発情期後の行動に注目!犬の 偽妊娠 につい…|GWに多発 捨て犬 ネコ! 沖縄の専門学校…|保護犬の 飼い主 探す 12日(日) 市役… (5/1 わんこニュース)

発情期後の行動に注目!犬の「偽妊娠」について理解しておこう

2019/05/01 11:06
犬の「偽妊娠」を知っていますか?犬に偽妊娠という症状があるのをご存じでしょうか?人間の想像妊娠とイコールなのではと思われる方もいますが、犬の場合は仕組みや目的がやや違い、生理現象のひとつとされています。
偽妊娠には行動と性格の変化が伴い、飼っている犬が女の子で避妊手術を受けていない場合、もしかしたらその兆候が現れているかもしれません。
愛犬の行動を理解し、幸せに過ごさせるためにも、犬の偽妊娠について知っておきましょう。
犬の偽妊娠とは?
偽妊娠とは、妊娠していない犬にあたかも妊娠しているような行動や、身体の変化が見られることを言います。避妊手術を行っていないメスの発情期に見られますが、病気ではなく生理現象のひとつです。
偽妊娠が起こる仕組み
偽妊娠の原因となるのは、犬の体内にある女性ホルモンです。女性ホルモンは妊娠や子育てのための身体づくりを行うホルモンであり、メンタル面にも影響するもの。母犬が子育てのために母乳を出すようになったり、子犬を守ろうと攻撃的になったりするのも、このホルモンのせいです。
犬の発情時期には女性ホルモンが多く分泌されますが、これは子孫を残すための自然の摂理だと言えます。しかし、その女性ホルモン増加の影響は妊娠していない犬にも及び、妊娠した時のような体の変化が起きます。同時にメンタル面にも作用し、ま……

GWに多発 捨て犬、ネコ! 沖縄の専門学校生ら防止呼び掛け

2019/05/01 10:05
そう言えば平成 沖縄図鑑 平成の沖縄にスポットを当て、次代に残るヒントを探る企画 2019年度「タイムスふれあい事業」 県内の小規模福祉施設や団体を支援します。 2020年度 社員募集 2020年度の社員採用試験を実施します。 沖縄こども環境調査隊 隊員募集 地球温暖化に象徴されるさまざまな環境異変と問題を未来を担う子どもたちに考えてもらうために、実際に現場に足を運び、調査し体験する環境学習ツアーです。 ……

保護犬の「飼い主」探す 12日(日) 市役所そばの河川敷で

2019/05/01 04:14
 12日(日)、元本郷町の八王子市役所そばの浅川河川敷広場で、保護された犬の「新しい飼い主」を探す催しが開かれる。
 市民ボランティアグループ「ちばわん」の八王子メンバーらが開催するもので、今回は、犬のしつけ方のセミナーが同時開催されるほか、ドッグフードに関する相談窓口の設置や八王子市内で猫の保護に当たる団体の活動報告などもある。
 「回を重ねることで、より多くの方に知って頂くようになりました」と、主催者メンバーの一人である、新見江利さんは話す。
ドックフードの相談受付
 その協力者の一人が、宇津木町でドッグ専門洋品店「たまとポチ」の斎藤義之さんだ。根っからの犬好きだから協力していますと話し、これまで、店舗裏の「ドッグラン場」をこの譲渡会の会場として提供するなどしてきたのだという。
 「今回、私はドッグフードに関する相談に乗ります。お気軽にご来場を」と斎藤さんは話し、本当に良質なフードの見分け方や、選び方をアドバイスしてくれるのだという。
 譲渡会は同日、午後1時から4時。入場無料で見学自由。天候により中止の場合あり。
 「しつけ方セミナー」は午後1時30分、3時からの2回。
 問い合わせは同会【メール】hachiouji.inuoyakai@gmail.com