店の犬にかまれ客2人けが 神戸 経営者ら2人逮捕|店で犬が客にかみつく 夫婦逮捕|飲食店内で大型犬放し飼い 女性客2人かまれ負傷|他

店で犬が客にかみつく 夫婦逮捕

2020/10/16 20:45
経営する飲食店で、放し飼いにしていた大型犬が、客2人にかみつきけがをさせたとして、40代の夫婦が業務上過失傷害などの疑いで逮捕されました。
警察によりますと、夫は容疑を認め、妻は一部否認しているということです。
逮捕されたのは、神戸市中央区で飲食店を経営する40代の夫婦です。
警察によりますと、ことし2月と5月、夫婦が飼っているゴールデンレトリーバーが、店内で食事をしていた客の女性2人にかみつき、軽いけがを負わせたとして業務上過失傷害などの疑いが持たれています。
当時、犬はくさりなどでつながれておらず、放し飼いにされていたということです。
また、動物愛護法では、犬を店内で展示する場合、県や市に登録をすることが義務づけられていますが、警察によりますと、ことしに入って神戸市から警告を3回受けていたものの、登録していなかったということです。
警察は、ことし3月中旬に客の女性から「犬に手をかまれた」という相談を受けて、捜査を始めていました。
調べに対し夫は容疑を認めていて、妻は「2月に客をかんだため、それ以降は、前から来ている客以外には、犬を店内に展示していない」と一部否認しているということです。
警察は、事件のいきさつを詳しく調べています。

飲食店内で大型犬放し飼い 女性客2人かまれ負傷

2020/10/16 20:10
 経営する飲食店内で大型犬を放し飼いにしていたため、犬が客にかみつき軽傷を負わせたとして、兵庫県警生田署は16日、動物愛護法違反と業務上過失傷害の疑いで飲食店経営の女(42)=神戸市中央区=と、夫で従 ...

地震に驚いて浴室に駆け込み…犬の怖がり方が話題に

2020/10/16 19:18
 ワンちゃんが浴室から出てきません。イスの下に潜り込んでいるのは1歳の雌の藤子です。彼女はかくれんぼしているわけではありません。実はこの直前、庭で遊んでいたところ、地震があり、それにびっくりして風呂場へ逃げ込んできたというのです。飼い主さんによりますと、藤子は地震だけでなく、雷も怖くてこれまでにも風呂場へ逃げ込むことがあったそうです。普段はマイペースでちょっと不思議ちゃんだという藤子。この後、飼い主さんに説得されてようやく浴室からでてきたということです。

犬も歩けば鬼滅コラボに当たる!?鬼滅ブランドの圧倒的強さをプレスリリース量から垣間見る

2020/10/16 18:30
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
ファン待望の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が16日、ついに公開初日を迎え、1日40回以上という異例の上映態勢を組む劇場が現れるなど、早くも社会現象の様相を呈しつつある。原作漫画も記録的なヒットとなっており、すでに「週刊少年ジャンプ」での連載は終了しているにもかかわらず、「鬼滅」ブランドの勢いは一向に衰える気配がない。となると世の常として、映画に合わせたコラボ企画が今、あらゆる分野で一斉に進行中。日本最大のプレスリリースサイトから、その規模のすごさを垣間見てみよう。
畳縁製造シェアトップの高田織物株式会社は置き畳、畳縁キットを発売
月間5200万以上のPV(2020年4月)を誇り、各種企業や団体、自治体などが新商品や新企画の情報を発信するプレスリリースサイト「PR TIMES」。映画公開と前後して、鬼滅関連のリリースが配信される量も急増している。
サイト内を「鬼滅の刃」で検索してみると、644件がヒット(2020年10月16日15時)。ただ最も古いものは201……

