待ってたよ~!郵便屋さんが撫でてくれるのを待つ犬のい…|あの人気犬種も⁉ 気づきにくい目の病気 になりやす…|犬並みにすごかった! 世界で初めて イカの脳 をMR…

待ってたよ~!郵便屋さんが撫でてくれるのを待つ犬のいい子なこと

2020/02/14 21:30
郵便屋さんが歩いてやってくるのをじっと待つよいこ
[画像を見る]
近くにやってくるとすぐに喜びをあらわにした
[画像を見る]
郵便屋さんも喜んで犬を撫でまわしていた
[画像を見る]
この1人と1人の心温まる関係にReddit民の反応は…?
・いい子だね~。郵便屋さんも絶対うれしいと思うよ。
・やさしい世界。うちの母もうちの来る郵便屋さんを毎日待ってるよ。なんかいいよね。
・一郵便屋として言うと、こういうのって一日の中の一番うれしい瞬間だったりする。自分のルートにかわいくて人懐こい犬が何匹かいるって幸運だよ。
・手紙一通も来てないのに来てるから、犬のためにあいさつに来たんだね…!
→・郵便屋さんも明らかに楽しみにしてるよね!見ればわかる!
・これは実は郵便配達員の犬で、撮影した家のために犬を貸してるのかもしれない
・ええ動画だった~。途中でカメラが下方に下がっていくのがグッジョブだった。
・犬飼いたくなっちゃったよ
→・おれも。いつか保護犬のゴールデンを飼うんだ!
・この家、この郵便配達員のお気に入りスポットだろうね。
スレ主・この犬はムースっていって、インスタはここから。
・うちの子もこのくらいいい子だったらいいんだけど…。郵便屋さんに敵対心丸出しなんだよ……

あの人気犬種も⁉ 「気づきにくい目の病気」になりやすい犬種4選(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2020/02/14 19:35
病気が進むと、暗い場所でつまずく、夜の散歩を嫌がるなどの症状が出ることがあります。上記の4つの犬種はもちろん、それ以外の犬種でも、そうしたサインが見られたら、すぐに動物病院で目の検査を受けましょう。
進行性網膜症になった場合は治せない分、住環境を整えることが大切です。たとえば急に部屋の模様替えをすると覚えていた家具の配置が変わって愛犬が不安になるので×。模様替えはせず、つまずき防止のために床にも物を置くのをやめましょう。
いかがでしたか?  犬種ごとのかかりやすい病気を知っておくことで、早期発見・早期治療ができることもあります。目の病気以外にも、愛犬がかかりやすい病気は調べて知っておきましょう。
参考/いぬのきもち17年2月号「手遅れになる前に発見したい! 飼い主さんが気づきにくい犬の病気15」(監修:東京動物医療センター副院長 南直秀先生)
文/melanie

犬並みにすごかった! 世界で初めて「イカの脳」をMRIで検査

2020/02/14 18:30
人間の病気を診断するときに使われるMRIを使って、イカを検査してしまった。そんな一見おかしな話を実際にやってしまった科学者たちがいます。しかもその結果、イカの脳は犬に匹敵するほど神経経路が発達しているという驚きの事実が明らかとなったのです。
イカの脳地図作成に挑戦↑イカの脳をMRIで検査したらビックリ仰天! (Chung et al., iScience, 2020)
キュウリを輪切りにするように、人の体の断面像を撮って見ることができる医療用装置がMRIです。そんなMRIでイカを検査するという大胆な試みを行ったのが、イギリスのクイーンズランド大学の研究者たち。
イカなどの頭足類は中枢神経系に優れた生き物であることが知られていましたが、その脳についての研究は進んでいない部分もあり、そのため、世界で初めてMRIや染色技術を利用して「イカの脳地図」を作成することにしたのです。
そこで彼らはアオリイカ5杯の脳をMRIで検査。その結果、解明されていた282の神経経路のほか、これまで知られていなかった145の神経経路も発見したのです。新しく見つかった神経回路の60%以上は、視覚や運動システムに関するものでした。
さらに、イカのニューロン(神経細胞)の数は5億個以上もあることが判明しました。ネズミのニューロンの数は2億個、一般的な軟体動物ではわず……