PS保険 獣医師ダイヤル に寄せられた誤飲に関する問…|毎日ウインクしているみたい!熊本から来た雑種犬の ハ…|ペットの名前ランキング2020 犬1位は ココ 猫…

PS保険「獣医師ダイヤル」に寄せられた誤飲に関する問い合わせ調査【2019年】

2020/05/29 10:31
【調査結果】
誤飲の問い合わせのうち犬が86%、猫が14% 犬の誤飲の問い合わせの上位5位は、チョコレート類、人間用の薬、ネギ類、タバコ、プラスチック 猫の誤飲の問い合わせの上位5位は、ひもや糸類、ビニール、ネギ類、ゴム類、人間用の薬 犬の誤飲の問い合わせのうち、食べ物に関する問い合わせは36%に対して、猫の場合は15%●誤飲の問い合わせの割合は、猫に比べて犬のほうが多く、全体の86%を占めました。
PS保険の保有契約(2019年12月時点)のうち80%が犬の飼い主です。
犬と猫の誤飲・誤食の問い合わせ割合
犬と猫の誤飲物
【犬の誤飲物】
●犬の場合の上位1位から3位は、「チョコレート類」「ネギ類」「人用の薬」でした。これらの誤飲は、上記の表のとおり猫にも見られます。なお、これらは犬猫にとって中毒の危険性が高いので注意が必要です。
●続いて、4位は「タバコ」です。犬は嗅覚が優れているのでタバコを嫌悪する場合が多いのですが、飼い主が愛煙家の場合はタバコの匂いを飼い主の匂いとして認識している場合があり、誤飲することがあります。「犬はタバコなんて食べない」と思う方が多く、管理が甘くなりがちですので愛煙家の飼い主は気を付けましょう。
犬が食べてはいけないものとして代表的な「ブドウ・レーズン類」は6位です。ブドウはチョコレ……

毎日ウインクしているみたい!熊本から来た雑種犬の「ハカセくん」(友森 玲子)

2020/05/29 06:18
ウサギの飼育多頭崩壊発生で「預かりさん」募集中です
3月にウサギの飼育多頭崩壊が発覚し、友森さんの団体「ランコントレ・ミグノン」で、約70匹ものウサギを保護することになりました。それに伴い、譲渡してくれる方だけでなく、ウサギのケアをしてくれる「預かりさん」も募集しています。預かりボランティアとウサギの飼育に関しては下記をご確認ください。
預かりボランティアって何?
うさぎの飼養に必要なものは?
上記をご確認の上、【預かりボランティア登録フォーム】からご登録をお願いします。追って、ランコントレ・ミグノンのボランティアから随時ご連絡を差し上げます。
※「預かりさん」へのお問い合わせは、上記のフォームよりご連絡ください。
仕事の合間にボランティアで保護活動を行なっているため、電話での問い合わせや見学の受付を行なっておりません。順番にお返事を差し上げますので、ご用件はお問い合わせフォームよりお願いします。

ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ」、犬種別、猫種別の1位は?(サライ.jp)

2020/05/29 06:10
犬の性別ランキングでは、男の子は「レオ」、女の子は「ココ」がトップとなり、ともに昨年に続き第1位に輝きました。男の子の名前では、2年ぶりにトップ10に返り咲いた9位の「空」、7位の「ルーク」を除くすべての名前が、昨年度と同順位となりました。女の子の名前では、7位「むぎ」、8位「こむぎ」が初ランクインを果たしました。また、「もも」「はな」「さくら」など花をイメージする名前が昨年と同様に複数ランクインしており、引き続き可愛らしい名前が並びました。
過去5年間の順位推移を振り返ると、男の子「レオ」女の子「ココ」とも、5年連続でトップを守り不動の人気を誇っております。また、男の子「マロン」が4年連続2位につけているなど、上位陣の順位は固定化されつつあります。男の子では2015年度から2018年度までは比較的小幅な順位変動が多数を占める中、2016年度に大幅に6ランクアップを果たした「そら」は、その後も3~4位と高い順位をキープしています。女の子では、8位や10位の顔ぶれが毎年入れ替わるなど、特に下位の変動が大きいようです。