泣きました 愛犬を思い出した 漫画“ギャルが犬…|犬も嫉妬するんです ストレスになるほどの強い嫉妬に注…|トランプ大統領 略奪 ツイートの翌日に 凶悪な犬 …|他

「泣きました」「愛犬を思い出した」 漫画“ギャルが犬を飼った話”が予想外の展開で目頭があつくなる(ねとらぼ)

2020/06/01 22:05
 漫画「ギャルが犬を飼った話」がTwitterで公開され、序盤では予想もつかない思わぬ展開に「泣きました」の声が寄せられています。作者は漫画家のカレー沢 薫(@rosia29)さん。
【画像:漫画を読む】
 あるペットショップに立ち寄ったギャルは、1匹のわんこと出会います。「鬼可愛すぎなんですけど 絶対飼う決めたし」とうれしそうなギャルは、わんこに「伽悪栖(キャオス)」と名付け、一緒に暮らすことに。
 キャオスの存在に癒やされながらも、エサ代やペットショップへの支払いに「犬 こんなに金かかるとか ウケる」とちょっと困った様子のギャル。生活のためにバイトを増やすものの、キャオスが熱中症で体調を崩したりと、生活に支障が出てしまいます。
 キャオスともっと一緒にいられるように、いい環境を整えるためにと「抜本的改革的な奴考えてっから」とどこかへ出掛けるギャル。寂しそうに見送るキャオスですが、帰宅したギャルから「これからはウチ働かんでもよくなるから ずっとあんたと遊べるし」という言葉を聞き、うれしそうにはしゃぎます。しかし、なぜかその話はすぐ立ち消えになってしまったのでした。
 その後、年月をへて歳をとってもキャオスへの愛と優しさは変わらないギャル。お互いに思い合って暮らしています。
 しかしある日、ギャルを訪ねてきた友人との話から、キ……

犬も嫉妬するんです。ストレスになるほどの強い嫉妬に注意!(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2020/06/01 21:05
愛犬が嫉妬しているかもしれないなと感じたら、積極的に声をかけたり、優しくなでてあげたりするなど、できるだけ多くコミュケーションをとるように心がけましょう。そして、「とても大切に思っているよ」という飼い主さんの気持ちを伝えて、しっかりとフォローしてあげてください。
家族が増えるなどして生活環境が変わったとしても、飼い主さんがきちんと心のケアをしてあげることで、嫉妬する回数が減り、愛犬もストレスを感じにくくなるはずです。
ストレスはさまざまな不調の原因になるので、あまり愛犬に嫉妬させないよう、日ごろから注意しましょう!
参考/「いぬのきもち」WEB AGAZINE『犬もやきもちを焼く? 他の犬や子供に嫉妬するそのしぐさや理由とは』(監修:いぬのきもち獣医師相談室)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

トランプ大統領、「略奪」ツイートの翌日に「凶悪な犬」でホワイトハウスの抗議者を脅迫

2020/06/01 20:58
「when the looting starts, the shooting starts.(略奪が始まると、発砲が始まる)」…この発言自体、歴史的なアメリカ人種差別とのつながりがあります。
 1967年にマイアミ警察署長ウォルター・ヘッドリー本部長は、公民権運動のデモを食い止めるために警官たちに銃を取らせ、さらに警察犬を動員して、アフリカ系市民を厳しく取り締まる際に使用していた言葉なのです。
「NAACP(全米黒人地位向上協会)と他の黒人組織は、マイアミ警察による黒人コミュニティの扱いについて、長年不満を抱いていました」「黒人若者による犯罪や凶悪犯、脅迫と呼ばれるものに、どう対処するかについて話し合う中で、マイアミがその時点まで暴動を起こさなかった理由は、“略奪が始まると発砲が始まる”と刷り込まれていたからでしょう」と、ハワード大学のクラレンス・ルサネ教授はラジオ番組「NPR」のある聴聞会で語っています。
 ルサネ教授は、「当時のヘッドリー本部長は、同時期にアラバマ州バーミングハムの警察署長を務めていたブル・コナーからこのセリフを得たかもしれない…」という推測に留意しています。コナー警察署長とは、かつてアラバマの悪名高い人種分離主義の公安委員長であったことで知られており、子どもや無関係の人でさえ、消防用の高圧放水を浴びせたり、警察犬で攻め立て……

