片寄の蒔いた新しい価値観の“種”|獅子座 哲学派占い師SUGARさんの12星座占い|タロット占いが払拭してくれた 辛い別れを経験した私の…|他

片寄の蒔いた新しい価値観の“種”

2021/02/21 11:05
 そんな方に少しでも温まってほしい、コーヒーの香りに癒されてお仕事を頑張ってほしい、多分そういう想いだったのだと思います。
 つまりこの瞬間、自分が飲みたいと思って買ったコーヒーよりも、寒空の下で警備のお仕事をなさっている警備員さんに渡すコーヒーのほうが、同じコーヒーでも価値があるように感じたのです。
 僕がふと思いついた新しい価値観の"種"。
 それは「支えたり助けたり応援したいと思う誰かに向けて、小さな心遣いを込めてお金を遣ってみよう」的な感じですかね。
 ですが、もしそうやって多くの方々が誰かを想ってお金を遣っていって、そんなサイクルの社会ができたら、きっと争いごととか妬みごととかとっても減るんだろうなあ。
 そんなに都合のいい話あるわけないと言われるかもしれないですが、“時代が変わる”と言われる今だからこそ、そんなニューノーマルの夢を見ても許されますよね。
片寄涼太
敬具
片寄涼太 Ryota Katayose
GENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル。1994年8月29日生まれ。大阪府八尾市出身。祖父と父が音楽教師で、若いころからピアノに親しむ。2012年にデビュー。14年にドラマ「GTO」で俳優デビュー。19年に映画「午前0時、キスしに来てよ」で橋本環奈とW主演。GENE……

【獅子座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い

2021/02/21 10:30
占いの仕事などしていると、必然的に恋愛相談というのをそれはもうたくさんされるようになる。「相性はどうですか?」とか「彼と結婚できそうですか?」という相談は、まだいい。初めはまごついたとしても、占術の知識の幅を広げたり場数を踏んでいくことである程度応えていけるようになる。
ただ、「どうして好きになってしまったんでしょう?」、これは困る。
人を好きになるのは、能動的に好きになろうと思ってなれるものではないし、もちろんだからといって受動的に好きになられるから好きになるという訳でもない。
なぜだかわからないけど不意に陥ってしまうものであり、いわばそうした想定外の状況のさ中で何だか判別のつかない感情が、その人を<場>として立ち現れてくるものだから。
これを捉えるには、能動態―受動態ではなく、より自然展開的な中動態と呼ばれる古い用法を頭においていく必要がある。
「能動態では、動詞は、主語から出発して主語の外で実行される過程を示す。中動態はこれとの対立によって定義されるべき態であるが、そこにおいて動詞は、主語が過程の座にあるような過程を示し、主語は過程に対し内的である。」(エミール・バンヴェニスト『一般言語学の諸問題』)
「主語が過程の座にある」とか、「主語は過程に対し内的である」という下りは少し分かりづらいけれど、これは能動態の主語が、動……

タロット占いが払拭してくれた、辛い別れを経験した私の「不安感」

2021/02/21 10:00
私が、最初にタロット占いで遊んでみたのは、初めての真剣な交際が終わりに近づいていた時のこと。その時は、基本的な占い方である「スリーカードスプレッド(3枚引き)」で占ってみたのだった。
ソードの3(Three of Swords)最初にめくったのは"傷心"のカード。まさにその通りだ。
3年ほど付き合っていた当時のボーイフレンドが、突然別れを切り出した。私には、彼がくれそうにない答えが必要だったし、欲しかった。ミレニアル世代のひとりで、信心深い移民の子である私はもちろん、その頃の方が今よりずっと、すべてのことには意味があると信じていた。
そして、自分が真剣に深く求めれば、心で願っていることは与えられると。なんといっても、ボーイフレンドと私は、高価でロマンチックな誕生日ディナーを楽しんだばかりだったからだ。
美しいラブソングが、一時的に気持ちが離れた些細な理由なのかもしれない。宇宙が介在して元通りにできないことはない。そんなことを考えながら、「次のメッセージはもっといいはずだ」と願っていた。
ソードの10(Ten of Swords)めくった瞬間、私は思わずカードをシャッフルしている友人の方を見た。これはジョークに違いない。
「これ、何本剣が刺さっているの? ちゃんとシャッフルしてる?」
呆然と2枚目のカードを見る私に、彼女は……

