犬も歩けば 巨大キノコ に当たるかも 直径25センチ…|犬猫用 活動量計 プラスサイクル とPanasoni…|フィンランドの空港で犬の嗅覚による新型*感染者検…|他

犬も歩けば「巨大キノコ」に当たるかも 直径25センチ、あぜに出現

2020/09/28 18:03
 近くの小野俊明さん(73)が20日ごろ草刈り中に発見。「最初は真っ白だったが、徐々に褐色になってきた」。近くにはもう一つ、同じ大きさのものが生えている。
 福岡市植物園によると、畑や雑木林、竹林などで夏から秋にかけて見られ、雨が降った後などに突然顔を出すという。小野さんは「どんな風に変化していくのか、成長を見守りたい」とほほ笑んだ。 (浜口妙華)

犬猫用 活動量計『プラスサイクル』とPanasonic 『おうちクラウドディーガ』が連携開始

2020/09/28 17:50
株式会社日本動物高度医療センター(代表取締役社長:平尾秀博)が提供する犬猫用 活動量計『Plus Cycle(プラスサイクル)』と、パナソニック株式会社が提供するブルーレイディスクレコーダー『おうちクラウドディーガ』が、2020年10月16日からサービス連携を開始致します。今回の連携により、ディーガでPlus Cycleのデータを自動取得し、ディーガに保存したペットの映像と、その撮影時間帯の活動量データを一緒に確認できるようになりました。
■連携機能概要
Plus Cycleの活動量データをディーガが自動で取得するので、手間なく活動量データを保存できます。また、ディーガに保存した写真や動画と撮影時間帯のペット活動データを組み合わせて確認することができます。
なお、連携できるディーガは、新モデル「DMR-4S201」「DMR-4S101」となります。
■ディーガでPlus Cycleのデータを自動取得
Plus Cycleアプリで登録した活動量計をディーガに登録しておくと、活動量データをディーガが自動で取得するので手間なく活動量データを同期・保存できます。そのため、外出中でもペットの活動量を確認できます。
■写真・動画・活動データを組合せて表示
おうちクラウドディーガに保存したペットの映像と活動量データを合わせて確認するこ……

フィンランドの空港で犬の嗅覚による新型コロナ感染者検知がはじまった

2020/09/28 17:20
<フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港は、犬の嗅覚によって新型コロナウイルスに感染した渡航者を見つけ出す実証実験を開始した...... >
北欧フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港は、2020年9月22日、新型コロナウイルス感染症への水際対策として、犬の嗅覚によって新型コロナウイルスに感染した渡航者を見つけ出す実証実験を開始した。
ほぼ100%の精度で新型コロナウイルスの感染者を嗅ぎ分けたこの検査は、フィンランド国外から到着し、参加に同意する渡航者のみを対象に、匿名で実施される。渡航者と犬が直接接触することはなく、渡航者が検査用の布で皮膚を拭き取り、専用カップにこれを入れると、犬が待機するブースに運ばれ、布に付着した検体を嗅がせる。
犬は、新型コロナウイルスを検知すると、吠えたり、足を掻いたり、横になったりといった身体的なサインを示す。一連の検査は1分以内に完了し、陽性となった渡航者は、空港内に設置された専用窓口に移動して、PCR検査を受けることとなっている。
この実証実験に先だってヘルシンキ大学で実施された予備テストでは、犬がほぼ100%の精度で新型コロナウイルスの感染者を嗅ぎ分けた。
予備テストでは、ほぼ100%の精度で新型コロナウイルスの感染者を嗅ぎ分けた REUTERS/Attila Cser
PCR検……

ジェラート ピケ“犬orネコ”のハロウィン限定ルームウェア、耳付きパーカー&ソックスなど

2020/09/28 13:50
ジェラート ピケ(gelato pique)から、ハロウィン限定ルームウェアが登場。2020年10月2日(金)より、メンズ・ウィメンズ・キッズ&ベイビー向けウェアが、ジェラート ピケ店舗にて発売される。
あなたは犬派?ネコ派?「DOG or CAT」をテーマに掲げた2020年ハロウィンは、その名の通り、“犬とネコ”全2種類をモチーフにしたキュートなルームウェアを用意。ミルクティーカラーの“トイプードル”と、毛足の長い優雅な佇まいの“ネコ”をそれぞれモチーフにした、メンズ・ウィメンズ・キッズ&ベイビー向けウェアが展開される。
“トイプードル”モチーフのルームウェア犬派の人におすすめな“トイプードル”シリーズは、ちょこんと垂れ下がる“耳”がポイントになるデザイン。ウィメンズからは上下セットで楽しめるウェアや、“耳付き”ソックス、スリッパといったアクセサリーが発売されるほか、キッズ&ベイビーからは“トイプードル”に変身できるロンパースが登場。またメンズを含むすべてのシリーズで、仮装気分を楽しめる“耳付き”パーカーが展開される。
クールな“キャット”に変身できるルームウェア一方ネコ派の人にぴったりな“キャット”シリーズは、“猫耳”付きの愛らしいデザインながらも、ダークカラーでクールに仕上げているのが特徴。“トイプードル”シリーズ同様、耳付きウェアが全シ……