八戸に犬の預かり施設「ドッグラン ポラハ」 100坪の犬庭も

2020/10/16 16:48
 森さんは12年前に犬を飼っていて、飼い犬が病気になったとき、「仕事中に愛犬になにかあったら」と思うこともあったが頼る所がなかなか見つからなかった。自分と同じ思いをしている人の役に立ちたいと思い、定年退職後、それまで犬に教えてもらったことを生かし恩返しをしたいと思い開業に至ったという。
 ポラハ看板犬のベックは保護犬で、家に来た当初は他の犬にかみつく癖があった。ポップやラン丸たちにもしつけをしていたこともあり、ベックにも時間をかけてしつけして信頼関係を築き、「今ではとても大人しく犬にも人間にも穏やかな看板犬になった」と話す。
 犬の預かりは日帰りプランと泊まりプランを用意する。しつけは基本的なお手やおすわりのほか、無駄吠え・かみ癖・威嚇などにも対応。泊り掛けでしつけを受けることも可。屋外のドッグランのほかに、広い室内スペースもある。狭いケージに入れることはなく、サークルに入りっぱなしということもなく、広いスペースで伸び伸びと過ごせるという。さまざまな犬同士と触れ合うことができ、相性の悪い犬同士が鉢合わせになっても時間帯をずらすなどしストレスのない環境をつくるよう工夫している。療養中や高齢の犬にも対応する。
 森さんは「犬の交流会も開催予定。犬同士の交流、飼い主さん同士の交流も楽しんでほしい。ほかにも絵、踊り、音楽の発表の場にもしていきたい。興味……

犬と寝るベッドを大きくしたのに…そう来るか!「めちゃくちゃ分かる」飼い主あるある漫画が話題

2020/10/16 16:30
 肌寒くなってきて、愛犬と一緒に眠る布団のぬくもりに、さらなる幸せを感じる季節です。ところが、自由な体勢で寝るワンコにベッドの端っこに追いやられて身動きが取れず、朝起きたら体がガチガチ…という人も多いのでは? そんな飼い主あるあるの4コマ漫画が話題になりました。
じろくんの向こう側にスペースがあるのに…(笑)(提供:じろと下僕さん)
ステキな発見(提供:じろと下僕さん)
 ツイートしたのは、じろと下僕(@DachsMonji)さん。ダックスのじろくん(フルネームは木枯し紋次郎くん)と飼い主の下僕さんは、シングルベッドで寝ていました。真ん中でへそ天で寝るじろくんの横で「せまい…」と思っていた下僕さんが、ある日「ヌトリ」でセミダブルベッドを見つけます。これなら広々と眠れる!と購入したものの、その晩…。
……

ペットの葬儀にかかる費用、猫は平均2万6000円、犬は?

2020/10/16 14:32
猫、小型犬、中型犬、大型犬、それぞれの葬儀費用「ペットの葬儀」は愛犬家や愛猫家の中では主流になりつつあるが、気になるのが葬儀費用だろう。今回、ペットメディカルサポートは顧客が保険金請求されたペットの葬儀費用に関する集計を行った。
犬や猫などペットの葬儀費用のうち、大半を占める火葬費は、一般にサイズ、体重、火葬方法(個別立ち合いや合同火葬など)によって決まるとされている。
今回の集計で火葬方法についてのデータは得られていないが、保険金請求された葬儀費用は、猫、小型犬、中型犬、大型犬の順。このことは、サイズや体重に関係するという相場と同じ結果となった。
猫、犬の平均葬儀費用は、猫が26,000円、小型犬が30,000円、中型犬が33,000円、大型犬が51,000円だった。
構成/ino.

犬型ロボット「Spot」、鉱山を歩く動画が公開--危険な現場での活躍に期待

2020/10/16 12:00
 地面は石だらけで、でこぼこだ。通路には、かつて貴金属の輸送に使われた古くて錆びたレールが敷かれている。ほとんどの車輪付きロボットは、このような凸凹のある地面を進むのに苦労するはずだが、「Spot」にとっては朝飯前である。
 「これは世界で最も先進的なロボットの1つだ」。Hao Zhang氏は、筆者にそう話してくれた。Zhang氏はコロラド鉱山大学の助教授を務めており、学部が所有するBoston Dynamics製の新しい犬型ロボットをテストするため、コロラド州デンバー郊外のエドガー鉱山を訪れていた。コロラド鉱山大学は、6月に発売された犬型四足歩行ロボットSpotを早々に購入した顧客の1つだ。