【猫さま占い】最強運に輝く猫さまは? 2月22日~2月28日運勢ランキング

2021/02/21 08:25
猫さま占い 2月22日~2月28日運勢ランキング【猫さま占い】vol. 88
あなたの月秘数を、猫さまの行動やしぐさで表した8つのタイプに分類して運勢を占います。
※月秘数とは、数秘術にバリエーションを加えた猫さま占い独自の占術です。
あなたの猫さまタイプは?まずは、あなたの猫さまタイプを調べましょう。
タイプの出し方はこちら!
あなたはどの猫さまタイプかにゃ?
猫さまタイプについての詳細は、こちらからどうぞ。
https://ananweb.jp/column/nekosamauranai/234252/
にゃんと幸運! ラッキー猫さまランキング!今週、2月22日(月)から2月28日(日)までの運勢はこちら。
今週のラッキー猫さまはこちら!またたびを味わうぐらいの幸運週間です!
1位 よこ座り猫さま
ニャーニャーニャーの猫の日ウィークにトップに君臨するのは、よこ座り猫さま。豊かで美しい毛並みで、フォトジェニックに過ごしましょう。常に見つめられている意識を持ち、いつスマホを向けられてもいいように、グルーミングを完璧に。何事にも動じないボス猫の風格で、世界をかしずかせ、意のままにできるでしょう。
恋は、チョイチョイと気を惹いて。特に、通り過ぎようとしている瞬間に、手を伸ばすといいみたい。その場……

【今週の運勢】2/21~2/27の星座占いで運勢と恋愛を知ってハッピーな1週間を♪

2021/02/21 08:01
運気は波乱含み。仕事や人生において、大きな決断を迫られる場面あり。思い悩むより直感を大切に、これと思う方向を目指して進んでいって良し。自信がなければ、一旦保留にして、少し時間を置いてから行動してみて。オフタイムは、少し遠出のハイキングなど、自然を満喫できる場所がラッキープレイス。

【最新12星座占い】<2/21~3/6>哲学派占い師SUGARさんの12星座占いまとめ 月のパッセージ ー新月はクラ…

2021/02/21 08:00
日本三大随筆のひとつ『方丈記』と言えば、「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし」という書き出しがとにかく有名で、人の世の無常とかけた「ゆく河の流れ」や「うたかた(泡)」の話だと思われがちですが、実際に鴨長明が語っていたのはそれを受けた人と栖(すみか)、住宅の話でした。
長明は彼がかくれ住んだ京都郊外の日野山の小屋の「ありよう」について、次のように叙述しています。
「東に三尺余りの庇(ひさし)をさして、柴折りくぶるよすがとす。南、竹のすのこを敷き、その西に閼伽棚(あかだな)をつくり、北によせて障子をへだてて阿弥陀の絵像を安置し、そばに普賢をかき、まへに法華経をおけり。東のきはには蕨のほどろを敷きて、夜の床とす。西南に竹の吊棚を構へて、黒き皮籠(かわご)三合をおけり。すなはち、和歌・管絃・往生要集ごときの抄物(しょうもの)を入れたり。かたはらに、琴・琵琶おのおの一張をたつ。いはゆる、をり琴・つぎ琵琶これなり。仮りの庵のありよう、かくのごとし。」
家具だけでなく、琴や琵琶までが組み立て式であることを、どこか突き抜けたような、弾んだ調子で語るこの文体の特徴を一言で言えば「軽み」でしょう。少なくとも、50歳前後の「老」を匂わせるそれではなく、もう少し軽ければ「若……

【魚座】週間タロット占い《来週:2021年2月22日〜2月28日》の総合運&恋愛運

2021/02/21 05:25
来週(2021年2月22日~2月28日)の【魚座】の方の総合運&恋愛運をデビュー以来1万人以上を鑑定している人気タロット占い師・咲良(さら)さんに占っていただきました。早速チェックしてみましょう。
▶︎
『恋愛ではポジティブが鍵です』
|総合運| ★★★★★
過去からの苦労や努力の結果が良い形で出そうですが、燃え尽き症候群的に飽きもきてしまうかも知れません。仕事や公の場では周りより目立つ存在になるので、あなたに依存して来る人や仲良くなりたそうな人が出て来るでしょう。
|恋愛運| ★★★☆☆
自信をキープしておけるかで流れが左右しそうです。相手の考えや生活を探ってしまうとドンドン感情の沼にハマってしまうので、堂々を構えておくくらいが良いでしょう。シングルの方は気になる人の前で他にもキープがいることを漏らさないようにしましょう。パートナーのいる方は、相手が他の人に気があるように見えても、騒ぐと悪化してしまいます。
|時期|
2月25日 こじらせる / 2月28日 慈愛が溢れる
|ラッキーアイテム|
光り物のお寿司
ぜひ参考にしていただき来週も良き毎日をお過ごしください。
占い:咲良(さら)

2月21日の運勢

2021/02/21 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……