8歳差の元保護犬コンビ 保健所から迎えた飼い主の決意…|犬・猫禁止 マンションで爬虫類飼育が問題化 退去命…|犬が え? の表情 お昼寝中に連続ネコパンチが…(テ…|他

8歳差の元保護犬コンビ 保健所から迎えた飼い主の決意とは「まず愛してあげること」

2021/03/31 20:44
廃村のような場所で5匹のいぬたちと暮らしていたところを保護されたロクくん
 頼れるお兄ちゃんのロクくんは先日、推定12歳の誕生日を迎えたばかり。お顔の周りの毛はすっかり白くなりましたが、元気いっぱいのナイスガイです。性格はとても温厚。家の中ではおとなしくお行儀も良いのですが、大好きなお散歩にひとたび出れば、とてもアグレッシブに動き回るのだとか。
 そんなロクくんと飼い主さんが出逢ったきっかけは、保健所のホームページ。一目見て気になった飼い主さんはすぐに逢いに行ったそう。
「私にはペットショップで犬を買うという選択肢はありませんでした。その分のお金は、保健所に保護されているいぬを引き取って、その子のために使ってあげようと思ったんです」
 ロクくんは保護される前、もう人が住んでいない廃村のような場所で暮らしていたそう。捨てられていたのか、元々野良だったのかは不明ですが、きょうだいにも思える5匹のいぬたちと一緒にいたそうです。当時は推定生後6か月ほどの小さな小さな子犬でした。
 大好きなお散歩に出ると全力疾走をしてしまう癖はありましたが、やってきた当初から上目遣いでじっと人間を観察しているような子だったというロクくん。
 探り探りで始まったロクくんとの生活でしたが、飼い主さんの愛情をしっかりと感じたのか、元々の思慮深さもあり、次第に……

「犬・猫禁止」マンションで爬虫類飼育が問題化 退去命令に従うべきなのか(マネーポストWEB)

2021/03/31 20:33
「犬・猫禁止」マンションで爬虫類飼育が問題化 退去命令に従うべきなのか(マネーポストWEB)  Yahoo!ニュース

犬が「え?」の表情 お昼寝中に連続ネコパンチが…(テレビ朝日系(ANN))

2021/03/31 19:27
犬が「え?」の表情 お昼寝中に連続ネコパンチが…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

構わずにいられない表情 途方に暮れる?イヌ

2021/03/31 19:23
 「トド」のように寝そべる姿が愛らしい3歳の雄、犬の茶々丸君。
 そんな彼が取ったある行動が今、話題になっています。
 階段の1段目でたたずむ茶々丸君。気のせいでしょうか、どこか途方に暮れている感じがします。
 それもそのはず。飼い主さんによりますと、普段は自力では上がらない階段に挑戦してみましたが、怖くなって固まってしまったということでした。
 この後、飼い主さんに階段から下ろしてもらった茶々丸君。安心したのか、元気に遊んでいたそうです。
 ちなみに、この一件以来、茶々丸君は階段を上がろうとしないということです。

犬と暮らす幸せが7世代先の子どもたちへも受け継がれますように。(BEST TIMES)

2021/03/31 18:22
犬と暮らす幸せが7世代先の子どもたちへも受け継がれますように。(BEST TIMES)  Yahoo!ニュース

わんこ好き必見! モフモフ感に癒される秋田犬の本。 『秋田犬と。』

2021/03/31 18:15
『秋田犬と。』(川口印刷工業)は「大人のための北東北エリアマガジン」を発行するラ・クラ編集室による、秋田犬をテーマにしたムック本だ。
本書では、秋田県内にある、秋田犬に会える場所や宿の紹介、秋田犬と暮らす人たちの話、秋田犬保存会が開催する展覧会のことなど、秋田犬情報が満載だ。愛らしい表紙にも惹かれる。
本書の内容を少しお見せしよう。
特集「秋田犬に会いたくて」
秋田犬に会うことができる施設や体験、宿を紹介。秋田犬とその飼い主のこと、会える時期や時間帯、施設の周辺地図などが掲載されている。

