獅子座 哲学派占い師SUGARさんの12星座占い …|蟹座 哲学派占い師SUGARさんの12星座占い|猫さま占い 最強運を勝ち取る猫さまは? 10月18…|他

【獅子座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<10/17~10/30> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月は…

2021/10/17 10:30
かつて哲学者のメルロ・ポンティは「ほんとうの哲学とは、この世をみる見方を学びなおすこと」(『知覚の現象学』)と言い、それは古代ギリシャ風に言うならば「クセノス(異邦人・異星人)のような目」を持つことでもある訳ですが、これは意図的にやろうとしてみると意外と難しいもの。
朝の明るい陽射しのなか、お気に入りの音楽をかけながら、秩序と活気みなぎる街並みを車で走り抜けつつ「この世」を感じている時に、エイリアンの目など入り込む余地はないでしょう。
ただ、例えばそこに一本の電話がかかってきて、親が癌になって余命宣告を受けたとか、家族が事故に遭ったと知らされれば、心臓はサイレンのように鳴り響き、町全体も嵐のように渦を巻き始め、あなたはハンドルにしがみ付いて言葉にならない叫びをあげながら、これまでとはまったく異なる世界の中を走り始めることになるはず。
つまり、地球人の目が異星人のそれに変わるのは、そうして自身の運命にまつわる予定調和に乱れや、重大で危険な兆候について、(自我や精神というより)身体や生命の次元で受け止めることのできた時に他ならないのではないでしょうか。
哲学者のハンナ・アレントは『人間の条件』のなかで、そのことを動物とは異なる人間生活の特殊性という観点から次のように描写してみせました。
「遠く離れた宇宙の一点から眺めると、人間の活力はど……

【蟹座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い

2021/10/17 10:00
ここでは、あるとき右足の痺れからMND(筋萎縮性側索硬化症、またの名をALS)と診断されただけでなく、61歳にして余命2年を宣告されたピーターという男性の話を、自身で書いた自伝である『ネオ・ヒューマン―究極の自由を得る未来』から取りあげようと思います。
彼はイギリスの名門大学を卒業したロボット科学者であり、余命宣告を受けたあとの判断もまた普通とは少し違っていました。彼は恐怖と怒り、そして絶望に苛まれながらも、それとは別種の感情が自分のなかで湧きおこり始めたことに気付いたのだそう。
「冒険に出るんだね!冒険は大好きだ!統計的には、私はあと2年で死ぬことになる。つまり、未来を書き換え、世界に革命をもたらすのに、あと2年の猶予があるということだ。行く手には戦いに次ぐ戦いが待ち受けていることだろう。生死を分かつような戦いに違いない。結果は2つに1つ。私たちが勝って世界のあらゆるルールを変えるか、あるいは無惨に打ち負かされるか。休戦はありえない。しかし、敗北もありえない。MNDは私に死んでほしいらしい。だが、断る。同様に、私は生ける屍のような形で“延命”することも拒否する。(…)私たちが目指すのは、“人間である”ことの定義を書き換えることだ。」
そう、ピーター氏は自身の置かれた状況を“実地で研究を行う、またとない機会”と捉え、大胆にも人類初のAIと融合し……

