国分太一 外出自粛で“パパ業”の毎日 犬役をやらせて…|元保護犬とピアニストがトイピアノとベルでコラボ演奏 …|パルム・ドッグ賞受賞の芸達者な天才犬が大活躍 アー…|他

国分太一、外出自粛で“パパ業”の毎日「犬役をやらせてもらってます」

2020/05/09 11:51
長引く外出自粛の生活で、「規則正しい生活に変わっていきましたね」という国分。自宅では、3歳長女と1歳次女との生活を思う存分満喫しているようで、「10時からは子供と延々と遊んでおります。おままごとで、犬役をやらせてもらってます」「あとは、室内アスレチックを作りましたよ。椅子や脚立なんかを使ったりして。12時まで2時間、みっちり遊びます」と明かした。
午後は子供たちがお昼寝をしている間に、リモートで打ち合わせをしたり、公式ブログの更新をしているそうだが、子供たちが起床後は、「延々遊びまくりますね。午後は宇宙船ごっこね。ロケットにハマってるのかな? ソファをロケットにして、壊れたところを直すとか。みっちり遊ばさせてもらってます」と話し、17時には入浴、18時には夕食、20時には子供たちを寝かしつけているそう。
そんな毎日を送っている国分は、「やっぱり育児って大変なんだなっていうことも経験するわけですよ。自分のスタミナのなさに驚いたり。ヘトヘトになるんですよね」と育児の大変さを実感している様子。子供たちが就寝後はギターの練習をしたり、絵を描いたりしているそうで、「自分の時間も大事だし、発散することも大事」「時間を有意義に使っていかないといけないなって思いますね」と話した。
また、現在の社会状況について、「今だからこそ、改めて価値観を考える時期にきてると……

元保護犬とピアニストがトイピアノとベルでコラボ演奏 素敵な“ステイホーム”術が話題に 「ワンダフルプレー」(Hint…

2020/05/09 07:11
 今年5歳の「チャム」ちゃんは、元保護犬。名前の由来はメスに限って、典子さんが小学1年生の時に初めて飼ったわんちゃんのお名前を代々受け継いでいます。
 チャムちゃんはとても怖がりな一面もあり、初対面の人には必ずと言っていいほど吠えるしっかりとした番犬タイプ。しかし、「周囲の状況を把握し、察してくれる優しい性格で、相手を傷付けたりすることは一切ありません」と典子さん。飼い主さんには、とても従順で甘えん坊さんなのだとか。
 山本家では、代々保護犬をお迎えしており、チャムちゃんは3代目になります。先代の元保護犬「じろう」くんと接していくうちに、保護犬について詳しく知るようになり、お迎えによって救われる命があることを深く考えるようになったそう。
 そこで「群馬わんにゃんネットワーク」という動物愛護団体の存在を知り、里親を募集していた子いぬたちの中から、チャムちゃんを見つけました。チャムちゃんは群馬県にある赤城山の麓の廃屋で、野犬のお母さんから産み落とされ、運良く目も開いていない子いぬの内に愛護団体に保護されました。
 典子さんが生後2か月のチャムちゃんをお迎えするまで、幾度にもわたる文章でのやり取りや家庭環境調査、面接、そしてトライアル期間を経たといいます。「動物愛護団体の方々がこのような厳しい審査をされるのは、人もいぬも不幸になってはいけないか……

パルム・ドッグ賞受賞の芸達者な天才犬が大活躍。『アーティスト』

2020/05/09 06:04
本日のグッ犬はすごいです。めちゃくちゃ芸達者なデキる犬でした……!!!!
その名は「ジャック」! ジャック・ラッセル・テリアのオスです! この連載では3匹目のジャック・ラッセル・テリアでしょうか……?(第3回、第20回に登場!)
ジャック・ラッセル・テリア、毛の長さが違うタイプが3種類くらいあり、今回は短いタイプと長いタイプの中間の、ブロークンというタイプの毛質だと思います……おそらく……!
お口の周りだけ毛がぱやぱやしています……かわいい!
ジャック、冒頭から主人公ジョージと共に映画に出演し、舞台挨拶に登壇して二足歩行を披露したり、ジョージが銃で撃つ仕草をしたら倒れたり、本当に芸達者……!!! 天才だ!
ジョージとジャックは良き相棒という感じがします。つねに一緒なのです。相思相愛が伝わってきます。食事するときも劇場で映画を見るときもジャックを抱いています。ジャック、めちゃくちゃおとなしいです。あまりにもデキる犬……。
この映画の名場面、炎に囲まれたジョージを見てジャックが助けを呼びに行くシーンが見ものです……! 大活躍!
外に飛び出して何人かとすれ違うんですけど、まっすぐお巡りさんのところに助けを求めに行くんです! そしてジョージは助かる……!
命の恩人ならぬ、命の恩犬です……! ジョージのために全速力で走る様が……

柴犬が暑い日に散歩した結果→「犬に散歩させられている人」「めちゃ笑顔だね」

2020/05/09 06:00
柴犬が暑い日に散歩した結果→「犬に散歩させられている人」「めちゃ笑顔だね」  ニフティニュース

5月9日の「月」が教えてくれるヒント 犬猫に触れたり動画を見たり癒やされて(CREA WEB)

2020/05/09 00:01
月は欠けていく期間に入っています。新月まであと14日。月は射手座で欠けていきます。今日は物言わぬ動物との触れ合いに、心が癒やされます。犬の散歩、それが叶わない場合は犬や猫の動画はいかが。自宅で過ごす時間が長くなると近距離にピントを合わせることが多く、眼精疲労が気になります。折に触れ、遠くの景色を眺めてみて。
ムーンカレンダーとは
一般の星座占いは各星座ごとの運勢を記したものですが、ムーンカレンダーは月の暦の歳時記のようなもの。月は約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡ります。毎日変わるムーンカレンダーでは、その日、月が入座している星座の性質に合わせたヒントやメッセージをお届けします。日々の月の星座の巡りと月の満ち欠けのリズム、この二つを意識しながら行動すると、あなたの生活はもっと豊かで楽しいものになるでしょう。
岡本翔子 (おかもと しょうこ)
公式サイト http://okamotoshoko.com公式ブログ http://ameblo.jp/okamotoshokoFacebook http://on.fb.me/1mBVz6m★毎年好評の月の満ち欠けを記した手帳、『MOON BOOK 2020』(ディスカヴァー)が発売中!