これは立派 収穫したい… 畑に実った柴犬が話題 ふ…|犬のふん放置 憤慨サイン 飼い主のマナー向上|カフェの飼い犬にかまれ客が軽傷 容疑で経営者らを逮捕…|他

「これは立派、収穫したい…」畑に実った柴犬が話題、ふかふかな土が犬の特等席に

2020/10/17 09:32
――ポテちゃんは、飼い主さんから見てどのような性格ですか?
【飼い主さん】自由・マイペース・わがまま・がんこ・理に聡い(笑)。本当に「実は言葉わかってるでしょ!?」と思うほどに、賢いです。でも、言うことを従順に聞いてくれるとかじゃありません。都合の悪いことは、聞いてるくせに無視します(笑)。
――その性格を表すエピソードはありますか?
【飼い主さん】例えば、写真のときもポテは寝ていましたが、私は種まきをしていました。ポテの手前まで種をまいて「ポテちょっとそこどいてよ」と言うも、チラリと片目を開けるだけ、まったく動きません。「いま私が寝てるんでしょ、逆にママがあっちいってよ」って感じです。自分が帰りたくないときは、畑の端まで行って戻ってきません。「ポテー帰るよー!」と叫んでもチラッと見て無視。でも「おやつー」と言うと気付けば足元に戻ってきています(笑)。自分が遊びたければ寄っていくし、撫でてほしければすり寄るのに、気分じゃなければスルー。「自分がどうしたいのか」の通りに遊んでいます。こんな性格で生きられたらいいのになーと思いますけど、人間界じゃ難しいですよね。(笑)
――ポテちゃんのもっともかわいいと思ったところはどこですか?
【飼い主さん】足元にまとわりつくしぐさがとてもかわいいです。これをするときはだいたい3つ。お散歩中に遊んでほ……

犬のふん放置「憤慨サイン」飼い主のマナー向上

2020/10/17 07:59
 岐阜市は、路上に放置された犬のふんを黄色のチョークで囲み、飼い主にマナーの向上を促す「イエローチョーク作戦」に取り組んでいる。ふんの放置に悩む住民が市からチョークなどを借りて実施する活動。7月中旬の開始から4件の利用にとどまるが、先行する自治体ではふんの放置が減少する効果があった。市低炭素・資源循環課の担当者は「飼い犬のふんと気付いた飼い主が、放置をやめる気になってくれれば」と活動の効果と浸透に期待を寄せる。
 市が1999年に施行した「まちを美しくする条例」では、公共の場所などでふんを「放置してはならない」と規定。市は違反者には指導、勧告、命令を行い、命令に従わない場合は氏名や住所を公表できる。これまでにもふんの放置に困っている住民に啓発看板を無償で渡して設置してもらっているが、配布数は毎年120件程度と横ばい状態が続き、根本的な解決には至っていなかった。
 市民から京都府宇治市が2016年に始めた同作戦を実施できないかと提案を受け、岐阜市は県内で初めて導入を決めた。宇治市の担当者は「ふんの放置が減る効果はあった」と述べ、有効性のある対策との認識を示す。
 希望する住民は岐阜市役所に届け出てチョークと腕章を借りた後、路上に放置された犬のふんの周囲をチョークで囲み、そばに発見した日時を記す。日や時間を変えて確認し、ふんが回収されていなければ再……

カフェの飼い犬にかまれ客が軽傷 容疑で経営者らを逮捕(朝日新聞デジタル)

2020/10/17 06:07
カフェの飼い犬にかまれ客が軽傷 容疑で経営者らを逮捕(朝日新聞デジタル)  Yahoo!ニュース

放し飼いゴールデンレトリバー、客にかみつく 軽傷負わせた疑いで神戸の飲食店経営者逮捕

2020/10/17 00:38
放し飼いゴールデンレトリバー、客にかみつく 軽傷負わせた疑いで神戸の飲食店経営者逮捕|ニフティニュース  ニフティニュース

仲間の犬にパイナップルを奪われたハスキー、飼い主に陳情。取り返してあげたものの...

2020/10/17 00:36
 シベリアンハスキーのノラはパイナップルのおもちゃがお気に入り。ところがこのおもちゃを同居犬のオスカーに奪われてしまったようだ。
 そこでノラは得意の会話(鳴き声)で飼い主に陳情する。飼い主はオスカーからぬいぐるみを取り返してあげたものの、驚きの結末がまっていた。
―あわせて読みたい―
ゴネるハスキー「ハスゴネ」はまだまだ続く。公園から帰りたくないハスキーのゴネっぷりをご堪能くださいやきもち焼きのハスキー犬。飼い主の電話中、かまっての猛攻撃なぜバレた? 「このヘッドセットを噛んだのは誰?」と問われて黙秘権を行使するハスキー犬いたずらで叱られているハスキー、飼い主の声に鳴き声を被せて聞こえないふり作戦イヤイヤ期のハスキー、パパのキスが嫌すぎて徹底拒絶
Siberian husky throws tantrum after dachshund steals favorite toy
 このパイナップルのぬいぐるみのおもちゃはノラのお気に入り。これで遊んでいたところ、仲間の犬であるオスカーに奪われてしまったようだ。
  そこでハスキーは飼い主を呼びつけ、その経緯を説明。略奪行為を許して良いのか?自分に返すのが筋だろうと訴えた。
 そこで飼い主はオスカーからパイナップルを取り返すことに。なかなか離してくれなかったものの、なんとか……