お留守番をするハスキー犬の“切ない心の声”を描いた4コマ漫画に共感の声 涙が…|元朝青龍の秋田犬 桜 が出産の子犬8匹 スクスク成長 かわいいですよ (スポニ…

お留守番をするハスキー犬の“切ない心の声”を描いた4コマ漫画に共感の声 「涙が出るほどいじらしい」(Hint-Pot)

2020/05/23 07:21
 外出自粛生活が長期化し、愛犬や愛猫と豊かなペットライフを送っているという人も多いようです。しかし、長い間外出を控えていた反動で、思い切りお出かけを楽しみたいと頭によぎることがありますよね。そんな欲求に駆られた時は、ぜひこんな漫画を思い出してみてください。イラストレーターのじゅん(jun8213kame)さんが、お留守番をするいぬの気持ちを描いた漫画が話題になっています。話を聞きました。
【漫画】本編を読む
 ◇ ◇ ◇
 じゅんさんは「いぬ好きイラストレーター」と自ら名乗るほど、元々いぬが大好き。LINEスタンプ「もっさりもさお」シリーズや、インスタグラムでいぬのイラストを数々公開し、かわいらしいけれどリアルなその絵柄が人気を博しています。
 中でも「#こんにちはいぬ」シリーズは、テーマを揃えた4コマ漫画をずっと描きたいと考えており、4月から描き始め注目を集めています。
 実際にいぬと暮らしている人や、いぬを愛する人たちが、思わず「分かる! うちの子だ!」となるような表情や仕草を描くのがこだわりだというじゅんさん。シベリアン・ハスキーがお留守番をする漫画でも、ご主人を見送るいぬの寂しさが、背中や表情から伝わってきます。
 ご主人が忘れ物をして帰って来るのを待つ、切ないハスキーの気持ちが描かれており、「涙が出るほどいじらしい~……

元朝青龍の秋田犬「桜」が出産の子犬8匹、スクスク成長「かわいいですよ」(スポニチアネックス)

2020/05/23 05:30
 大相撲の元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(39)がモンゴル・ウランバートルの自宅で飼育中の秋田犬のメス、桜(1)が4月30日に出産した子犬の様子を、秋田犬保存会会長で日本維新の会国対委員長の遠藤敬衆院議員(51)に写真を送り、報告した。
【写真】虎毛の子犬も可愛い!
 桜が30日に出産したのは、白毛4匹と虎毛4匹の合計8匹。父親犬のマサオ(2)は、フィギュアスケート女子で平昌冬季五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ(18=ロシア)の愛犬マサル(2)のいとこだ。元朝青龍は8匹の子犬のうち白毛、虎毛の写真を遠藤氏の元に送り「かわいいですよ」と成長を喜んでいたという。
 子犬の様子の報告を受け、遠藤氏は「愛情を持ってかわいがってくれている。世界に秋田犬の良さを広めるお気持ちもある方でとてもありがたい」と話している。