4月&9月生まれは病気になりにくい!? 犬の誕生月別…|人と補助犬を一緒に救助 松江で災害訓練 盲導犬協会と…|サンコー 離れた場所から害虫をつかめるマジックハンド…|他

4月&9月生まれは病気になりにくい!? 犬の誕生月別 なりやすい病気・なりにくい病気

2021/01/22 11:01
■人気上位18犬種を大調査!他の犬種に比べてなりやすい病気って?誕生月だけでなく、犬種間の違いにも注目して調査を行いました。人気の18犬種について、「他の犬種よりもなりやすい病気」とその病気における年間平均診療費を調査したところ、それぞれの犬種で特徴があることがわかりました。たとえば、日本の3大人気犬種といえばトイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックスフンドです。いずれも小型犬であり、その愛らしい見た目や性格から各犬種のファンも数多く、街中で見かけない日はないほどです。ただし、それぞれがなりやすい病気となると、全く異なる傾向がみられます。
他の犬種と比べてトイ・プードルが最もなりやすいのは、「前足の骨折」でした。トイ・プードルは明るく活発で天真爛漫な性格の子が多いことに加え、他の犬種と比べて骨格が細めなので、ちょっとした段差を飛び降りただけでも骨が折れてしまうことがあります。また、トイ・プードルにおける足の骨折での年間平均診療費は約20万円となっていて、万が一骨折してしまうと、経済的な負担も大きいということがわかります。チワワは弁膜症(心臓病の一種)が、ミニチュア・ダックスフンドでは椎間板ヘルニアが、他の犬種と比べてなりやすい病気の第1位でした。なお、これまでも各犬種でどのような病気が多いかといった傾向はわかっていましたが、今回オッズ比を算出したことで、……

人と補助犬を一緒に救助 松江で災害訓練、盲導犬協会と連携

2021/01/22 09:30
 災害時に視覚障害者と補助犬を一緒にヘリコプターで救助する訓練が21日、松江市の島根県消防学校であった。2018年の西日本豪雨や県内でも多発する災害を受け、県防災航空隊と日本盲導犬協会が連携 ...

サンコー、離れた場所から害虫をつかめるマジックハンド。犬のフン回収にも(Impress Watch)

2021/01/22 07:23
サンコー、離れた場所から害虫をつかめるマジックハンド。犬のフン回収にも(Impress Watch)  Yahoo!ニュース

自分を大型犬だと思い込んでいるトイプードル 「圧倒的躍動感」

2021/01/22 05:01
ジャンプすれば大型犬と同じサイズ!?
そして……
「ガオ―!」とでも言ってそうな強気なポーズ! 小さな体に似合わぬ、いかつい表情がチャーミングです。
Twitter上では
・躍動感がぱないっす
・うちのビーグルも3頭のシェパードと戯れてましたw
・ウチの子も、自転車の前カゴに乗せたら強気でしたね。やはりトイプー。
・圧倒的躍動感ww
「躍動感がぱないっす」「圧倒的躍動感」とコメントが寄せられていました。
※画像提供:
むうさん動物の足あとめるくん
https://twitter.com/muuuuuu72

タインホア省:滑走路近くに犬侵入 航空機が上空で待機するはめに[三面]

2021/01/22 03:21
 北中部地方タインホア省のトースアン空港(san bay Tho Xuan)で19日、滑走路近くのエプロン(駐機場)に犬が侵入して航空機の着陸が遅れるトラブルが発生した。
 空港職員が同日15時ごろ、第6エプロンで犬が走り回っているのを発見。警備員と空港職員とで犬の捕獲作業を行った。この間、ホーチミン市タンソンニャット空港を出発した航空機が着陸態勢に入っていたため、このトラブルにより、15分ほど上空で待機しなければならなくなった。
 犬の捕獲後、空港当局は安全確認のため、再び犬が侵入しないよう、フェンスやドアのセキュリティシステムをチェックした。
 これに先立ち、1月3日夜にはハノイ市ノイバイ国際空港でも同様の動物侵入とみられる事故が発生しており、パイロットが「滑走路を猫が横切った」と報告していた。しかし、捜索の結果、それらしい動物は発見されなかった。このトラブルでは、離陸の航空機は予定通り出発したものの、着陸予定の航空機が上空で約8分間待機しなければならなかった。