パリ2区 ホテル前で出会った旅のお供犬|近藤春菜 犬を飼うことを検討 飼える環境になったら …|中国が犬食禁止に動く-食肉認可リスト草案からネコと共…|他

パリ2区、ホテル前で出会った旅のお供犬。

2020/04/09 20:00
こんにちは、吉田パンダです。3月からコロナ禍の影響で世界が一変してしまいましたが、いかがお過ごしですか。フランスは3月17日から全土で都市封鎖&外出禁止となり、医療、物流、公共サービスと生活必需品店以外は営業も休止。自分は現在パリから1時間、ノルマンディー地方の小さな町に住んでいますが、パリに日本食材を買いに行くことさえできなくなってしまいました(まあ、日本食材店も閉まっているんだけど)。つまりは、「醤油がそろそろ切れそうだ」ってことです。インスタントラーメンも、もう底をつきました。これからどうやって暮らせって言うんだ!! 醤油&ラーメンの補償を求める!!←その程度かよ。なんてふざけている余裕もなく、世界も自分も切羽詰まっていますが、ネガティブになってもきりがない。いま自分ができることをするだけです。皆さんも、どうぞご自愛ください。
さて、ソファできょとんとしているのは今夏16歳になる愛犬漆黒トイプー、あづきです。最近加齢で毛が抜けてきて、仔羊から仔ヤギにジョブチェンジしました。ここは自宅、、ではなくて、コロナ前に訪ねたパリ2区にあるホテル・オクストン。いぬパリ書かなくちゃと思っているうちに、時間が経ってしまいました。光陰矢の如しですねえ、、←いつものこと。
こちらは吹き抜けが気持ちのよいロビー。4年かけて18世紀の建物を改装後、2017年にオープン……

近藤春菜、犬を飼うことを検討「飼える環境になったら」 森矢カンナの愛犬との日々明かす

2020/04/09 19:07
 お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜が8日、アメーバオフィシャルブログを更新し“譲渡犬”への思いをつづった。
「7」とのタイトルで更新したブログで近藤は、「こんばんは!みなさん、いいねやコメント、そして、インスタも覗いていただきありがとうございます」とまずはファンに感謝。「コメントに癒しはなんですか?とありましたので、今日はそちらを」と述べると、「森矢カンナが飼っているドクくん」と女優の森矢カンナが飼う愛犬の写真を公開した。
「昨年、森矢家に仲間入りしたドクくん 保護犬の譲渡会でとても運命的な出会い」を果たしたといい、「先住犬のホリくんとも仲良しで家族になりました」、「譲渡会にわたしも一緒に行き、出会いの瞬間に立ち会いました」と当時の様子を振り返った。
 ドクくんを家族に向かい入れた日は、近藤も一緒にいたようで「ドクくんのものを買いに行った時の写真」も公開し、「カンナはインスタで譲渡会の情報発信したり、ホリドク兄弟の写真を載せてますので、ぜひみなさんも癒されてください。」とつづった。
「ホリドクとねわたしは愛し愛されしてんのよ」、「会いに行くと喜びようがすごいんだから」と森矢の愛犬たちと良好な関係を築いていることも明かし、「いろんなことが落ち着いて、これからペットを迎えたいと考えている方!譲渡会にぜひ!」、「こーんなにかわいい子がいる……

中国が犬食禁止に動く-食肉認可リスト草案からネコと共に除外

2020/04/09 17:51
  農業農村省は8日、食肉や毛皮、医療用として飼育を認める動物を列挙したリストの草案を公表した。シカやダチョウ、キツネなどはリストに含まれている。来月8日まで意見を公募する。

