中国 初の強襲揚陸艦就役 台湾侵攻想定 上陸能力強化|そうだ 台湾へ行こう という気分を満たす1冊|台湾と金沢の工芸家による交流展 台南で開幕 八田与一…|他

「そうだ、台湾へ行こう」という気分を満たす1冊

2021/04/24 15:00
この本が面白いのは、神農生活のスピリットから、1点1点の商品が生まれた開発背景、さらには台湾の文化も踏まえて書かれている点。たとえば、私は写真の蓋付きの壺型陶器(ドゥンジョンと呼ぶそうです)を一目惚れして購入したのですが、本によると、もともと直接火にかけて使う蒸し器だったのが、現在では、漢方薬局で薬草の保管に使われたり、コーヒー豆の保存容器として活用されているそう。私自身は、調味料入れとして愛用中です。他の入れ物だと、湿気でだんだん調味料が固まることもあるのに、こちらはさらさらがずっと続くので気に入っていました。お店で買ったときは、まったく壺の由来を知らなかったのですが、今回、本を読んで漢方薬の保管もできるほど密閉力があると知り、納得。由来を知ると、ますます愛着がわきますよね。
しばらくはこの本を片手に、台湾への脳内旅行を楽しみたいと思っています。

台湾と金沢の工芸家による交流展、台南で開幕 八田与一が結んだ縁(中央社フォーカス台湾)

2021/04/24 13:44
台湾と金沢の工芸家による交流展、台南で開幕 八田与一が結んだ縁(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【台湾発】 レインボー柄をはじめカラフルでおしゃれな不織布マスクが日本初上陸!

2021/04/24 12:09
CREST JOBは韓国と日本の共同代表で立ち上げたコンテンツ関連企業となります。台湾・香港・韓国・ミャンマーなどの若手人材の国内エンタメ業界への派遣業務を営んでおります。その縁で、台湾で自身もLGBTの代表が立ち上げた衣料・雑貨ブランド「NewUrbanMale」の国内販売代理店を務めることとなりました。また、これから、台湾だけでなく、アジア各国の人気商品や日本初商品の取り扱いを拡大してまいります。
■オンラインストア : https://cresttaiwan.thebase.in/
■Facebook:https://www.facebook.com/crest.taiwan.ec
■Twitter : https://twitter.com/CRESTEC12
■Instagram : https://www.instagram.com/crest_taiwan_ec/
「NewUrbanMale」台湾製三層構造不織布マスク
SGS検査済マスクで、厚地でしっかりとした品質の高いマスクです。非常に多くのカラーや柄があり、毎日のファッションに合わせて、選べるおしゃれなデザインのマスクになります。ブランドの理念を象徴するレインボーカラーのマスクをはじめ、洋風・和風のカラフルな柄はファッションの一部として楽しめます。
……

大崎広小路にある台湾料理店 ゆったり朝ご飯を楽しめるので開店前に並ぶほどの人気店!(おとなの週末)

2021/04/24 11:00
大崎広小路にある台湾料理店 ゆったり朝ご飯を楽しめるので開店前に並ぶほどの人気店!(おとなの週末) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

世間が注目する商品を身近に!手軽に!から揚げ&台湾メロンパンを限定店舗でスタート!

2021/04/24 10:00
ファーストキッチン株式会社(代表取締役:紫関修所在地:東京都新宿区)では、4月27日(火)よりハンバーガーのお供や、おかずの1品としてお持ち帰りにぴったりなファーストキッチンオリジナル「手羽元から揚げ」と、“台湾ブーム”・“メロンパンブーム”の火付け役でもある「台湾メロンパン」を、ファーストキッチン店舗及びウェンディーズ・ファーストキッチン店舗の一部店舗にて発売いたします。
◆ファーストキッチンオリジナル◆手羽元から揚げのこだわり!
【其の一】
産地にこだわり、宮崎県銘柄鶏である「日南どり」を使用。ビタミンEを豊富に含んだオリジナル飼料を用いており、旨みを引き出したワンランク上のチキンです。
【其の二】
手羽元は「ウィングスティック」とも呼ばれ、太い骨と《よく動く筋肉=脂身が少ないこと》が特徴です。肉厚で柔らかい部位を使用することで他にはないから揚げに!
【其の三】
日南どりの下味には昆布だし・魚粉・醤油を使用して、風味と旨味を最大限引き出し、また食べたくなるような味わいに仕立てました。
◆うまだし手羽元から揚げ
宮崎県産鶏「日南どり」の肉厚で柔らかい手羽元を使用した、外はサクサク・中はジューシーな手羽元から揚げです。昆布だしと醤油の旨味を感じられるシンプルな仕立てになっています。
1本160円/ 3本……

台湾ブランドの浸透力:タピオカと牛肉麺、台湾グルメが日本でヒットする秘密は?

2021/04/24 09:00
過去の小さなブームが、大流行の下地に パイナップルケーキやふわふわかき氷、魯肉飯、牛肉麵など、台湾グルメの日本進出が相次いでいる。なかでもタピオカミルクティーの大躍進は記憶に新しい。
鼻孔をくすぐるエキゾチックで甘やかな紅茶の香りとコクのあるミルク、もっちりと食べ応えのあるタピオカ。三位一体となったドリンクが2018年あたりから大ブレークして、あちこちに専門店が出店、大行列ができた。なぜここまでタピオカミルクティーがはやったのだろう。実はタピオカは、過去に2度小さなブームがあった。
人気店鹿角巷 THE ALLEYでいちばん人気の、ロイヤルNo.9タピオカミルクティー。香り高いアッサム紅茶とコクのあるミルク、かんだ瞬間風味が広がるタピオカが絶妙。タピオカは作って3時間以内のものを使用している。
まずは1990年代。エスニック料理ブームに乗って、小粒のタビオカにココナツミルクをかけたスイーツが、アジア料理の店などで食後に供された。2000年代初頭には、大粒のタピオカミルクティーが登場し、メディアにも取り上げられた。ただ、この時は、一部の新しもの好きが飛びついたものの、大ブレークには至らなかった。
そこから20年近くを経て、大行列を生み出すまでになったのは、1次、2次の小さなブームが下地となり、丸くてぷるぷるもちもちしたタピオカ……

[深層NEWS]台湾を巡る米中の思惑、「ともに武力衝突する意図はない」

2021/04/24 00:17
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……