人のインフルエンザが犬にうつることはある!? 海外で…|結局一番かわいい 犬種ランキング 2位はトイプードル|リウマチ闘病中に父の介護の絶望… 犬を飼う ことで救…|他

人のインフルエンザが犬にうつることはある!? 海外では報告例も…?(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2020/01/24 11:35
一般的には、人のインフルエンザが犬にうつることはありませんが、「人獣共通感染症」と呼ばれる感染症には、犬や人に共通して感染するものもあります。
たとえば、「レプトスピラ」は感染したネズミや犬の尿や尿を含んだ水などを飲んだり、感染犬とグルーミングすることにより感染する人獣共通感染症です。
感染している犬を飼育している場合、人も感染する恐れがあります。愛犬との散歩のときなど、ネズミが出るようなところには立ち入らない、水たまりなどの水を飲ませないなどの注意が必要です。
また、レプトスピラはワクチンでの予防ができますので、かかりつけの動物病院で確認するようにしてくださいね。
人のインフルエンザが犬にうつることは、可能性としてはかなり低いといえそうです。ただ、ごく稀にあるということは、覚えておいたほうがいいかもしれません。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

「結局一番かわいい」犬種ランキング 2位はトイプードル

2020/01/24 11:30
写真拡大 (全4枚)
ペットに犬を飼う人は多く、街には愛犬と一緒に散歩やカフェを楽しむ人の姿が多数。ペットショップも常に多くの人でにぎわっていますね。そこで今回は、結局一番かわいいと思う犬種について探ってみました。
1位 柴犬
2位 トイプードル
3位 ポメラニアン
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「柴犬」!
日本古来の犬種の一種であり、日本の天然記念物に指定されている6つの日本犬種の一種である柴犬。淡いキャメルと白の毛並みのコントラストが特徴的で、小さい頃はふにゃっとした幼い顔立ち、大きくなるとキリリとした精悍な顔立ちへと成長します。日本古来の猟犬ならではの性格を持つ柴犬は、勇敢で大胆でありながら、服従心が強いそう。顔立ちや全体的なルックスにどこか古風な雰囲気が感じられる柴犬。そんな柴犬を見て癒される人が多数。1位となりました。
2位は「トイプードル」!
近年ペットに買う人がとても多い人気犬種として知られるトイプードル。昔からヨーロッパで愛されてきた犬種で、クリクリにカールした毛並みが特徴的。明るく人懐こい性格や、毛が抜けづらいという面か……

リウマチ闘病中に父の介護の絶望…「犬を飼う」ことで救われた理由(現代ビジネス)

2020/01/24 08:01
 父の部屋に入ると暑い。気分が悪くなりそうな温度だった。父はエアコンとオイルヒーターをつけ、どちらも28度に設定し、厚着している。今までは、冬でも私が暑すぎると感じる室温ではなかった。むしろ私が「寒くないの?」と聞くくらいだった。父は骨髄腫を患っている。悪化したのかと思い、体調を聞くと、寒いだけと言うが、父の身体のどこかで不具合が起きているのは確かだった。
 私の関節リウマチは発病から30年を経て、手や足の関節の変形はひどくて細かい作業をするには不便だが、薬を飲まずに日常生活を送れるようになった。ここまでくれば、自分のペースで仕事をしていけると思った矢先、91歳の父が、背中が痛くて動けないと言い出した。一昨年、お正月を迎えた後である。圧迫骨折だった。支えがないと移動がむずかしい。ベッドに横たわる時間が増えた。イスに座る時は背中を丸くしてじっとしている。
 父は身の回りのことは自分でやるし、掃除機もかけ、部屋の掃除もしていた。食べたいものの材料を自分で買いに行き、自分で料理して、私にも用意してくれた。それが室内を歩くのもすり足のようになり、着替えなど何をするにも時間がかかる。91歳だからある程度は仕方ないが、衰え方があまりにも急激だった。私は父の食事の用意を全部担うことにした。

マイケル・ジョーダンを舐め回す犬。『スペース・ジャム』

2020/01/24 06:03
映画と犬好きの漫画家 惑星シベルによる、映画に出てきた“犬”をレビューするコミック・エッセイ。
*   *   *
こんにちは! 惑星シベルです! 2020年ですね! あけましておめでとうございます!
今回のグッド・犬・ハンティングは、1997年の『スペース・ジャム』です!
こちらは、あのNBAのスーパースターであるマイケル・ジョーダン主演で、アメリカの人気アニメ“ルーニー・テューンズ”とのクロスオーバーです! ジョーダンがアニメの世界に行ったり、バックス・バニーたちが現実世界に来たりして……バスケします。超たのしいです。
惑シベは、昔この映画を何回も観ていたので思い出深~い作品です……家にビデオがあったんですよ~。大人になってから初めて観たんですが、すべてが懐かしくて最高でした!(そういう映画ってあるよね~!)
画像を拡大画像を拡大さて本日のグッ犬はジョーダンの愛犬「チャールズ」です! ブルドッグですね! いや~……可愛い。
チャールズは男性に多い名前なので、オスなのかな~と思います。
チャールズの登場シーンは、帰宅したジョーダンに気づいて走って行き、胸に全力のジャンプをするシーンです。すごいです。
見ているだけで走っているときの重量感を感じます。ブルドッグって平均は何キロなんだろうと思って調べてみました。