【猫さま占い】最強運を勝ち取る猫さまは? 10月18日~10月24日運勢ランキング

2021/10/17 08:11
猫さま占い 10月18日~10月24日運勢ランキング【猫さま占い】vol. 120
あなたの月秘数を、猫さまの行動やしぐさで表した8つのタイプに分類して運勢を占います。
※月秘数とは、数秘術にバリエーションを加えた猫さま占い独自の占術です。
あなたの猫さまタイプは?まずは、あなたの猫さまタイプを調べましょう。
タイプの出し方はこちら!
あなたはどの猫さまタイプかにゃ?
猫さまタイプについての詳細は、こちらからどうぞ。
https://ananweb.jp/column/nekosamauranai/234252/
にゃんと幸運! ラッキー猫さまランキング!今週、10月18日(月)から10月24日(日)までの運勢はこちら。
今週のラッキー猫さまはこちら!1位 オヤジ座り猫さま
芸術の秋を満喫しましょう。何事もなかったように砂をフラットにしたり、ふみふみで最高級の寝心地のベッドを作ったり、鋭くツメで作ったスクラッチアートを制作するなど、クリエィティブに過ごして。「さすが」「すごい」「最高傑作!」と評判は上々! あなたのセンスと実力が輝くはず! コンテスト出品も有望!
フェロモン全開! わらわらと求愛にゃんこが集まりそう。モテ気分を味わうのもよいのですが、大事なのは量よりも質です。最高のパートナーは、優……

【最新12星座占い】<10/17~10/30>哲学派占い師SUGARさんの12星座占いまとめ 月のパッセージ ー新月…

2021/10/17 08:00
人間どうしても、自分が苦労してやり遂げたことなどがあると、それにいつまでも固執してしまうものですが、もし三十代、四十代になっても二十代のときの自慢をしているとすれば、それはもうとうに時間が止まってしまっている訳です。かといって、あんまり過去を否定するのもかえって執着をうみますし、そういう塩梅というのは意外と誰も教えてくれません。
その点で見事だったのが、ギター演奏家で作家としても成功した深沢七郎でした。彼は42歳のときに民間伝承の姥捨て伝説を題材にして書いた処女作『楢山節考』で、当時の有力作家や辛口批評家たちに衝撃を与え、三島由紀夫をして「慄然たる思ひ」を只一度感じた「不快な傑作」と言わしめたのですが、後年、彼は自身の出世作でもある同書について次のように語っていました(対談相手は文芸評論家の秋山駿)。
「深沢 『楢山節考』がいいなんていう人が今まででありましたけどね、若い人で、二十歳位の人で、そんな人はろくな人間じゃないですね。あのもうこの間もそういうの来ましたよ。一年ばかり前に、『楢山節考』がよかった、そして何かサインしてくれって来たんですよ。それで、あんたはばかだなあ、あんたは仕事嫌いで、理屈ばっかり言って、親の銭ばかりたかるんじゃないの、いって言ったら、そいつは正直な男でね。そうです、そうですと言いましたね。そんなような人間がね、『楢山節考』は……

【10月17日・今日の運勢】12星座占いランキング(総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運) (1)

2021/10/17 06:23
今日は2021年10月17日。マイナビニュースが毎日「星座占い」をお届けします。各星座の総合・恋愛・金運・仕事運・健康運におけるランキングとラッキーアイテムを紹介。何かの参考になれば幸いです。
運勢の見方
☆1つ:☆☆2つ:☆☆☆3つ:☆☆☆☆4つ:☆☆☆☆☆5つ:☆☆☆☆☆やぎ座(山羊): 12月22日~1月19日総合運: ☆☆☆☆☆
周りに対して親切にすればするほど、あなた自身にも嬉しいことがありそう! たくさんの人との間で、お互いに感謝し合う空気が生まれるでしょう。誰に対しても、必要以上に干渉しないのが、最高の運気を生かす秘訣です。
恋愛運: ☆☆☆☆
「こう考えているかも」「こういうことを言いたいのかな? 」と、考え過ぎてしまうかも。ただ、あれこれと考えずにリラックスしていれば、自然と愛情が深まる会話や空気が生まれてきます。不安になったら、深呼吸をしてみて。
金運: ☆☆☆
身の周りのいろいろな人が持っているお金の情報や知識が、あなたに入ってくる運気です。今日のところは、話を聞くことに徹して情報収集をするつもりでいるとよさそう。すると、自分にとって本当に重要な話を見極めることができます。 仕事運: ☆☆☆
人の気持ちを汲み取りながら、上手に会話を進めていくことができる仕事運です。聞き役に回るときには、普段よ……