ベトナム航空、台湾発の帰国便を運航 200人が帰国[社会]

2021/03/29 16:02
 ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は25日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により台湾に足止めされていたベトナム人200人余りを乗せた台北発の帰国便(VN5571便)を運航した。
 同便は台北を出発し、同日午後1時20分に南中部沿岸地方ダナン市ダナン国際空港に到着した。機材はエアバスA321型機を使用した。
 今回の帰国便は、新型コロナの影響で運航を一時停止しているベトナム航空の国際線の運航再開に向けた一歩として位置づけられている。
 帰国便の乗客らは感染防止策を徹底し、出発前3日以内に発行された陰性証明書の提出やベトナム到着後の隔離場所の報告、健康申告などを事前に行った。
 ベトナム到着後にも検査を受け、ホテルで隔離措置を受ける。入国から6日目に再び検査を受け、陰性であれば自宅へ戻り、14日間の自宅隔離を続ける。

NSW、台湾C-LINKとAI画像処理技術分野で相互協力

2021/03/29 15:48
 NSWとC-LINKは、日本と台湾でそれぞれ、AI画像処理技術をさまざまな産業で活用することに強みをもつシステムインテグレーターとして18年からAI画像処理に関する技術交流とPoC(概念実証)による協業を開始している。今回は、従来の協力体制をより本格化し、車両や人流などのリアルタイム検知や集計に、AI画像処理技術を活用したスマートシティソリューションの提供を目的とすることで合意した。
 具体的な協業内容については、スマートシティソリューションの提供に向け、監視カメラやドローンを使ったAI画像処理技術を道路交通状況の分析などで活用するための相互協力を行う。また、相互協力に関して必要な技術交流を行う。

「おうちで 道の駅!」を台湾向けECサイト「楽吃購!日本」に開設 特産品の海外販売に注力

2021/03/29 13:30
全国道の駅連絡会と特定賛助会員であるジーリーメディアグループはこのほど、全国の道の駅で扱う地域特産品を台湾向けにインターネットを通じて販売する社会実験(越境EC事業)を行うことで合意した。ジーリーメディアグループが運営する台湾の日本情報サイト「楽吃購(ラーチーゴー)!日本」に、道の駅公式通販「おうちで 道の駅!」を4月1日にオープンし、順次販売を開始する。地元産品の売り上げ拡大と、新型コロナ感染収束後のインバウンド需要の喚起を図る。
【<画像16点>「楽吃購」で販売する主な商品ラインアップ】
今回の社会実験では、台湾の日本情報サイト「楽吃購!日本」内にオープンする「おうちで 道の駅!」において、全国道の駅が出品する商品を販売する。販売期間は4月1日から9月末まで。国土交通省の「水の里応援プロジェクト」で生まれた群馬県片品村(道の駅「尾瀬かたしな」)の「花豆甘納豆」等の菓子類をはじめ、全国で最も遅く出荷することから名付けられる「北限の桃」を使用したジュース類(秋田県鹿角市「道の駅かづの」)、国内最大の琥珀産地岩手県久慈市(道の駅「くじ」)の「琥珀万年筆」等の工芸品など、全国17の駅から87の特産品を販売し、順次拡大予定としている。
地域の特色を生かした商品を販売
ジーリーメディアグループが運営する「楽吃購!日本」は、2012年にスタートした……

中国の次のターゲットは「米アジアの心臓」“クアッド”…台湾有事時「日本の米軍基地への攻撃」の可能性(WoW!Korea)

2021/03/29 11:59
中国の次のターゲットは「米アジアの心臓」“クアッド”…台湾有事時「日本の米軍基地への攻撃」の可能性(WoW!Korea)  Yahoo!ニュース

【台湾】封止のセキ品が彰化に工場、800億元投資(NNA)

2021/03/29 11:31
【台湾】封止のセキ品が彰化に工場、800億元投資(NNA) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

