出雲市 多頭飼育崩壊で保護された犬の譲渡会が出雲保…|高齢者が入所するロシアの施設で火事 妊娠中の犬が4人…|多頭飼育崩壊 で保護された犬 飼い主探す譲渡会 島…|他

【出雲市】多頭飼育崩壊で保護された犬の譲渡会が出雲保健所で開催されました。

2020/11/22 22:15
出雲市内の住宅で多頭飼育崩壊となり、動物愛護団体などに保護されていた犬たちの譲渡会が2020年11月22日(日)、出雲保健所で開催されました。
今回の譲渡会では、すでに新しい引き取り先が決まっている犬を除く90頭の犬が対象となり、新しい飼い主との出会いを探すことになりました。
報道によりますと、22日は17頭の犬の引き取り先が決まったとのことです。
今後は動物愛護団体の担当者が新しい飼い主の家庭を訪問し、飼育できる環境かどうかを直接確認するそうです。

高齢者が入所するロシアの施設で火事 妊娠中の犬が4人の命を救う

2020/11/22 21:16
写真拡大
高齢者が入所するロシアのホスピスで今月初旬、飼い犬が火事を知らせて4人の命を救った。犬は酷い火傷を負ったものの、地元のボランティアの温かいケアにより回復しているという。『Daily Star』『LADbible』などが伝えている。
【この記事の他の写真を見る】
ロシア西部サンクトペテルブルクにある個人経営のホスピスで今月3日、火災が発生した。これにいち早く気づいたのはホスピスで飼われていた犬の“マチルダ(Matilda)”で、建物の中に駆け込むと激しく吠えて危険を知らせた。
当時、ホスピスにいたのはオーナーを含む4人で、マチルダの異常な鳴き声に気付いてすぐに避難を始めた。しかしながら建物は木造で火の回りが早く、消防隊が駆けつけたもののマチルダへの対応は後手に回ったようだ。
ロシアのSNS「VK(ВКонтакте)」によると、消防隊が建物内に閉じ込められたマチルダを発見できたのは4人を救出した後で煙を大量に吸って意識を失っていたという。
マチルダを保護した地元の動物愛護活動家は「獣医の診察を受けたマチルダは、顔、首、腹部に重度の火傷を負い、鼻の皮膚が剥けて苦し……

「多頭飼育崩壊」で保護された犬 飼い主探す譲渡会 島根 出雲

2020/11/22 20:12
島根県出雲市の住宅では、飼い主が160匹余りの犬の世話をできなくなる「多頭飼育崩壊」の状態に陥っていたことがわかり、今月9日、犬が動物愛護団体に保護され、保健所に運び込まれました。
出雲保健所では22日、すでに引き取り先が決まっている犬を除くおよそ90匹の新しい飼い主を探す譲渡会が開かれ、訪れた人たちはケージに入った犬を見て、どれを引き取るか探していました。
保健所によりますと、引き取りの対象の犬は不妊の手術のほか、狂犬病などのワクチン接種を受けているということです。
22日は17匹の犬が引き取られることになり、今後、動物愛護団体の担当者がそれぞれの家で飼育できる環境かどうかを直接、確認することにしています。
犬を引き取ることにした40代の男性は「家族の一員としてたくさん愛情を注いで育ててあげたい」と話していました。
出雲保健所の松田裕朋環境衛生部長は「飼い主には愛情を注げる数で飼育し、最期まで責任を持って面倒を見てほしい」と話していました。

【犬公方】トルクメニスタンの大統領、飢える国民をそっちのけで黄金の犬の像を建てる・・・

2020/11/22 15:30
謎に包まれた独裁国家に黄金の犬の像が中央アジアに位置する旧ソ連の国家、トルクメニスタン。グルバングルイ・ベルドイムハメドフ大統領の独裁政権下にあることで有名だが、その実態は北朝鮮以上に謎に包まれていると言われている。
経済は天然ガス資源に依存しているが激しい貧富の差があり、国民のほとんどが貧困状態に陥っている。にも関わらず、税金がとんでもないことに使われていることが明らかになった。
黄金の犬の像である。
首都アシガバードにある公務員専用の住宅地に作られたこちらの像は、国内で自家繁殖されているアラベイ犬を模して作られている。2017年にロシアのプーチン大統領に贈られた子犬と同一種だ。
その高さは6メートルにも及び、土台にはLEDスクリーンが搭載され、アラベイ犬を称える映像が放映されている。その豪華すぎる仕様にどれほどの金額がかけられたかは不明である。
国営メディアによると、この金の像は「この品種の誇りと自信を表している」とのこと。除幕式では、招待された少年にアラベイ犬をプレゼントしたという。
大統領はかねてから友好国に犬や馬を贈る習慣があり、過去には先ほど紹介したプーチン大統領のほか、故ウズベキスタン大統領、カタールの首長にも贈呈している。
トルクメニスタンは北朝鮮を超える自由度の低さが指摘されており、車の色を白に統一する……

ロシアにはどんな名前の犬がいる? 「トランプ」が最多「スターリン」も

2020/11/22 12:02
ロシアにはどんな名前の犬がいる? 「トランプ」が最多「スターリン」も  Sputnik 日本