犬のために梅雨対策!犬の皮膚病 ホットスポット の予…|犬が人に向かって笑いかけてくることはあるのか?|マッテオ・ガローネ監督最新作 犬たちが目撃する不条理…|他

犬のために梅雨対策!犬の皮膚病「ホットスポット」の予防法と対処法

2019/05/23 11:06
ホットスポットの症状
ホットスポットとは別名「急性湿性皮膚炎」「急性湿疹」などと呼ばれる皮膚病の一種で、症状が現れるのが急速なのが特徴です。ほんの数時間前までは何もなかった犬の体に、突然脱毛や炎症が起こります。
ホットスポットが起きている部分の皮膚は、炎症を起し痛みに近い強い痒みがあるため、犬の身体への負担も大きく、痒みに耐えかね患部を噛んだり、ソファや床へ擦りつけたりします。皮膚の猛烈な不快感からイライラとし、犬の体に触れようとすると飼い主さんであっても怒って噛みつこうとすることがあるほどです。
患部の皮膚の状態は赤い湿疹が出る程度の時もありますが、掻きむしりにより激しい炎症を起した時は体液や血液、膿でベトベトになり臭いを放つこともあります。また患部の被毛がごっそりと脱毛するのも珍しくありません。
ホットスポットが発症しやすい部位ホットスポットが1番発症しやすい部位は、首や肩、背中、続いて足や顔と言われています。急激なスピードで悪化していくため、飼い主さんは大きな脱毛を発見した時点で気付くことが多く、その間に掻きむしってしまい重症化するケースが多くあります。
ホットスポットの原因
ホットスポットの原因はまだハッキリとは分かっていません。もともと食物アレルギーやアトピー、またノミやダニなどが原因の皮膚炎が重症化した物と考えられ……

犬が人に向かって笑いかけてくることはあるのか?

2019/05/23 09:20
「ワハハ」と声を出すことはないものの、犬が「笑顔」を浮かべている様子は少なからず見られるものです。この「笑顔」は本当に犬が笑っているときの表情なのか、科学 ...

マッテオ・ガローネ監督最新作、犬たちが目撃する不条理な人間の世界…『ドッグマン』予告編

2019/05/23 09:00
ドッグマン
編集部にメッセージを送る
カンヌ映画祭で2度のグランプリを受賞したイタリアの鬼才マッテオ・ガローネ監督の最新作であり、2018年のカンヌ映画祭で主演男優賞とパルム・ドッグ賞を受賞した『ドッグマン』の予告編が解禁となった。
>>『ドッグマン』あらすじ&キャストはこちら
今回解禁された予告編では、犬のトリミングサロン「ドッグマン」を経営する主人公マルチェロの平和な日常が壊れていく様が切り取られている。
娘と犬をこよなく愛する心優しいマルチェロは暴力的な友人シモーネの誘いも、仲間たちのシモーネ殺害計画も断り切ることができない。そんな彼の態度がやがて大きな事態へと繋がっていくことに…。
冒頭では陽気な音楽をバックに、犬の手入れをしたり娘と戯れたりする楽しそうなマルチェロの姿が確認できるが、シモーネの登場とともに空気は一変。不穏な効果音とシモーネの暴力に支配されるマルチェロの姿が不安な気持ちにさせ、威嚇するかのように歯をむき出して吠える犬がそれをさらに助長。人間の残酷さと滑稽さが垣間見えるダークでスリリングな予告編となっている。
犬たちが目撃する不条理の穴に堕ちていく主人公の姿とは―。本作で2018年カンヌ国際映画祭主演男優賞を受賞したマルチェロ・フォンテと、パルム・ドッグ賞を受賞した犬たちによる名演技にも注目しな……

無印良品の税込み表現がカワイイ! 8%引っ張り合う犬のような生物

2019/05/23 06:56
担当者に聞きました
 商品価格に消費税8%が含まれていることを象徴的に表現したというこのデザイン。
 「毎日使うものだからこそ、品質は維持しつつ、生産時の無駄を省き、適切な産地や素材を選定し直すなどの方法で、お買い求めやすい価格を実現させています。努力を重ねて総額表示をつづけているということを、親しみやすくシンプルなイラストを使って、端的にわかりやすく表現しています」
 ネット上では犬とも猫とも捉えられているようですが、「犬のような生き物」とのこと。
 話題になったことについては、「なかなか伝えきれなかったことなので、大変うれしく思います」と話していました。

犬の館長「しーたん」お出迎え かみすながわ炭鉱館 6歳雄、日誌も公開へ

2019/05/23 05:00
 【上砂川】町内のかみすながわ炭鉱館で今月、犬の館長が「就任」し、来館者を出迎えている。減少している入館者数の回復に向け、飼い主である同館の管理人が「犬の手も借りたい」と窓口に座ら ...