人間を信じていいんだ 捨て置かれていた犬が保護され …|1年で7歳 は俗信? 科学で計算できる 愛犬の実年…|二人六脚:保護犬イブと暮らして/5 熱中症 食欲なく…|他

人間を信じていいんだ。捨て置かれていた犬が保護され、全ての人にギュッと抱き着いて愛情を示すまでの物語(アメリカ)

2020/10/18 11:30
捨て犬が助けてくれた人間に心を開く image credit:adopt_toro_who_hugs/Instagram
 去年10月、廃屋のフェンスに繋がれた状態のピットブルミックスが保護され、アメリカのニューヨーク州にある動物保護施設にやって来た。
 生まれてからずっと野外で繋ぎっぱなしにされていたであろうその犬は、発見当初、人間に対しての恐怖からか、とても怯えていたという。
 だが、施設スタッフの愛情とやさしさに触れていくうちに、心を開くようになり、今では、救ってくれたことへの感謝の気持ちを示すかのように、スタッフ全員をギュッと抱きしめてくれるようになったという。
【廃屋から救助されたピットブルミックス、トロ】
 2019年10月、ニューヨーク州ワンタフにある動物保護施設『Town of Hempstead Animal Shelter』のスタッフは、廃屋のフェンスに鎖で繋がれ放置されていた1匹のピットブルミックスを保護した。
 スタッフらは、トロと名付けたその犬が生まれてからずっと外でほぼ放置状態で暮らしていたことを察し、新たな屋内環境に慣れるまでは相当時間がかかると覚悟した。
[画像を見る]
 事実、保護された当初、恐怖と緊張からか、とても怯えていたという。
 しかし、日が経つにつれて、愛情をかけ……

「1年で7歳」は俗信? 科学で計算できる『愛犬の実年齢』

2020/10/18 09:00
ヒトと比べると、犬の成長はあっという間だ。考えたくはないが、愛犬と遊んでいるとき、散歩をしているときなど、ふとした瞬間に「別れの時」を思い、悲しくなった経験はないだろうか。
犬の年齢は人間の7倍といわれているが
犬好きな人ならおそらく、人間の1歳は犬の7歳にあたるという、まことしやかな説を聞いたことがあるだろう。
Getty Images
カリフォルニア大学サンディエゴ校はその俗説を覆し、犬の年齢を人間の年齢に正確に換算するモデルを作ったと発表した。詳細な研究結果はシステム生物学の学術サイト〈Cell Systems〉で読むことができる。
Getty Images
この研究は2014年、当時大学院生だったティナ・ワンが保護犬を引き取ったことから始まった。彼女はその犬が何歳なのかわからず、ドッグパークで出会った人に年齢を尋ねられてもどう答えたものかと困っていた。
人間や犬に限らずすべての動物は、DNAの化学的指標であり遺伝子を制御する「メチル基」を持つ。メチル基は分子時計として働き、動物の年齢によって変化する。細胞のメチル基を調べることで、人間の年齢を正確に推定できることが先行研究によって明らかにされている。
Getty Images
ワンの指導教授で医学博士のトレイ・イデカー教授も、人間の老化とメチル基の……

二人六脚:保護犬イブと暮らして/5 熱中症 食欲なく、ぐったりと 秋に入り顔つき穏やかに /栃木

2020/10/18 06:45
 福島県会津若松市は会津盆地の南東に位置し、夏は暑く冬は寒い。イブが同市で生活を始めて1年目の2018年の夏は、全国的にも記録的な猛暑になった。会津若松でも7月の1カ月間に35度を上回る「猛暑日」が、観測史上最多の15日を記録した。この暑さは人間だけでなく犬にも過酷すぎた。
 イブの体調に変化が表れたのは7月中旬だった。朝の散歩から帰ると嘔吐(おうと)と下痢をした。約1カ月前にも同じ症状があったが、その時は食欲も元気もあり、翌日には回復していた。しかし、今回は餌をほとんど食べずぐったりしている。慌てて近くの動物病院に駆け込んだ。
 嫌がるイブを診察台に乗せた。獣医師が体温測定や触診などをしている間、私はイブを動かないよう抱き締め、なだめていた。体重もいつもより2キロほど減っていた。しばらくすると熱中症と診断された。栄養剤を注射し、下痢止め剤などの薬を処方してもらった。獣医師からは「散歩は気温が下がる午後8時以降に短時間で。室温は25度以下に」と指導された。

猫と犬が食べ物を運ぶ、それぞれの事情

2020/10/18 00:36
 ここに2本の動画がある。1本は猫が猫缶を運ぶ映像、もう1本は犬がドッグフードが入ったお皿を口にくわえて運ぶ映像。
 猫と犬はどんな事情があって食べ物を運ぼうとしているのだろう?さあ、みんなで考えよう。考えるまでもなく先に映像をみちゃったってかまわない。
―あわせて読みたい―
「どうぞ」、「どうぞどうぞ」。餌を譲り合ったら世界が平和になった(猫社会)その場で餌を食べようとせず、ビニール袋に入れたエサだけを持ち帰る野良猫。そこには我が子を思う母猫の愛が。こっちくんのかーい!自分の餌を食べずに仲間の餌を食べようとする猫。必死にそれを防御する猫犬の餌なんか食えるか!人間の食べ物を欲しがる犬の対処法お腹を空かせた野良猫に自分の餌を分け与える犬猫の事情
Hungry Kitty Drags Cat Food Tin to His Bowl
 台湾、台北に住む猫。前脚を起用に使いながら、床の上をスライドさせて猫缶をどこかに移動しようとしている。
 はい、到着。そこにあったのは空っぽのお皿。この猫缶がどうしても食べたかった猫は、お皿のそばにもっていけば飼い主が開けて、お皿にうつしてくれると思っているようだ。なかなかに賢い。
犬の事情
Dog carries bowl full of food to eat on the couc……