与那国・台湾間を通過 中国艦:時事ドットコム|中国海軍艦艇 “与那国島と台湾の間を通過” 防衛省の…|2021.05.01 台湾をおうちで味わう 行った気…|他

中国海軍艦艇 “与那国島と台湾の間を通過” 防衛省の発表は初

2021/05/02 15:34
防衛省によりますと、先月30日、中国海軍のフリゲート艦1隻が沖縄本島と宮古島の間の海域を南下し、東シナ海から太平洋に出たのを海上自衛隊の艦艇や航空機が確認しました。
このフリゲート艦は1日になって、与那国島と台湾の間の海域を北上し、東シナ海に戻ったということです。
日本の領海への侵入はありませんでした。
中国海軍の艦艇が与那国島と台湾の間の海域を通過したと防衛省が発表するのは初めてで、防衛省関係者によりますと、過去にも通過した例はあるものの、沖縄本島と宮古島の間を通過して太平洋に出た艦艇が、短期間のうちにこの海域を通って東シナ海に戻るのは珍しい動きだということです。
防衛省は航行の目的を分析するとともに、警戒と監視を続けています。

2021.05.01 台湾をおうちで味わう 行った気分になれるレシピ本7選 タピオカを始め

2021/05/02 15:00
 東京でも出店が相次ぐなど、グルメトレンドの中心に鎮座する台湾スイーツ。おうちで再現するなら、こちらのレシピ本がオススメです。台湾に留学経験のある料理家・沼口ゆきさんが教えるのは、シンプルな素材でつくる素朴な味わいのおやつ。冷たいものから温かいものまで、ヘルシーで程よい甘みを楽しめます。
Amazonで購入する

東京で食べられる「台湾の朝ごはん」人気店3選(おとなの週末)

2021/05/02 09:58
東京で食べられる「台湾の朝ごはん」人気店3選(おとなの週末) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

台湾ブランドの浸透力:誠品書店が書籍大国日本で実現したいこと

2021/05/02 08:45
日本初出店は商業文化の中心地日本橋は、世界のトップブランドが集積する日本屈指の商業エリアだ。歴史をさかのぼれば、1603(慶長8)年の江戸幕府の開府に伴い、「日本橋」が建造された。翌年には、この地が五街道の起点に定められたことから、日本各地から訪れる人や荷揚げされる物産が集まるようになり、400年以上にわたって日本の商業や文化の中心地として発展を続けてきた。
2019年9月に開業した商業施設「コレド室町テラス」のメインテナントとして、書籍を中心に、文具、雑貨、食品など幅広く取りそろえた「誠品生活日本橋」が台湾から日本進出を果たした。ショップインショップとして台湾ブランドが都心の一等地に集積したことで、日本在住の台湾人は、故郷を懐かしむと同時に、誇らしくも感じたものだ。
2019年にオープンした製品生活日本橋。台湾の誠品書店の設計理念にならい、開放感のある売り場を実現させた(誠品生活日本橋提供)
誠品書店の日本進出は、創業者である呉清友氏の生前の願いでもあった。日本での事業展開を円滑に進めるため、誠品書店は場所の選定から契約等に関し、パートナーである三井不動産から多大な協力を得た。また運営面では、大手書店チェーン有隣堂からバックアップを受けている。誠品生活日本橋は日台企業による業務提携の好例と言えるだろう。
しかし、新型コロナウイルスの世界……

同性パートナーの家族に尽くす男の愛の極限 台湾映画『親愛なる君へ』公開(オリコン)

2021/05/02 05:40
同性パートナーの家族に尽くす男の愛の極限 台湾映画『親愛なる君へ』公開(オリコン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース