たった一匹で最期を迎える犬や猫たち……高齢者が飼いき…|犬写真スタンプ初登場! 9/23日本介助犬協会のオ…|*感染の有無かぎ分ける空港犬 PCR検査より早い…|他

たった一匹で最期を迎える犬や猫たち……高齢者が飼いきれずに「ペットが路頭に迷う」悲しい現実

2020/09/24 11:00
「誰か僕の家族になってくれないかな」と殿くん 辻本さんは、「飼い猫は自分でえさを獲る術を知らないために、保護される前に死んでしまうことが多い」と言います。
ギリギリになっても誰にも相談できず、周りが見かねて相談してくる 2019年2月にHappy Tabby Clinicに来たマツコちゃんは、事情が違います。
「マツコは、高齢の女性が飼っていた猫ですが、飼い主や親族ではなく、ケアマネさんが内緒で相談に来たんです。本来、ケアマネさんは業務外のことには手を貸してはいけないのですが、見るに見かねてのことでした。理由は、施設に入所することになったから。息子さんも若い頃に駆け落ちをして以来、音信不通だったそうで、ケアマネさんを通じてやっと連絡が取れたんです。

【犬写真スタンプ初登場!】9/23日本介助犬協会のオリジナルLNEスタンプ販売開始!!

2020/09/24 10:16
【犬写真スタンプ初登場!】9/23日本介助犬協会のオリジナルLNEスタンプ販売開始!!  時事通信

コロナ感染の有無かぎ分ける空港犬 PCR検査より早い [新型コロナウイルス]

2020/09/24 09:53
 北欧フィンランドのヘルシンキ空港は23日までに、新型コロナウイルスに感染した渡航者を見つける実験的な試みとして、特別な訓練を受けた犬を配置した。検体の採取が簡便で、通常のPCR検査より結果が出るのが早く、新たな検査方法になるか注目されている。
 空港の運営会社によると、渡航者は布のようなもので皮膚を拭き取り、用意されたカップに入れる。カップは離れた場所にいる犬のもとに運ばれ、犬が感染の有無をかぎ分ける。陽性と判定された人は、空港内に用意された窓口に行くよう指示されるという。
 ヘルシンキ大の予備的な実験では、訓練を受けた犬は高確率で、新型コロナウイルスの感染者をかぎ当てることができた。症状が出る前の感染者もかぎ分けられるという。ドイツの研究チームは今年7月、新型コロナの感染者かどうかを94%の確率で正しくかぎ分けられたとする研究結果を発表していた。
 犬の優れた嗅覚(きゅうかく)はこれまでも、病気の発見に役立つのではないかと注目されてきた。がんの患者やマラリアの感染者をかぎ分けられるという研究結果の報告もある。(ロンドン=下司佳代子)

ペットは何歳まで飼っていい?病気が加速する独り暮らしの男性「面倒みられるか心配」(なかまぁる)

2020/09/24 07:13
ペットは何歳まで飼っていい?病気が加速する独り暮らしの男性「面倒みられるか心配」(なかまぁる)  Yahoo!ニュース