「国の犬たちは戸惑う」フット岩尾、政府の自粛対応に苦言 「国民を犬扱いしてるの?」と反発の声

2020/04/09 16:30
 9日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、政府の緊急事態宣言を取り上げたが、そこでのフットボールアワー・岩尾望の発言に視聴者が不快感を示している。
 7日に政府は新型コロナウイルス感染拡大を受けて、東京都や大阪府など7都府県に緊急事態宣言を発令し、対象地域では多くの分野の事業が休業要請の対象となる予定だった。しかし、地方が求めた休業中の補償を国が拒否し、休業範囲を巡っても調整がつかないことから、8日に西村康稔経済再生担当相が、7都府県の各知事とのテレビ会議で2週間程度の休業要請見送りを打診。国と都府県での足並みの乱れが問題になっている。
 この日の番組でも、緊急事態時の休業要請を巡り、出演者がコメントをしていたが、その中で話を振られた岩尾は「『これ以上様子を見てられへん』からの緊急事態宣言やと思っていたんですよ。なのにまだ2週間様子見る?」と政府の決断の遅さに困惑した様子。さらに、「犬のしつけでも怒る時、しっかり怒らんと犬が戸惑う」と国民を「犬」、政府を「飼い主」に例えた持論を展開。「『待て!』(と)言うてしっかり待ったら、『よしよし』言うておやつとかご褒美、まあ言うたら補償ですよね」と休業と補償のセットが大切と語り、それができない限りは「国の犬たちは戸惑うばっかり」と批判した。
 しかし、岩尾のこの発言にTwitterからは、「国民を犬……

新型コロナ、犬やネコはどう気をつければいい?ペットを守るため知っておきたいこと

2020/04/09 14:26
東京都獣医師会がガイドラインを公開しています。
まず、ペットとの接触を避けるため、信頼できる人やペットショップなど別の場所に預けることを推奨しています。
預ける際、キャリーバッグや首輪、リードなどは、0.05%に薄めた 家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、塩素を拭き取るためにもう一度水拭きするよう呼びかけています。
飼い主と同じ環境にいたペットの体表に、大量のウイルスが付着している恐れがあります。ペットが万が一感染媒体になることを避けるため、シャンプーすることが望ましいです。マスク、グローブ、エプロン、メガネを装着し、可能であれば屋外が望ましいようです。
預けることができない場合、療養中の部屋にペットを出入りさせないようにして、使用したマスクやリネン類にペットが接触しないよう注意が必要です。
またイギリス獣医学協会は、飼い主が感染した猫は、可能な範囲で室内で過ごさせるよう推奨しています。猫自体が媒介する可能性は低いですが、ドアノブなどと同様に猫の毛にウイルスが付着したまま外に出して、万が一広めてしまう可能性を避けるためだと説明しています。猫にとってストレスでなければ実践してほしい、とも付け加えています。
④ペットの感染が心配、どうしたらいい?自分が感染者でなければ、ペットへの感染の可能性は低いと考えらています。それでも心配なら、人混……

朝から夕方まで鳴き続けていた子猫、犬派のご主人の気持ちをつかみすっかりパパっ子に

2020/04/09 13:20
裏庭から猫の鳴き声が聞こえていたが、引っ越したばかりで荷物の片づけに追われていた金子さんは、見たら飼いたくなる、隣の猫かもしれないと、あえて気にしないようにしていた。しかし、鳴き声はやまず。見に行くと、そこには小さな子猫がいた。
キャットタワーの上でリラックスモード全開
鳴きやまない猫 成長して大きな猫に
2018年7月中旬、金子さんは愛知県から千葉県に引っ越してきて、慌ただしく荷物を片付けていた。朝からずっと猫の鳴き声がしていた。
「気になりましたが、猫を見たら絶対に拾ってしまうと思いましたし、隣の家に猫が出入りしていたので、その猫の鳴き声かもしれないと思い、やりすごしていました」
ところが、猫は夕方になっても鳴きやまない。金子さんは、庭に出て猫を探した。家の裏の植え込みの間に生まれて間もない子猫がいた。
「今思えば、もっと早く拾ってあげたらよかったと思うのですが。手のひらに乗るくらいの大きさで、可愛らしい子でし……

「ワンちゃんが落ち着くであろう曲」を収録した犬専用音楽プレイヤー

2020/04/09 12:30
収録音楽は、論文に基づきテンポが50~70ビートのスローテンポで、聞きやすい音量、音の広がり、心を刺激しないよう中低音を中心にイコライジングしているという。USBケーブルを利用した充電式で、PC経由で好きな音楽を取り込んでの再生もできる。ストレージ容量は4GB。
対応フォーマットはMP3/WMA/WAV。周波数帯域は160Hz~15kHz。インピーダンスは8Ω。最大連続再生時間は6時間。外形寸法は90×40×17mm。重量は24g。