犬の寿命は犬種や大きさで違う!? 長生きする犬種とは…|環境への取り組みやストーリーがわかる!犬と人のショッ…|いきもの語り 老犬・老猫ホーム 東京ペットホーム …

犬の寿命は犬種や大きさで違う!? 長生きする犬種とは?(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2020/05/31 21:05
小型犬と中型犬の場合、最初の2年で人に例えると24才くらいまで成長し、その次の年からは、1年に4才ずつ年をとっていくといわれています。
一方、大型犬は、最初の1年で人でいう12才くらいまで成長し、2年目からは、1年に7才ずつ年をとるようです。
つまり、小型犬や中型犬の10才を人に換算すると56才ですが、大型犬は75才。大型犬の平均寿命が小型犬などより短いのは、このようなことが関係しているといえるでしょう。愛犬との生活は、なにものにも代えがたい大切なもの。日頃の健康管理やストレスのない生活を心がけ、あっという間に過ぎていく愛犬の一生を幸せなものにしたいですね。
参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】犬の寿命は何才? 年齢換算法や健康管理方法もご紹介!』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
文/しばたまみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

環境への取り組みやストーリーがわかる!犬と人のショッピングモール「enkaraMarket(エンカラ マーケット)」…

2020/05/31 20:22
【enkaraMarket】
犬と暮らす飼い主(消費者)がモノやコトの購入を決める際、価格やデザインに関する情報が溢れ、販売されているモノやコトがどんな背景やストーリーを持った商品や体験なのか理解した上で購入する機会が少ないことに気がつきました。こういった背景から、当社は今までのショッピングモールには無い視点で商品や体験の購入ができる、犬と人の環境への取り組みがマークでわかる「enkaraMarket」を2020年2月にスタートしました。
現在、コロナ禍によりオンラインサービスの需要に対応するドッグヨガやドッグトレーニングクラス。ドイツBIO基準認定を受けたオーガニックドッグフードや不要になった子ども服からアップサイクルでドッグウェア制作に取り組む企業など、サステナブルかつエシカル消費に取り組む10店舗のペット業界加盟店様に上質かつオンリーワンな商品と体験を販売いただき、ライフスタイルに関心の高い、犬と暮らす飼い主にご利用をいただいております。
【背景】
加盟店のうちペットフードを販売する2店舗は、ペット産業で地域の社会課題に対するソリューション事業に取り組んでいます。
鳥獣被害の現状として、平成30年度の野生鳥獣による農作物被害額は158億円、森林の被害面積は全国で年間約6千haで、このうちシカによる被害が全体の約3/4を占めます……

【いきもの語り】老犬・老猫ホーム「東京ペットホーム」 高齢者とペットの長寿化「命のセーフティーネットに」

2020/05/31 13:03
 暖かい日が差し込む広場で、ゆっくりと歩き回るシバイヌ「コロ」(15歳)。黒い毛並みには白髪が交じり、人間でいうと90歳近いおばあさんだ。大田区の「東京ペットホーム」は、こうした高齢ペットを有料で介護する老犬・老猫ホーム。飼い主のさまざまな理由で世話ができなくなったペットを最期まで預かる。
 コロは1月、ホームにやってきた。それまでは福島県で看護師の女性(65)と暮らしていた。ところが、約2年前からコロに夜鳴きや徘徊(はいかい)など認知症の症状が現れ、目を離せなくなった。
 女性の娘(40)は東京で働いていたため、コロを飼い続けるには、どちらかが仕事をやめて介護をするしかなかった。悩んだ末に、ホームに預けることを決めた。娘は「最初は罪悪感があり、母も悲しんだ。けれど、コロには最期まで穏やかに過ごしてほしい。今は安心している」。女性の娘は週2~3回、コロに会いに来ている。
 ペットフード協会の昨年の調査によると、犬の平均寿命は14・4歳、猫は15歳で、医療の進歩や専用フードの質の向上などを背景に長寿化が進んでいる。だが、健康寿命は延びていないため、長期的な介護が必要になりつつあるという。
 人間と同様にがんを発症したり、寝たきりや排泄(はいせつ)が難しくなったりするが、「飼い主とペットが共に高齢化し、『老老介護』が厳しくなると、飼い主が老い……