オークラ ホテルズ & リゾーツ 初の犬と泊まれる部屋誕生

2021/03/31 17:46
オークラ アカデミアパーク ホテル(千葉県木更津市かずさ鎌足2-3-9)が、愛犬と泊まれる部屋「ドッグフレンドリールーム」の提供を2021年4月1日から始めると発表した。犬と泊まれる施設は、「オークラ ホテルズ & リゾーツ」で初となる。
新型コロナウイルス感染症拡大により、テレワークが一般企業にも浸透してきた。家族と過ごす時間が増えるなか、家族と旅館やホテルに宿泊しながらリモートワークをしたり、近場のホテルなどで過ごす「ステイケーション」を行う人も増えてきたが、犬も家族として、連れていくことができる旅先がまた一つ増えた。
オークラ ホテルズ & リゾーツで初のケースとなる愛犬と宿泊できる客室「ドッグフレンドリールーム」は、45平方メートル のデラックスルームと、28平方メートル のスタンダードルームの2タイプのゲストルームより選ぶことができる。客室には愛犬を休ませることができるペットサークルや、フードボウル、ウォーターディッシュ、マナー袋やペット用のトイレなどのアメニティが用意されており、宿泊者は犬用品を多数持ち込むことなく宿泊することができるようになっている。
また、オークラ アカデミアパーク ホテル周辺には愛犬と一緒に散歩できる公園などあり房総半島の自然に触れながらゲストはステイを楽しむことができる。愛犬も普段とは違う景色を楽しむことがで……

犬に寄り添う ドッグトレーナーの櫻さん

2021/03/31 17:30
 ドッグトレーニングは、散歩、トイレ、留守番などの基本から、むやみに吠(ほ)えたりかんだりしないことまでを教える「しつけ」だけでなく、飼い主へのアドバイスも重視する。
 「犬をしかっても、それは強制的に黙らせているだけなので、原因を取り除いてあげないとダメ。犬からの発信を受け止め、ルールを作らなければならない。さらには、その犬に合った接し方もあります」
 例えば、愛犬との散歩。リードをぐいぐい引っ張る犬は、もしかすると散歩量が足りていないかもしれない。散歩の回数や時間は十分か、犬にストレスを与えていないか。「犬だけでなく、飼い主のマナーの向上も大事。飼い始めた後で『困ったらドッグトレーナー』ではなく、飼いたいと思ったときに、まずドッグトレーナーに相談してほしい」と訴える。
 コロナ禍が長引き、生活に癒やしを求めてペットを飼う人が増加する一方、しつけや世話が思うようにできず、櫻さんの店を訪れるケースも増えている。「家族として一緒に暮らすためのしつけに、ゴールを定めるのは難しい。『何回通えばいいですか』と質問されることもあるが、人間だったら子供を立派な大人に育てるための回数を聞かれているようなもの。僕たちの仕事は生涯学習ですから」。ペットは家族であり、最後まで責任を持って飼わなければならないと強調した。(上岡由美)

犬は飼い主に似る?人間みたいな行動をするわんちゃんも!【飼い主672人アンケート】不機嫌な表情になる言葉や行動などを…

2021/03/31 16:16
犬は飼い主に似る?人間みたいな行動をするわんちゃんも!【飼い主672人アンケート】不機嫌な表情になる言葉や行動などを徹底調査:時事ドットコム  時事通信

犯行中に飼い主と遭遇した犬泥棒、スタンガンで飼い主を殺害[三面]

2021/03/31 14:08
 南部メコンデルタ地方ロンアン省警察は29日、グエン・バン・チョン容疑者を強盗殺人の容疑で逮捕した。同容疑者は仲間と共に犬泥棒を行っている最中に発見されて飼い主の男性を殺害し逃走していた。
 同事件では、チョン容疑者の他に、チャン・バン・トゥアン容疑者と他1名(いずれも南部メコンデルタ地方ドンタップ省出身)が窃盗の容疑で取り調べを受けている。犯行グループは事件の2日前、仲間のうち1人の自宅で覚せい剤を使用した後、犬を盗むため、自作のスタンガンを持ってロンアン省に向かった。
 首尾よく犬2匹を捕まえた後、犯行グループはタンフン郡ビンロイ村(xa Vinh Loi,huyen Tan Hung)にバイクで移動し、フイン・タイン・ハイさん(男性・44歳)の飼い犬を殺害。死体を袋に詰めているとき、ハイさん親子に発見されて揉み合いとなった。
 チョン容疑者はスタンガンでハイさんを攻撃し、感電したハイさんはその場に倒れた。チョン容疑者はそのまま逃走したが、仲間の1人はその場にとどまった。ハイさんは病院に搬送される途中で死亡。警察はその場に残った犯行グループの1人の身柄を拘束し、現場検証を行った。
 逃走したチョン容疑者はその後、別行動していたトゥアン容疑者と合流し、ドンタップ省に戻ろうとしたが、途中の宿泊先で警察に逮捕された。

愛犬の肉球保護に!足をぴったり包み込む、巻いて履くタビ型の靴「いぬたび」新カラー2種先行販売開始!:時事ドットコム

2021/03/31 12:46
愛犬の肉球保護に!足をぴったり包み込む、巻いて履くタビ型の靴「いぬたび」新カラー2種先行販売開始!:時事ドットコム  時事通信