人間用のブランドを立ち上げ! おしゃれすぎる犬 ビリ…|[TKU-NEWS 夕方 20.09.26 ] 被災…|*感染かぎ分ける犬の出動開始 ヘルシンキ空港|他

[TKU-NEWS 夕方 20.09.26 ] 被災した犬をストレスから守る

2020/09/26 18:31
7月の豪雨で被災した犬をストレスから守る取り組みが球磨郡山江村で行われています。山江村の大瀬明子さんは、7月の豪雨で被災した犬5匹を無償で預かっています。しかし、その後も犬を預かってほしいという問い合わせが急増。多くの犬を預かるには設備が必要ですが、大瀬さん自身も被災していることからクラウドファンディングで資金を集めることにしました。クラウドファンディングの募集の締め切りは今月30日までです。

コロナ感染かぎ分ける犬の出動開始、ヘルシンキ空港

2020/09/26 15:40
(CNN)フィンランドの首都ヘルシンキの空港で新型コロナウイルスの感染者のにおいをかぎ付ける特別な訓練を受けたとする犬の出動がこのほど始まった。
ヘルシンキ空港の運営に当たる幹部は声明で、「我々が知る限り、新型コロナ予防策として犬の嗅覚を大がかりに利用する試みは世界の空港の中で初めて」と誇示。新型コロナを封じ込める新たな1歩になる可能性があるとも主張した。
犬は計10匹で、フィンランドの新興企業「ワイズ・ノーズ」が訓練を施した。交代しながら任務に就く予定。
検査の仕組みは、対象者が布のようなもので皮膚を拭き取った後、カップに入れる。離れた場所に待機する犬と飼育担当者へこのカップが運ばれ、犬がかぎ分ける方式となっている。陽性反応が出た場合、該当者は空港内にある健康情報担当の窓口へ向かうよう指示される。
全ての検査は匿名で実施されるともした。
同空港の運営当局は、ヘルシンキ大学獣医学部の研究者による予備検査の結果に触れながら、これら犬たちは新型コロナウイルスをほぼ100%の確率で探知出来ると主張。症状が出る数日前にもかぎ分けることが可能ともしている。
研究者たちを率いた同大学の講師は「我々は疾病のにおいをかぎ取る犬の訓練では確固とした経験を有している」とし、今回の犬たちについて「(新型コロナウイルスの)新たなにおいに素早く反応した……

おっぱいの時間だよ!全員集合!! 秋田犬の赤ちゃんが仲良くおっぱいタイム/秋田(CNA秋田ケーブルテレビ)

2020/09/26 14:00
おっぱいの時間だよ!全員集合!! 秋田犬の赤ちゃんが仲良くおっぱいタイム/秋田(CNA秋田ケーブルテレビ)  Yahoo!ニュース