犬を飼うとよく眠れるってホント⁈|ワンダフル・ライフ 犬を連れていけるマーケット|犬の骨を供養するには?火葬後のペットの遺骨について

犬を飼うとよく眠れるってホント⁈

2019/05/25 10:23
また、毎晩寝付きが悪かったり、不眠症に苦しんでいたりするのなら、ペットのフワフワのワンちゃんが助けてくれるかもしれない。研究では、不安によって引き起こされる不眠症が、介助犬によって軽減されるかもしれないとのこと。「(介助犬が)不安を和らげ、過覚醒状態や過剰警戒を緩和することで、結果として気分の状態をより入眠しやすいものにする。同様に、暗いところや夜に不安感を覚える人たち、そして夜間の睡眠を避けて昼夜逆転となってしまいがちな人たちにも、より大きな安心感を与えることができる」という。
すなわち、犬を飼うことでリラックス効果が得られ、寝付きももっとよくなるということ。とはいえ、ペットのフワフワのワンちゃんがストレス解消の役に立ってくれるということは分かったけれど、ただ犬を飼うだけでは、程度によっては快眠を得るのは難しいかもしれない。もしも睡眠障害が深刻なら、専門医の診察を受けることをおすすめする。

ワンダフル・ライフ「犬を連れていけるマーケット」

2019/05/25 10:00
第11回犬を連れていけるマーケット日中も日差しが強すぎず、犬を連れての散歩や外出に気持ちの良い季節がやって来た。たまには、我が家のスパーキーと一緒に買い物でもしたい……と考えて、はたと気付いた。犬を連れていけるオープン・カフェはたくさんあるものの、残念ながら、ゴールドコーストには犬連れを許可しているマーケットやショッピング・センターがあまりない。
そんなゴールドコーストでも、ハーバータウンは屋外のショッピング・センターというスタイルを持ち、犬を連れてセンター内に入ることが許されている数少ない場所だ。ただし、各店舗では犬の入店を断られることが多いので注意。2人以上で訪れ、常に誰か1人は犬と一緒に店舗の外で待っている方が無難だ。幸い、あちこちにベンチもある。また、センター内には犬を連れたまま利用できるカフェ、クレマ・エスプレッソやペット・ショップもある。
ハーバータウンのペット・ショップで購入した犬用チョコ5月26日の午前中には犬のためのマーケット、ドッグズ・オン・ザ・グリーンがメリマック州立小学校横のブーワガン公園で開催される。犬に関するグッズやおやつ、ペット・ホテルの情報などのブースが並び、犬連れでの来場も歓迎されている。
一方、ブリスベンには犬を連れていけるマーケットが多く、ゴールドコーストに比べるとかなり恵まれている。中でも人気なのはニュー……

犬の骨を供養するには?火葬後のペットの遺骨について

2019/05/25 09:06
犬などのペットが亡くなったら
犬などのペットが亡くなったら、飼い主さんの最後の役目としてきちんと供養してあげる必要があります。悲しみに暮れ何も手が付かないという状況になってしまうこともあるかと思いますが、長い間家族として一緒に過ごしてきたことに感謝する意味でも、しっかり供養してあげたいですね。
犬などのペットを供養する方法として一般的なのは火葬です。地域の火葬場やペット霊園など、ペットの火葬を行っている施設にコンタクトを取って火葬の予約をいれましょう。
火葬するまでに時間がかかる場合は、ドライアイスなどで冷やし、遺体をできるだけ長く、きれいに安置できるようにします。死後数時間で死後硬直が始まるので、目や口を閉じてあげたり、ブラッシングをして毛並みを整えてあげたりるとよいでしょう。体も丁寧に拭いてあげてください。火葬後に犬の骨を入れる骨壷の準備もしましょう。
火葬した後の犬の遺骨について
火葬をした後の犬の骨はその場で納骨する場合もありますが、一旦手元に引き取って自宅に持ち帰る場合が多いようです。犬の骨を入れるペット用の骨壷は、犬種ごとや犬の骨の量にあわせてサイズも複数ありますし、さまざまなデザインの骨壷も販売されています。ネット通販で探すと、愛犬のイメージに合う好みの骨壷を探せるかもしれません。
自宅に犬の遺骨を持ち帰った後……