ロックダウン中に買った子犬 もう”用済み”─イギリス…|犬好きも寄っといで! モンハンライズ の オトモガ…|2018年1月11日 犬型ペットロボット aibo …|他

犬好きも寄っといで! 『モンハンライズ』の「オトモガルク」が凛々しくて可愛い─アイルーと一緒に愛でたいフォトレポ

2021/01/12 18:00
『モンスターハンター』シリーズ
『モンスターハンターライズ』新マップ探索が楽しすぎてまさかの時間切れ!普通に遊ぶと気付けない、絶景ポイントに注目 『モンハンライズ』ハンターの声によって、プレイヤースキルの成長速度が加速するんじゃないか?という話 『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい 編集部にメッセージを送る
ハンティングアクションを切り開き、今もなお高い人気を誇る『モンスターハンター』シリーズ。これまでも数多くの作品が生み出されてきましたが、更なる1歩を刻む『モンスターハンターライズ』が、ニンテンドースイッチに向けに登場します。
本作は、“翔蟲(かけりむし)”による「疾風」や「壁走り」、モンスターを一時的に操る“操竜”など、様々な新アクションを備えており、シリーズファンを中心に多くのユーザーから注目を集めています。
そしてこちらも見逃せないのが、新たなオトモとなる「オトモガルク」の存在です。ハンターと共にモンスターへと立ち向かってくれる頼もしさはもちろんのこと、その背中にハンターが乗ることも可能。ハンターのスタミナを消費することなく、フィールドを縦横無尽に駆け巡ることができます。
ですが、「オトモガルク」の素……

2018年1月11日、犬型ペットロボット「aibo」(ERS-1000)が発売されました:今日は何の日?

2021/01/12 17:37
単純に設定された反応を返すのではなく、オーナーが喜ぶ行動を学習し、成長していくというのもポイントです。この学習データは内蔵のLTEモデム経由でクラウドへと蓄積され、この集合知でAIの機能を向上させるという、今時な進化も遂げています。
本体価格は19万8000円(税別)。「aiboベーシックプラン」(月額2980円)への加入も必要となりますが、アレルギーや住宅事情でペットが飼えない人、そして何より、以前AIBOと過ごしていた人にとって、うれしいニュースでした。
1月11日のおもなできごと2006年、三洋電機がHD対応の「DMX-HD1」を発表
2006年、デルが2560×1600ドットの30インチ液晶「3007WFP」を発表
2018年、ソニーが犬型aibo「ERS-1000」を発売
2019年、ワコムが液晶ペンタブ「Cintiq 16」を発売
2019年、Ankerが「Anker PowerWave 7.5 Car Mount」を発売

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第14話「ただいま」

2021/01/12 17:30
2020年10月より放送が開始されたショートアニメ『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の第14話先行カットが公開された。
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』は松本ひで吉の同名漫画が原作。SNSで漫画を投稿したことから口コミで話題となり、累計300万リツイート&1000万いいねを獲得。
さらに、原作コミックは4巻まで発売しており、累計60万部を達成している話題作だ。
2021年1月15日(金) から第2クールの放送が開始となっており、第14話は2021年1月15日(金)深夜より放送予定。先行カットはこちら!
なおショートアニメなのであらすじは見てのお楽しみ。
<#14「ただいま」>
>>>第14話の先行場面カットをすべて見る
(C)松本ひで吉・講談社/犬と猫製作委員会

全米の空港から選ばれた賢くてキュートな13頭 爆発物探知犬カレンダーが話題

2021/01/12 15:30
デンバー国際空港で活躍するチョーキー (C)TSA
米国運輸保安庁(TSA)は、全米各地の空港で働く爆発物探知犬を称えるため、カレンダーを発行している。2021年版は初めて無料でカレンダーが配布された。現在も米国運輸保安庁(TSA)のホームページから無料でダウンロードできる。
同庁はテキサス州アントニオで爆発物探知犬を訓練しており、米国土安全保障省で最も大きな爆発物探知犬のプログラムを展開している。このプログラムでは年間300頭が訓練を受けており、16週間で、人が多く忙しい空港の雰囲気に慣れ、爆発物の臭いを検出することを学んでいく。「卒業率」は、およそ83%。現在、空港、海上輸送などで、約1000チームの爆発物探知犬とハンドラーが任務にあたっている。
今年のカレンダーには、全米各地の空港で働く爆発物探知犬の中から応募のあった13頭(13空港)が選ばれた。爆発物探知犬の性格や好きな遊びが添えられており、仕事時間以外の姿をうかがい知ることができる。
カレンダーに選ばれるのは、名誉なことで、13空港の地元メディアがそれぞれに報じている。
コロラド州デンバーのローカルテレビ局KDVRでは、デンバー国際空港の「チョーキー」がミスター・フェブラリーに選ばれたと報じた。KDVRは、チョーキーは3歳のジャーマンショー……

