ペットシートに複数回オシッコさせる犬飼育者の方へ …|カプセルトイ 挟まり犬 第3弾が発売 どうしてこうな…|飼育犬種と猫種の人気ランキング 犬の1位はミックス …|他

ペットシートに複数回オシッコさせる犬飼育者の方へ 『デオシートしっかり吸収』香り消臭タイプ 全国で新発売

2021/02/22 11:00
ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、ペットシートに複数回オシッコをさせる飼育者の消臭・足ぬれしない・香り付きニーズの拡大にお応えし、『デオシートしっかり吸収』から、香り消臭タイプ(ホワイトフローラル&グリーングラスの香り)を2021年3月8日に全国で新発売します。
UC画像01
■発売の背景
犬飼育者の有職率増加により、1枚のシートに複数回オシッコをさせる方が増加(19年47.4%→20年52.0%※)、コロナ禍の巣ごもりの影響もあり、「消臭・足ぬれしない」・「香り付き」ニーズが大きく拡大しています。
また、香り付きシートの使用意向は現状の約2倍※、使用意向者内の約50%※が、「吸収」を非常に重視しています。
そこで、このたび、このようなお客様の声にお応えして、『デオシートしっかり吸収』から、香り消臭タイプを全国で新発売します。
【COVID-19発生前を100とした場合のアップ率】
・消臭効果が高い         :128%
・ワンちゃん自身の足や体が汚れない:123%
・ペットシートに香りがついている :116% ※
※ ユニ・チャーム調べ

■香り消臭タイプの製品特長
(1) デオシート独自の高速吸収ポリマーがオシッコを広げず、瞬間吸収するから、ペタ……

カプセルトイ「挟まり犬」第3弾が発売 どうしてこうなったwな場面を表現

2021/02/22 11:00
 SNSでネタ画像が毎日のように拡散される中、「どうしてこうなったw」的な面白シチュエーションを、「神獣ベコたち」でお馴染みの「妄想工作所」が独自のアレンジを加えてカプセルトイ化させたのが「挟まり犬」。
 「挟まり犬」は2018年に第1弾が発売。2019年には第2弾も発売された人気シリーズで、それから約2年の歳月をかけて第3弾が完成。至極の「挟まり大喜利」に注目です。
 ラインナップは「学習帳に挟まり犬」「ホットドッグに挟まり犬」「真実の口に挟まり犬」「浮き輪に挟まり犬」「富士山に挟まり犬」「浮世絵に挟まり犬」の全6種。過去最高と言っても過言ではない「どうしてこうなった感」がプンプン香ってくるポップでカワイイ柴犬たちとなっています。
 さらにネタだけの面白さだけでなく造形や彩色もこだわっており、犬の肉球や挟まり具合を再現したシワなど、細かく楽しめる仕上がりとなっています。公式YouTube「クオリアらしさチャンネル」では各ラインナップを細かく解説した動画も公開中です。
情報提供:株式会社Qualia
(佐藤圭亮)

飼育犬種と猫種の人気ランキング、犬の1位はミックス、猫の1位は?

2021/02/22 10:32
人間にとって、かけがえのないパートナーである犬と猫。コロナ禍で外出自粛期間が続いた昨年一年は、とりわけその存在の大きさに気づき、愛犬・愛猫との絆が深まったという飼い主さんも多そうだ。
では、昨年一年で特に人気を集めた犬種・猫種というと、いったい、何になるのだろうか?
そんな「人気の飼育犬種・猫種ランキング」がこのほど、アイペット損害保険により発表された。
なお本ランキングは、2020年1月1日~12月31日の期間にアイペット損害保険のペット保険に加入し、保険契約が開始されたペットを対象にしたランキングとなっている。
■犬部門:1位~10位飼育犬種ランキングでは、「ミックス」が2017年の調査開始以来、初の第1位となり、3年連続でトップを保っていた「トイ・プードル」を破った。
チワワとトイ・プードルのミックス「チワプー」、ポメラニアンとミニチュア・ダックスフンドのミックス「ポメックス」など、小さく愛くるしい姿や、両種の特徴を持ち、純血種とは違った独特な風貌に魅力を感じる方も多いようだ。また、3位の「チワワ」から10位の「シー・ズー」までが昨年同様の順位となり、引き続き小型犬が上位の多くを占めている。
*1 小型犬:アイペットの犬種分類表における、ペット保険「うちの子」のミックス「小型犬」(12kg未満)
*2 犬Ⅰ:ペット……

新しい家族待ってたよ 宮崎市で2カ月ぶり犬猫譲渡会 宮崎日日新聞

2021/02/22 06:08
新型コロナウイルスの影響で休止し、約2カ月ぶりに再開した犬や猫の譲渡会=21日午前、宮崎市清武町・みやざき動物愛護センター

富山空港に検疫探知犬 「モナ号」水際対策を強化

2021/02/22 05:00
 富山空港では初めて導入された動植物検疫探知犬のモナは一歳の雌のビーグル犬。九カ月間訓練を積み、昨年十二月に着任した。新型コロナウイルスの影響で、富山空港では国際線の運航が休止されている。実際に探知活動はしていないが、訓練は継続している。

チョコより「犬っこ」:菅の官邸

2021/02/22 05:00
 「東日本大震災からもう10年か」との思考を吹き飛ばす地震が今月13日深夜に起きた。「大震災の余震」だそうで地球時計からすれば「たかが10年」なのだ。負傷された方々や家屋などの倒壊に直面した方々にお見舞いを申し上げます。
 その上で津波が発生しなかったという背景の違いはあれど、震度6強の地震で一人の命も奪われなかったことは不幸中の幸いだ。10年前の首相は菅(すが)義偉ならぬ菅(かん)直人。「菅から菅」への間に政権交代もあったが、「国民の命を守る」という使命のたすきはしっかりつながれていたようだ。「奇跡」との論評は当たらないだろう。