コロナ禍の春節、香港・台湾で「日本開運魚」が売上増に貢献 ―ホタテ、ブリ(ハマチ)、タイの日本産3魚種のブランディン…

2021/03/29 11:25
日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO/センター長:小林栄三/伊藤忠商事株式会社前会長・現名誉理事)は、コロナ渦のもと、香港・台湾で日本産ホタテ、ブリ(ハマチ)、タイの消費拡大を目的とする大規模なプロモーションを、2021年も春節時期に展開しました。
香港では、パンデミックによる飲食店への営業規制から、外食市場全体の2020年の売上は前年同月比で15~40%減が1年以上続いており、また、台湾においては、外食市場全体において前年対比で20%程度減少する月もあるという厳しい環境でした。(※)
このように委縮しがちな社会情勢にあっても春節を祝う雰囲気は変わらず、縁起を重んじる春節の時期に魚を食べる習慣がある香港・台湾で、日本産ホタテ、ブリ(ハマチ)、タイをそれぞれ“順風満帆" “立身出世" “長寿富貴"の幸運をもたらす「日本開運魚」としてのプロモーションを継続しました。
現地でのプロモーションについて、日本の輸出事業者からは「コロナ禍でありながらも、台湾の寿司チェーン店でのJFOODOによる期間限定キャンペーンが抜群にヒットして、ブリの売上が前年同月比約4倍に伸びました」という声も寄せられました。

「ストレス低減煎茶法」×「極希少の台湾茶」で新時代を生き抜くための“一服”を

2021/03/29 10:18
「Discover 1 wealth」について
目まぐるしい変化が起こる中で、私たちはその時流に取り残されまいと忙しない日々を過ごしています。更にこの1年は、パンデミックによる混乱や不安が加わり、耐えきれないほどのストレスを抱えている人は少なくありません。人は、自分の人生をより「豊か」にするために、情報や知恵を外の世界から得ようとしがちですが、求めている「豊かさ」は実はすでに自分の中にあったりするものです。ふと立ち止まり、ありのままの自分に目を向ける。そんな節目が、現代を必死に生きる私たちには不足しています。
「Discover 1 wealth」は、そんな想い同じく商品・サービスを提供する企業が集うコミュニティ。それぞれの企業が持つプロダクトを掛け合わせることで、ストレス社会を生きる人々に必要な「一服(いっぷく)」を提供することを目的に新設しました。
<リアル&オンライン>台湾茶で癒しのマインドフルネス体験
■ストレス低減煎茶法
伝統的な煎茶道と脳科学的根拠に基づくストレス低減法をかけ合わせたマインドフルネル体験を東京のお寺でのリアルイベントおよびオンラインイベントで提供します。マインドフルネスとは今、目の前にあることをありのままに受けとめ、ただそれに集中している状態。それにより脳エネルギーの浪費を抑え、ストレスが軽減し、集中力、……

書籍「侯孝賢と私の台湾ニューシネマ」(朱天文 著)4/1刊行

2021/03/29 10:18
「侯孝賢と私の台湾ニューシネマ」書影_カバー オビ
4/17(土)より開催の「台湾巨匠傑作選2021―侯孝賢監督デビュー40周年<ホウ・シャオシェン大特集>」に先立ち、4月1日に発売する関連書籍「侯孝賢と私の台湾ニューシネマ」(竹書房 刊)の詳細ならびに、本書に収録された著者個人が所蔵している貴重な写真が届きました。
『恋恋風塵』や『悲情城市』を世に送り出したホウ・シャオシェンの陰で、何十年にもわたり彼の創造を支えてきた一人の女性の存在があることは、どのくらいの人が知っているだろうか?
1983年の『風櫃の少年』以来、2015年カンヌ国際映画祭監督賞受賞作『黒衣の刺客』まで、すべての作品の脚本を担当し、彼のすべてを知り尽くした女性、それが本書の著者、朱天文(チュー・ティエンウェン)である。学生時代から気鋭の作家として活動していた朱天文は、本書に描かれる通り、26歳の時にホウ監督と運命の出会いを果たし、映画の世界に引き込まれた。その後、ホウ監督作品の脚本家としてその才能を発揮してゆく。
1985年「童年往事」撮影時カメラを覗く侯孝賢_写真提供:朱天文
もともと小説家、エッセイストとしても名高い彼女、脚本執筆のかたわら生身のホウ監督の姿をとらえた優れたエッセイを数多く発表してきた。この本は、そんなエッセイの中から特に、80年代台湾で起こ……