可愛いけど実は危険、獣医師が明かす「ジャンプでケガをした犬の話」(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2020/06/01 19:35
ーー先生は実際に、ジャンプでケガをしてしまった犬を診察した経験がありますか? 
獣医師:
「いましたね。食べ物をおねだりしたり、散歩に行きたくてアピールしたり、帰宅した飼い主さんに早く遊んでもらいたくてジャンプしたりする犬や、ジャンプとはいえないようなソファからの飛び降り程度でも、膝蓋骨脱臼や椎間板ヘルニアになった犬がいます」
ーー室内飼いの犬だと、ソファの上り下りは日常茶飯事…というコもいますよね。犬種によっては、危険な行為になってしまうのですね。
獣医師:
「後ろ足でジャンプしておねだりしている様子は、飼い主さんとしては可愛らしいので、つい期待に応えてあげたくなるものですよね。
しかし、ジャンプをしたときに飼い主さんが要求に応えてあげると、『ジャンプをすれば要求が通るんだ』と、犬が学んでしまいます。ケガ予防のためにもジャンプはやめさせて、また要求が通ると学習させないようにするためにも、飼い主さんはジャンプした愛犬に応えないようにしましょう」

交通事故の後遺症で車いすに! 愛犬のペットシッター代を請求できる?(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2020/06/01 17:35
ペットシッター代のほかにも、治療費や車いす代など、各種の損害請求が行われた裁判。争点になったのは、Aさんの後遺症の程度でした。Aさんは、上半身の麻痺のために複雑な動作がしにくくなったと主張しましたが、裁判所は、Aさんが携帯電話の操作など、ある程度複雑な行動もできていたという証言を採用。ペットシッター代に関しても、事故後から症状固定(症状が回復も悪化もしなくなること)までの期間の、1日1時間に限り、計157万円あまりの代金ぶんだけ認めると判断しました。ただし、Aさんにはすでに保険会社から4100万円あまりが支払われており、損害賠償額をすべて合わせてもその額を下回るため、Aさんのこの裁判での請求は認められませんでした。

アメリカに異様に長い鼻を持つボルゾイ犬 30cm超も飼い主は世界記録への申請はせず

2020/06/01 16:17
アメリカに異様に長い鼻を持つボルゾイ犬 30cm超も飼い主は世界記録への申請はせず  ニフティニュース

犬猫の世話や譲渡会運営 ボランティア養成講座15人参加 おおいた動物愛護センター /大分

2020/06/01 15:54
 大分市廻栖野の「おおいた動物愛護センター」で31日、運営などを手伝うボランティアの養成講座があり、県内に住む10~50代の男女15人が参加した。
 センターのボランティアは保護・収容した犬の散歩や猫の遊び相手をしたり、譲渡会の運営を手伝ったりする他、「ミルクボランティア」として犬猫の赤ちゃんを自宅などで最長5週間預かって世話をする。これまでに66人が登録したと…

「この犬っころがっ!」 杖で殴られそうになっても寄り添い、奇跡が…[看取り犬・文福](読売新聞(ヨミドクター))

2020/06/01 15:11
 そして認知症が進行すると、人格が変容してしまう方もいます。江川さんはその典型でした。1か月ぶりに帰ってきた江川さんのもとに、文福たちが大喜びで駆け寄ると、険しい顔をして大声で 怒鳴(どな)りつけたんです。
 「寄るんじゃねー、この犬っころがっ!」
 部屋中に江川さんの怒声が響きました。怒鳴る江川さんが杖(つえ)を振り回し、犬たちを殴ろうとすると、文福は悲鳴を上げて逃げていきました。
 幸い、振り回す杖のスピードは遅く、殴られる犬はいませんでしたが、それ以来、犬たちはぴたりと江川さんに近づかなくなりました。
 「なめんなよっ、この野郎―っ!」
 職員が近づいても江川さんは怒号を上げます。ある時、面会に来ていた息子さんはその言葉を聞いて、がくぜんとしていました。それまで、自分の母親がそんな言葉を使うのを聞いたことがなかったそうです。息子さんが幼かったころは、厳しく怒られることはもちろんありましたが、そんな汚い言葉を使うことはなかったそうで、息子さんは心底驚いていました。

においで感染者発見!コロナ探知犬 英で訓練本格化:東京新聞 TOKYO Web

2020/06/01 13:53
◆スピーディーな検査に期待
 探知犬は一時間で二百五十人のにおいの識別が可能で、麻薬や爆発物、食物の探知でも活躍してきた。今回も、空港やスポーツ会場、劇場、美術館など大勢が行き交う場で、特に無症状者の割り出しに期待がかかる。探知犬は検査の代用とはならないが、大勢を高速でスクリーニングできれば、限られた検査キットを無症状者に効率よく割り当てられる。そして何より、人が集まる場所で、無症状者を介した感染の抑止に大きく寄与することになる。