イオンで台湾パインの販売会|国内感染拡大 感染者が出入りした各所 消毒などの対応…|日台ハーフの女優 加藤侑紀さん 心温まる台湾でのエピ…|他

イオンで台湾パインの販売会

2021/05/04 18:44
嘉島町のイオン熊本店で台湾パインの販売が行われている。熊本地震の際、台湾の高雄市と台南市から義援金が寄せられたことへの感謝を込めて行われた。台湾のパイナップルは完熟した状態で収穫するため酸味が少なく甘みが強いのが特徴で、芯まで食べられるという。販売会は県内のイオン各店でも行われている。

国内感染拡大 感染者が出入りした各所、消毒などの対応に追われる/台湾

2021/05/04 16:07
(桃園空港、台北、雲林、嘉義中央社)台湾で新型コロナウイルスの国内感染が拡大しているのを受け、感染者が出入りした各所の関係者は消毒などの対応に追われている。
台湾では先月20日、チャイナエアライン(中華航空)の貨物機操縦士が陽性判定を受けたのを皮切りに、国内感染者が相次いで確認されている。同航空の乗組員を受け入れていた北部・桃園市のホテルの従業員やその家族の感染も判明しており、関連の感染者は4日現在、計27人となっている。
桃園市政府と国軍三三化学兵群は2日、同航空が本社を置く「華航園区」(桃園市)で、オフィスエリアと屋外区域を全面的に消毒した。
2日に感染が確認された感染者の一部はメトロ(MRT)や路線バスに乗車し、台北や新北市内を移動していたことから、感染者が乗車した路線を運行したバス会社や台北メトロは3日までに、車内の消毒を実施した。台北メトロによると、2日夜に大規模消毒を行い、感染者が利用した駅やプラットホームを細部まで消毒したという。
また、先月30日に陽性判定を受けた感染者が同23 ~25日に中部・雲林県と南部・嘉義県を旅行していたことが1日に分かった。両県政府は2日までに、観光地の阿里山国家森林遊楽区や阿里山林業鉄路、奮起湖、北港朝天宮などを消毒したほか、周辺の商店などに消毒液を配布し、感染防止策の強化を促した。
中正……

日台ハーフの女優、加藤侑紀さん 心温まる台湾でのエピソードをシェア(中央社フォーカス台湾)

2021/05/04 14:16
日台ハーフの女優、加藤侑紀さん 心温まる台湾でのエピソードをシェア(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

中国と台湾が入れ替わる「逆ニクソンショック」の可能性を考える(現代ビジネス)

2021/05/04 06:02
中国と台湾が入れ替わる「逆ニクソンショック」の可能性を考える(現代ビジネス)  Yahoo!ニュース

ベトナム実習生、台湾シフト…訪日待機は数万人 : 国際 : ニュース

2021/05/04 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

テイクオフ:台中出身の資産家の娘で… 台湾・社会・事件

2021/05/04 00:11
台中出身の資産家の娘である友人の知り合いは、1カ月前に地元で週に2日給水を止める措置(供5停2)が始まってから、ずっと台北に借りた部屋で過ごしている。母親からも「給水制限が解除になるまで帰ってこなくていい」と言われているとか。
セレブでなくとも「水を求めて」台北にやってくる人は多いという。給水制限のある日は台北のホテルで滞在、なんて話も聞く。台湾では週末の雨で各地のダムの水位が上がったものの、いまだ給水制限は継続。週に2日も水道が止まる生活が1カ月以上も続くなんてことになったら、逃げ出したい気持ちはよく分かる。
ただ給水制限は平日に行われるため、われわれのような会社員の立場では難しいだろう。「もし台北で水道が止まっても逃げられない」。そんな現実をかみしめながら、水をいつもより大事に使った1カ月だった。(屋)