「デジタル社会を生きるためには…」天才・台湾IT大臣の助言(幻冬舎ゴールドオンライン)

2021/03/29 10:03
「デジタル社会を生きるためには…」天才・台湾IT大臣の助言(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「台湾有事」対処に現実味 安保法「重要影響事態」想定か―米軍支援検討・防衛省

2021/03/29 07:04
「台湾有事」対処に現実味 安保法「重要影響事態」想定か―米軍支援検討・防衛省  時事通信ニュース

台湾にはなぜオードリー・タンが生まれたか? 日本人が知らないある「常識」

2021/03/29 06:35
本のために行ったインタビューでは、これらの背景をオードリーに話した後で、「台湾でEQが重要視されるのはなぜでしょうか」と聞いた。
彼女はそうですねと間髪を容れずに答えた。
「私たちは、挫折(ざせつ)や対立を経験した時、どのように自分の心をケアすれば良いのかを非常に重視しています。台湾は人口密度がとても高いので、これは必須スキルなのです」
EQとは、一つの対人スキルのようなものだと思っていたが、オードリーのこの捉え方は、私に新しい視点をもたらしてくれた。
「叱るという行為は、その人の態度についてではなく、ある物事に対して行われるべきです。その人に対する批評と、間違った行為を正すことは異なる行為だからです。
たとえば、誰かがはみ出し駐車をしている時も、赤信号で横断歩道を渡っている時も、その人を否定するのではなく、その出来事に対する批評であれば人前であっても行っていいと私は思いますよ。
このことを表す『對事不對人(ドゥイシーブドゥイレン。人ではなく、物事に対して行おうという意味)』という台湾の流行語があります。英語だと〈Don’t take it personally〉といったところですね。台湾でこの漢字五文字を知らない人はほとんどいないでしょう。誰もが100回は聞いたことがあると思います」
そう言いながら、この言葉を日本に紹……

横浜中華学院で新校舎の落成式 台湾駐日代表らが祝福(中央社フォーカス台湾)

2021/03/29 00:57
横浜中華学院で新校舎の落成式 台湾駐日代表らが祝福(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

テイクオフ:台湾プロ野球を十数年ぶ… 台湾・社会・事件

2021/03/29 00:05
台湾プロ野球を十数年ぶりに観戦した。台北市の天母球場で開かれた味全ドラゴンズ対富邦ガーディアンズの一戦。味全がプロ野球に復帰してから初のホーム開催となる歴史的試合だった、ということを帰宅後に知った。
このビジター席は応援団が集まるから盛り上がるわよ。どの席を買うか迷っていた当方にチケット売り場の女性はこう勧めた。応援団と言えば、チアリーディング。奇麗なお姉さんに会いたいという娘の強い希望もあって、ビジター席を購入した。ところが、応援団はいたがほとんどが中年男性。敵地に乗り込んで来た熱狂的な富邦のファンだ。
考えれば、ビジターの球場にチアリーディングの女性が来るわけないよなと何だか落ち込む親父。味全のチアははるか遠くに見える。ただ野球初観戦の娘は攻撃時に皆で踊る振付が楽しいのか、手を振りながら知らない選手の名を張り上げた。(崇)

長栄海運は賠償不要か、スエズ運河座礁 台湾・運輸

2021/03/29 00:05
【韓国】HMMが4隻の航路迂回、スエズ座礁で[運輸](03/30) 【インドネシア】スエズ座礁、長期化なら輸送費上昇に懸念[運輸](03/30) 【フィリピン】スエズ運河座礁、比にも影響=港湾庁[運輸](03/30) 【香港】スエズ座礁で輸送費上昇も、香港団体が予想[運輸](03/29) 【香港】物流業の正常化、年内は困難=ケリーロジ[運輸](03/29) 【台湾】長栄海運は賠償不要か、スエズ運河座礁[運輸](03/29)