ミツメ×海豚刑警 日本と台湾つないだライブの最終回飾…|台湾カステラ専門店 名東 日本初上陸・キラリナ京王吉…|日本×台湾 のいいトコどり 年休130日 昼寝も可…|他

台湾カステラ専門店「名東」日本初上陸・キラリナ京王吉祥寺に、泡のように消える"シュワシュワ食感”

2022/05/30 17:25
台湾カステラ専門店「名東(メイトウ)」が日本初上陸。日本1号店を2022年6月10日(金)、東京・キラリナ京王吉祥寺にオープンする。
"シュワシュワ食感”台湾カステラ専門店「名東」日本上陸台湾カステラ専門店「名東」は、2009年台湾・台南に創業した、地元でも行列ができる人気店。
最大の特徴は、“唯一無二”と称される、ユニークなシュワシュワ食感だ。たっぷりのメレンゲを使って、生地の中に大きな気泡を閉じ込めているため、口に入れると“シュワッ”と音を立てて、泡のように消えていく。これまで他のスイーツでは味わったことのないような“究極のやわらかさ”は一度食べるとやみつきに。
アツアツいつでも焼きたてをお届け日本1号店となるキラリナ京王吉祥寺店では、本場の味を再現するため、台湾本店で修業をつんだ職人が担当。現地から直輸入した主要食材を使用して、レシピに忠実にひとつひとつ丁寧に焼き上げる。
また、焼きたての美味しさをいつでも味わってほしいとの思いから、開店から閉店まで店内で台湾カステラを焼き続ける。注文を受けると目の前で切り分けて、アツアツの状態で提供してくれる。
フレーバーは全7種、日替わりで3種を販売フレーバーは全7種。生地の美味しさをシンプルに味わえる「オリジナル」に加えて、「紅茶」「チョコレート」「黒糖」など、多彩なフレーバーを揃えた。……

「日本×台湾」のいいトコどり。年休130日、昼寝も可能…、なのに実績向上、離職ゼロ維持するグローバルな会社の秘密

2022/05/30 17:00
コロナ禍を機にリモートワークの導入など働き方改革が一気に進んだ現代日本。しかし、高齢化による労働人口の減少、外国籍人材の登用、ワークライフバランスやダイバーシティ&インクルージョンなど、私たちを取り巻くはたらく環境はますます複雑かつさまざまな課題を孕みつつある。
そんな中、日本人社長が設立した台湾法人のはたらく環境に注目が集まっている。それが「CAKEHASHI-カケハシ-」(本社:台北市信義區信義路、代表取締役社長:秋山光輔)だ。
同社は日本と台湾という2つの国のはたらく環境において、良い点をギュッとひとつにしたかのような会社づくりを実現している。例えば、年間休日130日以上、2年連続社員の離職率はゼロ、残業時間を大幅に削減した働き方の体現などだ。しかも業績は設立以来黒字経営を継続中とのこと。いったいどうしてそのような会社づくりを行えたのか。同社の代表の秋山光輔氏にその秘密を公開してもらった。

米が構築「新しい戦争のかたち」 武器弾薬を提供し実際に戦うのは現地軍 台湾防衛「あいまい戦略」修正も中国抑止へ「憲法…

2022/05/30 17:00
米が構築「新しい戦争のかたち」 武器弾薬を提供し実際に戦うのは現地軍 台湾防衛「あいまい戦略」修正も中国抑止へ「憲法改正」は不可欠(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

李琴峰さん芥川賞受賞作の中国語版、台湾で発売へ 自ら翻訳

2022/05/30 15:39
(台北中央社)李琴峰(りことみ)さんが芥川賞を受賞した「彼岸花が咲く島」の中国語繁体字版が台湾で刊行される。自ら翻訳を手掛けた李さん。同作では3種類の異なる言語が登場し、この翻訳に最も苦労したという。
李さんは昨年、同作で台湾人として初の芥川賞受賞者となった。日本語を母語としない作家としては史上2人目の受賞。同作では「ニホン語」「女語(じょご)」「ひのもとことば」と3種類の言語が混在する世界が描かれている。
中央社のオンライン取材に応じた李さん。3つの言語について、ひらがなやカタカナ、漢字が混在している日本語ならではの表現方法だとし、中国語には漢字しかないため、これらの特色や面白みを再現するのは難しかったと振り返った。翻訳では、中国語の発音を表す「拼音」(ピンイン)や日本語の単語、ローマ字表記を織り交ぜた。
李さんは、世界が大きな災難に見舞われている中で文学は時に無力になるとしつつ、それでも人々の心を照らす明かりであってほしいと語った。
(邱祖胤/編集:楊千慧)

今後1週間は熱中症や日焼けに注意 台湾各地で30度超えの予想

2022/05/30 13:27
(台北中央社)中央気象局が30日発表した来月5日までの週間天気予報によると、今後1週間は各地で気温が上がり、多くの日で30度を超える可能性がある。気象局は、熱中症や日焼けに注意するよう呼び掛けている。
週間予報によれば、30日は各地で晴れ、午後は山地や台北都市圏、北東部で局地的に一時雷雨となる。各地の予想最高気温は台北市29度、台中市34度、高雄市33度、宜蘭県31度など。
31日は前線の接近と南西の風の影響で西部や北東部では一時雨または雷雨となる。その他の地域は晴れ、午後は所により一時雷雨となる。
来月1日から5日にかけては、南西の風の影響で中部や南部では所により一時雨または雷雨となる。その他地域は晴れ、午後は所により一時雷雨になるという。
北部や中部、南部では最高気温が5日まで連日30度を超えると予想されている。
(張雄風/編集:名切千絵)

【台湾】0~6歳に検査キット無料提供、6月実施(NNA)

2022/05/30 11:31
【台湾】0~6歳に検査キット無料提供、6月実施(NNA) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

台湾軍がミサイル演習 写真公開、自衛力アピール(時事通信)

2022/05/30 07:03
台湾軍がミサイル演習 写真公開、自衛力アピール(時事通信) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

留学生3人がサッカー台湾代表候補に 蒼開高で部活所属「淡路島で学んだこと生かす」

2022/05/30 05:30
 台湾から蒼開高校(兵庫県洲本市)に留学してサッカーに打ち込む3年生3人が、台湾代表候補に選出された。9月にウズベキスタンで開かれる「AFC U-20アジアカップ」の代表入りを目指す。3人は「淡路島で学んだことを生かし、結果につなげたい」と健闘を誓う。(内田世紀)
 台南市出身の李冠誼さん(18)と呉博文さん(18)、高雄市出身の高澈さん(17)。台湾にはプロと呼べるリーグがないといい、「強い国で力を試したい」と2年前に来日した。厳しい練習に加えて学業にも励み、日本語も上達。サッカー部の陳洋平監督は「チームに欠かせない存在になった」と評価する。
 3人は今月末に帰国し、6月14~24日に高雄市である強化合宿に参加する。合宿には台湾内外でサッカーに取り組む選手が集結。最終23人まで絞られる代表入りに向けて競い合う。
 李さんはチームのムードメーカー。「蒼開でコミュニケーションの大切さを学んだ。代表に残り、もっとうまくなって帰ってくる」と決意を示す。
 「キックの精度に自信がある」という呉さんは「日本ではマナーなどの生活面が向上した。合宿ではアシストやゴールを決めたい」と目標を掲げ、高さんは「100%集中して23人に入りたい。蒼開で磨いた得点力をアピールしたい」と力を込める。
 蒼開サッカー部は今月、兵庫県高校総体の4回戦で惜しくも敗退……