秋田犬でイノシシ寄せ付けない! 大館市が南相馬市に子…|俳優の浦井健治が描いた犬のうらけんが短編アニメ化 ま…|動物TV番組でおなじみ 福山貴昭先生が教える 犬のお…|他

秋田犬でイノシシ寄せ付けない! 大館市が南相馬市に子犬贈る

2021/04/30 21:29
 秋田県大館市は30日、福島県南相馬市に秋田犬の子犬を贈った。東京電力福島第1原発事故後に増えているイノシシなどによる農作物被害への対策として、南相馬市から協力の依頼があった。尿によるマーキングなどで鳥獣を寄せ付けない効果を期待し、現地の他の犬と共に活動するという。
 贈られたのは赤毛の雄で生後約70日の大馬(だいま)。南相馬市の門馬和夫市長が大館市役所を訪れて受け取った。大館市比内町中野の畠山正二さん(78)が育て、福原淳嗣市長が両市名から1字ずつ取って名付けた。今後は福島県多用途犬育成協会長の鈴木延夫さん(79)が中心となって、他の犬と散歩などをさせてパトロールの仕方を覚えさせる。
記事全文全文はウェブ版秋田犬新聞で読めます

俳優の浦井健治が描いた犬のうらけんが短編アニメ化「まさかの出来事です!」

2021/04/30 19:53
俳優の浦井健治が創作したキャラクター・うらけんが短編アニメ化。「きょうのうらけん」と題され、フジテレビの教育番組「キャラダチミュージアム~MoCA~」内で5月2日より放送される。
うらけんは浦井のLINEスタンプやオフィシャルグッズのデザインに使われてきた犬のキャラクター。「きょうのうらけん」では劇場の舞台裏に住みついているうらけんが、自分も華やかな舞台に立ちたいと夢見ながら、ミュージカルのことや日々の舞台裏について1匹で語っていく。うらけんの声は浦井が担当。「まさかの出来事です!落書きから始まった、、うらけんが、、ついに、動きます!!」とアニメ化を喜び、「この作品をご覧になられた方が、少しでもほっこり笑顔になってくれますように。。。」と思いを語っている。
浦井健治コメント「うらけん」アニメ化・放送開始についてまさかの出来事です!落書きから始まった、、うらけんが、、ついに、動きます!!
そして、物凄く、素敵な台本とアニメーションで、躍動的になってます!!
しかもコンセプトが、ミュージカルの劇場での、うらけん。こんなに素敵な企画を、今回立ち上げて下さった全ての方々に、改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、この作品をご覧になられた方が、少しでもほっこり笑顔になってくれますように。。。

動物TV番組でおなじみ 福山貴昭先生が教える 犬のお手入れ動画を無料公開!:時事ドットコム

2021/04/30 18:16
動物TV番組でおなじみ 福山貴昭先生が教える 犬のお手入れ動画を無料公開!:時事ドットコム  時事通信

D2Cブランド運営や立ち上げ支援を行うMARU株式会社、犬用品・犬グッズを取り扱う“犬と人のライフスタイルブランド”…

2021/04/30 14:16
D2Cブランド運営や立ち上げ支援を行うMARU株式会社、犬用品・犬グッズを取り扱う“犬と人のライフスタイルブランド”「CORY.(コリー)」をローンチ:時事ドットコム  時事通信

レディー・ガガさんの犬強奪の5人 殺人未遂などの容疑で逮捕

2021/04/30 12:30
アメリカ西部ロサンゼルスのハリウッドでことし2月、世界的な人気歌手レディー・ガガさんの飼い犬を散歩させていた男性が何者かに銃で撃たれ、フレンチブルドッグ2匹が奪われました。
事件を捜査していた地元ロサンゼルス市警は、現地の29日までに18歳から50歳までの男女5人を殺人未遂などの疑いで逮捕したと発表しました。
警察によりますと、1人は事件のあと、犬を見つけたとして警察へ引き渡しに来た女で、交友関係などを調べていたところ、残る4人の事件への関与の疑いが強まったということです。
警察は、高値で取り引きされているフレンチブルドッグを奪うことが動機だったと説明していて、ガガさんの犬を特定して狙ったものではないとみています。
この事件をめぐっては、発生当初、ガガさんは50万ドル、日本円でおよそ5400万円の懸賞金を出して行方を捜しましたが、現地メディアによりますと、ガガさんは警察のアドバイスを受け、犬を引き渡した女に懸賞金は支払っていなかったということです。
現地の検察は5人を訴追し、事件の状況などをさらに調べることにしています。