犬と猫 どちらの専門誌がよく売れているのか…犬猫系雑…|老犬・老猫ホーム入居数調査(2020年9月)発表|アマミノクロウサギ 犬が捕食か 集落内に2匹の死骸 …

犬と猫、どちらの専門誌がよく売れているのか…犬猫系雑誌の部数動向をさぐる(2020年7~9月)(不破雷蔵)

2020/11/17 11:33
犬と猫、どちらの専門誌がよく売れているのか…犬猫系雑誌の部数動向をさぐる(2020年7~9月)(不破雷蔵) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

老犬・老猫ホーム入居数調査(2020年9月)発表

2020/11/17 11:06
リブモ株式会社(東京都大田区 代表取締役 森野 竜馬)が運営する、老犬・老猫ホーム情報サイト「老犬ケア」(https://www.rouken-care.jp/)は、2020年9月末時点の全国の老犬ホーム・老猫ホーム利用状況の調査を実施しました。
老犬・老猫ホーム入居数調査(2020年9月)
https://www.rouken-care.jp/research/tenants202009/
◎老犬ホーム入居数は678頭、老猫ホーム入居数は86頭
全国の老犬ホーム・老猫ホームの有料入居数は678頭、老猫ホームの有料入居数は86頭となりました。
■調査開始の背景
当社は「老犬ケア」を通じて、愛犬・愛猫の長期お預かり施設(老犬ホーム・老猫ホーム)の情報提供を行っております。
近年、老犬ホーム・老猫ホームの需要の高まりから、メディアなどで取り上げられる機会も増え、当社にも市場概況に関するお問い合わせが増加しております。
当社では、そのようなご要望にお応えすべく、老犬ホーム・老猫ホームのご利用状況について、月例で報告しています。
■入居数について
速報値のため、後日修正される場合がございます。
■過去およびその他の調査
当社では利用状況の調査を月次で行うとともに、利用料金等の調査も実施しています。過……

アマミノクロウサギ 犬が捕食か 集落内に2匹の死骸 鹿児島・徳之島

2020/11/17 10:05
写真拡大
 鹿児島県・徳之島北部の集落内で10月中旬、国の特別天然記念物アマミノクロウサギ2匹の死骸が見つかり、犬に捕食された可能性が高いことが、環境省の調査で判明した。同省の担当者は「犬や猫を放し飼いにしないで」と呼びかけている。【神田和明】
<マメガムシ、食べられてもカエルの尻から脱出?>
 同省徳之島管理官事務所によると、クロウサギの死骸は10月13、14日に皮と骨だけの状態で発見され、死骸の付着物から犬のDNAが検出された。首に捕食によるものと思われる骨折の痕も確認された。集落内でクロウサギの死骸が見つかったのは初めてという。
 集落周辺では野良犬の目撃情報があり、近くの山中に設置された同省の自動撮影カメラにも犬の姿が写っていた。集落内でのクロウサギの生息は確認されていないため、同省は犬が山中でクロウサギを襲い、集落内に持ち込んだとみている。
 徳之島では犬や猫によるクロウサギの捕食被害が相次ぎ、19年は14件が確認されている。同事務所の福井俊介・国立公園管理官は「引き続きカメラなどで監視を継続し、住民にも注意喚起していく」としている。
奄美野生生物観察 夜間通……