男性にリード付け「犬の散歩」 外出禁止回避試みた女性に罰金、カナダ

2021/01/12 12:45
 モントリオールから東へ約150キロに位置するシェルブルック(Sherbrooke)で9日、男性にリードを付けて歩いていた女性が警官に呼び止められた。
 女性は真顔で、「犬の散歩」と答えた。シェルブルック警察によると、対応した警官は、女性が警察を試していると思ったという。
 女性は罰金1500カナダ・ドル(約12万円)を科されたが、自由の制限は拒否。夜間外出禁止令の期間中、毎晩散歩をするつもりだと警官に告げた。
 同市では、「夜間外出禁止の間、外がどうなっているのかを見たかっただけ」という酔っぱらった運転手も制止され、罰金を科された。
 ケベックでは州全域で向こう4週間にわたって午後8時から翌朝5時までの外出が禁止されている。これだけ大規模な外出禁止令は、約1世紀前のインフルエンザ(いわゆるスペイン風邪)流行時以来。公式データによると、夜間外出禁止令に従わなかったとして、これまでに740件の違反切符が切られている。(c)AFP

男性にリードを付け「犬の散歩」夜間外出禁止令のカナダで女性に罰金

2021/01/12 12:45
 女性は真顔で、「犬の散歩」と答えた。シェルブルック警察によると、対応した警官は、女性が警察を試していると思ったという。
 女性は罰金1500カナダ・ドル(約12万円)を科されたが、自由の制限は拒否。夜間外出禁止令の期間中、毎晩散歩をするつもりだと警官に告げた。
 同市では、「夜間外出禁止の間、外がどうなっているのかを見たかっただけ」という酔っぱらった運転手も制止され、罰金を科された。
 ケベックでは州全域で向こう4週間にわたって午後8時から翌朝5時までの外出が禁止されている。これだけ大規模な外出禁止令は、約1世紀前のインフルエンザ(いわゆるスペイン風邪)流行時以来。公式データによると、夜間外出禁止令に従わなかったとして、これまでに740件の違反切符が切られている。
【翻訳編集】AFPBB News
■関連記事
・マスク着用、そこじゃない…
・プラバル・グルンのファッションショーに露出狂が乱入、NY
・ロスでSM愛好家イベント、10周年迎えた「DomConLA」

絶滅の危機サライル犬 貧しい一家の伝統と負担 バングラデシュ(AFPBB News)

2021/01/12 12:06
絶滅の危機サライル犬 貧しい一家の伝統と負担 バングラデシュ(AFPBB News)  Yahoo!ニュース

動画:絶滅の危機サライル犬 貧しい一家の伝統と負担 バングラデシュ

2021/01/12 12:00
 目がいいサライル犬はその狩猟能力で知られており、軍用犬や警察犬として登用されてきた。番犬としても人気が高く、忠誠心の強さが飼い主を魅了している。
 1971年の独立戦争で独立派勢力を率いたMAGオスマニ(M.A.G. Osmani)将軍は、サライル犬を2匹飼っていた。襲撃された際に、このうちの1匹に命を救われたという逸話もある。
 だが、複数の推計によると、純血のサライル犬の個体数は減少しており、バングラデシュ国内に数十頭いるだけだ。
 サライル犬はイングランド・ハウンドとムガール帝国の封建地主らが飼っていた視覚ハウンド種を起源とする説や、アラブの商人が連れてきた狩猟犬から派生したとする説がある。
 ラビダス兄弟の弟トポン(Topon Rabidas)さん(38)は、「この町では多くの家庭が、かつてサライル犬を飼っていた」とAFPに語った。今ではごくわずかな家族が「番犬や家を飾る地元の歴史の一片として」飼っているのだと言う。
 兄のジョトン(Joton Rabidas)さん(40)は、一家の伝統として代々サライル犬を飼ってきたことを誇りにしている。
 だが、両方とも「ライオン」と名付けた雄犬2匹を飼う費用が、貧しいラビダス家に大きな負担となっている。
 人口1億6800万人のバングラデシュでは、国民の約30%が貧困線に……