台湾 輸送船の墓場 で旧日本軍艦船の慰霊祭 オンライ…|日本の住宅は浴室・トイレが分離 台湾で普及しないのは…|台湾おすすめグルメ 永康街で食べたい 餃子樂 の羽…|他

日本の住宅は浴室・トイレが分離、台湾で普及しないのは「なぜだ?」―台湾メディア

2021/11/21 19:00
ただし、日本式の浴室・トイレの分離を「文明的」とする意見については、西洋の住宅でも浴室内にトイレが据え付けられていることは多いとして、文明の度合いとは関係ないと主張する台湾人もいる。
この問題に対して、内装設計士の盧淑媛さんは、日本の住宅は床面積が小さいために、かえって浴室・トイレの分離が一般的になったとの見方を示した。台湾の住宅では、トイレが2カ所設けられている場合も多く、そのことで住人の「使用頻度」の問題に対応している。台湾でも住宅の面積が小さい場合には、浴室・トイレの分離の要求が出て来る可能性があるが、件数としてはそれほど多いとは思えないという。
さらに、日本と台湾の浴室・トイレの設計については、双方における工法の違いも大きく関係しているという。日本の場合には、浴室やトイレのサイズが規格化されている。例えばトイレの場合には個室のサイズが2.5メートル×3メートルという標準規格があり、浴室にも規格があるので、建物全体の設計段階で浴室やトイレの設置の仕方も決められる。バスタブの排水口の位置も決まっているので、施工作業員は決められた場所にバスタブを据え付ければ、排水管との接合が可能になるという。
台湾の場合には、まず建物全体の設計が定められた後に、内装設計士がトイレのスペースや防水や使用するタイルなどをも決め、さらにバスルームの設計が決められる……

【台湾おすすめグルメ】永康街で食べたい「餃子樂」の羽根付き餃子&水餃子

2021/11/21 18:00
焼き餃子や水餃子は台湾でも定番グルメのひとつですよね。観光で訪れた際も一度は餃子や水餃子を試したいと考える人も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたいのが、台北にいくつか店舗を構える「餃子樂」です。そこで今回は、永康街近くの店舗にお邪魔して、羽根がパリッとした焼き餃子や、もちもちの水餃子をあたたかいスープとともに味わってきましたよ。「台湾で餃子を!」という人は参考にしてみてくださいね。
台北の散策スポット・永康街で焼き餃子や水餃子を
台北MRT東門駅前から広がる永康街(ヨンカンジエ)は、数々のグルメスポットやお土産店が点在する散策スポットです。台北旅行中にこの街を訪れたことがあるという方は、多くいらっしゃると思います。
焼き餃子や水餃子は台湾を訪れる観光客からの人気が高いメニューですが、きれいな店内でゆっくりといただきたいという方におすすめのお店のひとつが「餃子樂(ジャオズルー)」です。看板が描かれた、餃子のマスコットキャラクターになっていてかわいい!
餃子樂は台北市内にいくつか店舗がありますが、永康街エリアにあるこの東門店は、観光で訪れた方に特におすすめ。ランチを楽しんだ後に永康街にあるスイーツ店やカフェに寄ったり、気になるお土産屋さんに寄ったりと、効率よく観光が楽しめますよ。
お店は2階建てで、2階がイートインスペー……

台湾 最新のF-16V戦闘機の運用をスタート 空軍力を大幅強化へ(乗りものニュース)

2021/11/21 13:31
台湾 最新のF-16V戦闘機の運用をスタート 空軍力を大幅強化へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ニーアル・ファーガソン氏「中国が台湾に侵攻したら韓国はどうするのだろうか」(上)(朝鮮日報日本語版)

2021/11/21 05:29
ニーアル・ファーガソン氏「中国が台湾に侵攻したら韓国はどうするのだろうか」(上)(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース