テキトーすぎてびっくり! 占いで結婚相手 決められち…|占いのニュース-星座×タロットで占う 2月の運勢 立…|女性のHappyを応援するイベント Happyフェス…

テキトーすぎてびっくり!「占いで結婚相手、決められちゃった」/『ざんねんな万葉集』⑥

2020/01/30 19:02
解説
 この歌は、「結婚相手を占いで決められた」という衝撃的な歌です。そんな大事なことが占いで勝手に決められてしまうなんて、ざんねんを通り越して、勘弁してくれ状態ですよね。
「群苗」は伝未詳なのですが、おそらく田植えのときに、無作為に握った本数や、苗が長いか短いか、などで占ったのではと考えられています……超適当過ぎてびっくりです。絶対イヤなんですけど……。
 ただし、「勘弁してくれ」なのは、なにも占ってもらった側だけではなく、勝手に相手に選ばれてしまったほうは、もっと思いますよね。
 現代人には信じられないかもしれませんが、昔は、今よりもっと、占いが生活に密接に関係していて、重要視されていました。現代だと、占い好き=どちらかと言えば、女性のほうが多いイメージがあるかと思われます。ですが、昔は、男性も占いに夢中。仕事や行事も占いが超重要。当時は、占いが国の将来をも導く大切な道しるべでした。

占いのニュース-星座×タロットで占う【2月の運勢】立花アンの「フォーチュン・メッセージ」

2020/01/30 18:00
――占い師・立花アンが、2月の運勢を星座×タロットで導きます!
■牡羊座………レベルアップのための試練
 ここ最近、希望や理想とは違う流れが訪れた人が多いのではないでしょうか。思いあたらなくても2月、あなたにレベルアップのための試練がやってきます。なかなか落ち着かなかったり、心配ごともあるかもしれませんが、乗り越えることで大きな収穫となります。
 そんなあなたに、【3.女帝の逆位置】からメッセージです。「不安なときほど不満や不足ばかりが目に入ってしまうもの。今、あなたが持っている何かに価値となって助けてくれるものがあります。それは友情なのか物理的なものなのかは人それぞれですが、困ったときほど周囲を見渡してみましょう」
■牡牛座………ズレを修正して、さらなるチャレンジへ
 2月、あなたは勢いよく過ごしたいところですが、だからこそ「ズレ」が目立ち、メスを入れることになるでしょう。骨の折れる作業でも、今のうちに改善する必要があるようです。また今月はチャレンジもアリなタイミングで、例えば会いたい人に会うために遠出をするなど、今までのあなたには考えられなかったような行動に出ることもありそうです。

女性のHappyを応援するイベント「Happyフェス」を開催

2020/01/30 12:45
女性のHappyを応援するイベント「Happyフェス」を開催  時事通信