自衛隊 統合司令官 本格検討 台湾有事懸念 部隊運…|骨太の方針 に台湾明記 安倍元首相の影響力も(フジ…|端午節に欠かさずヘビ現れる廟 体長2メートル 神像の…|他

自衛隊「統合司令官」、本格検討 台湾有事懸念、部隊運用に機動性(共同通信)

2022/06/06 21:20
自衛隊「統合司令官」、本格検討 台湾有事懸念、部隊運用に機動性(共同通信) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「骨太の方針」に台湾明記 安倍元首相の影響力も(フジテレビ系(FNN))

2022/06/06 19:24
「骨太の方針」に台湾明記 安倍元首相の影響力も(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

端午節に欠かさずヘビ現れる廟 体長2メートル、神像の周囲行き来/台湾(中央社フォーカス台湾)

2022/06/06 18:51
端午節に欠かさずヘビ現れる廟 体長2メートル、神像の周囲行き来/台湾(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

アメリカは「どこまで」台湾を守るか(ニューズウィーク日本版)

2022/06/06 18:36
アメリカは「どこまで」台湾を守るか(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

高雄産高級フルーツ、千葉のスーパーで試食 消費者から好評/台湾(中央社フォーカス台湾)

2022/06/06 15:43
高雄産高級フルーツ、千葉のスーパーで試食 消費者から好評/台湾(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

6日の国内感染5万2992人、26日ぶりに6万人下回る 死者は151人/台湾(中央社フォーカス台湾)

2022/06/06 15:40
6日の国内感染5万2992人、26日ぶりに6万人下回る 死者は151人/台湾(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【浪速風】台湾を勇気づける「トップガン」続編

2022/06/06 13:10
台湾で開かれた米映画「トップガン マーヴェリック」の試写会で、大きな歓声が沸き起こったという。トム・クルーズ演じる海軍パイロットのジャケットに、台湾の「青天白日満地紅旗」があったからだ
▶1986年公開の前作でも背中のワッペンに台湾の旗と日章旗があしらわれていた。ところが2019年に公開された続編の予告編では日台の旗が消えた。原因はチャイナマネーだ。米メディアによると、出資した中国IT大手のテンセントがワッペンの変更を提案した。日台の多くのファンをモヤモヤさせたが、結局、テンセントは米軍称賛の映画に関与し当局の怒りを買うことを恐れて撤退した

【台湾】TSMC、米工場の建設映像公開(NNA)

2022/06/06 11:54
【台湾】TSMC、米工場の建設映像公開(NNA) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

青木由香が紹介する、台湾の暮らしのいいところ『暮らしの図鑑 台湾の日々 マネしたい生活のあれこれAtoZ×基礎知識×…

2022/06/06 11:47
■力まず、無理せず、心地よく……真似したい、台湾の暮らし
台湾のかわいいもの、おいしいものをたくさん紹介し続けてきた青木由香さん。
長年台湾に暮らし、生活の隅々を体験してきた青木さんが紹介する台湾の日々は、観光に行って見て回るのとはまた異なる魅力が詰まっています。
本書では、心地よい台湾の暮らしにまつわるものをAtoZで紹介。その他にも、台湾について知っておくべき歴史や地理、社会などの基礎知識やコロナ禍での新しい暮らしなど、「今」の台湾の生活についても紹介します。
日本で暮らす私たちも真似をしたい、大らかで温かい台湾のモノ・コト・人と暮らし方。台湾が好きな方はもちろん、心地よい暮らし方を探している方にもおすすめの1冊です。
▼台湾にまつわるモノ・コト・人の A to Z(一部) aunt……元気なおばちゃん気質 beans……食べ過ぎなくらい豆を食べる chinese medicine……地味な不調は漢方で治す color……とりあえず赤。カラフルな色彩 diversify……言語、文化、性別……多様性を尊重した社会 event……節目を肌で感じて、伝統行事を大事にする hospitality……おもてなし大好きな「好客」 mountain……実は山だらけ。本気の登山もハイキングも身近 tea……種類も楽しみ方も様々な台湾茶など……

『トップガン』続編 台湾の映画館で上映中に天井が一部崩壊 観客は特殊効果と勘違い(Hint-Pot)

2022/06/06 10:52
『トップガン』続編 台湾の映画館で上映中に天井が一部崩壊 観客は特殊効果と勘違い(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

台湾の教育や食文化教えて 八幡浜・川之石高生がオンライン交流会 高雄市の中山大生と(愛媛)(愛媛新聞ONLINE)

2022/06/06 10:50
台湾の教育や食文化教えて 八幡浜・川之石高生がオンライン交流会 高雄市の中山大生と(愛媛)(愛媛新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

コロコロ熱々「芝麻球」は、台湾の食後を飾る王道スイーツ

2022/06/06 06:07
そのお家の主は81歳のパパン。パパンは甘いものが大好きで、お土産にお渡しした赤福もひと箱ぺろりと平らげるほど。今日はきんつばでした。そういえば、同じ年代の父も3時のおやつは毎日欠かさず、羊羹やまんじゅうなどを味わっています。年配の殿方たちは、甘~いあんこスイーツがお好きなようで。
「うちの父も、台湾へ遊びに来た時に、レストランで台湾料理をおなかいっぱい食べたのに、食後のデザートに出された芝麻球(チーマーチョウ)を3つも平らげちゃって、みんなでビックリしたなぁ」
日本人妻・ひろみさんのお父さんを虜にした芝麻球は、ピンポン玉より少し大きい、あんこを包んだ白玉に、ゴマをたっぷりまぶして揚げた中華レストランのデザートの定番。熱々にかぶりつくと、中からブシュっとあんこが飛びだすという、少々デンジャラスな一面も。
「私は20年くらい前、夫の実家での旧正月の行事をすませて台北に戻った時が初・芝麻球。まだ春節モードなレストランで、食後のサービスとしてふるまわれたの。それまで頼んだことなかったので、新鮮感があったな」
注文してなくても、サービスで芝麻球を出してくれるレストランもけっこうあるんです。
ひろみさん曰く「芝麻球は食後のデザート! ふだんのおやつに買うようなものじゃないのよ」。日本の年配の殿方だけでなく、老若男女もごはんのあとに芝麻球を召しあ……

テイクオフ:台湾に来て2回目の端午… 台湾・社会・事件

2022/06/06 00:05
台湾に来て2回目の端午節(今年は6月3日)を迎えた。端午節といえばドラゴンボートレースなどで盛り上がるが、個人的にはちまきを食べるのがちょっとした楽しみになっている。
昨年は台北の市場で買って食べた。包みの葉っぱを開くと豚肉やシイタケ、クリなどが入っていて、具材のうま味ともちもちしたコメの食感がたまらない。「端午節でなくとも食べたい」と思い続けてきたが、そのちまきを売っていた女性はいつも市場にいるわけではなく、会うことができずにいた。今年の端午節の直前になって再び市場に現れたので、1年ぶりにありつくことができた。
調べてみると台湾では南部と北部で具材や作り方が異なり、あの女性が作っていたのはどうやら南部のちまきらしい。これら以外に湖州粽と呼ばれるちまきもあり、来年は南部以外の味にも挑戦し、食べ比べをしてみることにしよう。(祐)