近くを散歩した犬も下痢や嘔吐 9月に猫35匹が不審死…|ほっぺが…すり減っていらっしゃる… “寝癖”がす…|犬と猫 どっちも飼って気がついた…ただいてくれる猫と…|他

近くを散歩した犬も下痢や嘔吐 9月に猫35匹が不審死や行方不明 沖縄の海岸沿いで

2021/09/16 09:50
 女性によると地域に定着していた猫は約65匹いたという。北谷公園付近で1日、体調不良の猫を見つけ動物病院に運んだが翌日に死亡。8~9日に同公園近くの側溝や消波ブロック内で猫4匹の死骸を見つけ、沖縄署や北谷町に通報した。
 6日には宜野湾市の男性(37)が安良波公園付近で猫1匹の死骸を発見するなど、13日までに約30頭の猫がいなくなったという。そのほとんどが、手術後に耳先を一部切り取って目印を付けた「地域猫」だった。
 また同公園周辺で8月、大型犬を散歩させた米国人の女性は「散歩後、犬が下痢や嘔吐(おうと)し、数日続いた。同時期に同地域を散歩した同僚の飼い犬2匹も似た症状になった」と話す。
 市民の通報などを受け、北谷町は「施設管理者や警備会社に情報共有し、防犯カメラ設置のポスターなどで注意喚起する」、沖縄署は「調査し事件性が認められれば捜査する」としている。

「ほっぺが…すり減っていらっしゃる…」 “寝癖”がすごすぎるいぬに3万人笑撃(Hint-Pot)

2021/09/16 08:40
「ほっぺが…すり減っていらっしゃる…」 “寝癖”がすごすぎるいぬに3万人笑撃(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

犬と猫、どっちも飼って気がついた…ただいてくれる猫と励ます犬の「気遣い」の差!(松本 ひで吉)

2021/09/16 06:00
犬と猫と暮らす日常をコミカルに描いた大人気コミックエッセイ『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』。10月13日に最新刊である7巻が発売されるのを記念して漫画家・松本ひで吉さんに取材しました。
コミックスは累計100万部を突破し、昨年10月にはアニメ化されるなど大きな反響を読んでいる本作。そのはじまりは飼い犬の可愛らしさを何の気なしにTwitterにイラストで投稿したことから。いまでは松本さんのTwitterフォロワーは60.4万人(!)、多くの人が投稿を楽しみにしています。
取材は全4回に分けて掲載。今回は犬と猫“どっちも飼い”だからこそ生まれる面白さや気づき、また小さな命と暮らしていくことなど松本さんの視点から伺います。記事末には漫画試し読みもあるのでお楽しみに!
犬と猫どっちも違っててどっちも可愛い現在は、犬と猫、そしてヒョウモントカゲモドキと暮らす松本さん。著書の『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の作中では、天真爛漫で愛嬌たっぷりの「犬くん」とマイペースでヒール感漂う「猫さま」の対照的なキャラクターが面白可愛く描かれ、その様子が老若男女問わず多くの読者からの共感を得ている。

【独自】犬・猫同伴で空の旅、スターフライヤーが10月に検証フライト…乗客の反応確認へ : 経済 : ニュース

2021/09/16 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……