補助犬育成 無償貸与に*禍の影響 頼みは寄付 C…|ニヒヒ… とマンガキャラのように笑う2匹の犬 ”満…|秋田犬 たれみみだいちゃんオススメショップ 横手市増…|他

「ニヒヒ…」とマンガキャラのように笑う2匹の犬、”満開笑顔”にやられてしまう人続出

2021/09/19 09:33
[[CLASS>fontBold">ーー笑顔の写真が多いですが、投稿のなかには柴犬うにくんが全力で拒否しているものも(笑)。
「散歩に行くと、うには”草の匂い”を嗅ぐのが大好きなので、もっと嗅いでいたいとその場からなかなか動かず…ということがありました」
[[CLASS>fontBold">ーー口角は上がっているけど、表情は拒否顔で思わず笑ってしまいました。2匹との日常では、笑ってしまうことも多いですか?
「ご飯前のお散歩だったので『お家に帰ってご飯食べるよ!』と言って、その時は納得させました! そうですね。うには、パパの靴下が大好きなのですが、一度見つけると中々離してくれません。必死に離さないよう抵抗する姿が可愛くて、つい笑ってしまいました」
[[CLASS>fontBold">ーーゴールデンレトリバーのおからちゃんは、まだ仔犬な一面もあるかと思います。先輩犬のうにくんから学びながら成長している部分もあるのでしょうか。
「おからが椅子を噛んでいたりすると、『それはダメ!』と、うにが一喝する場面がありました。それからあまり椅子を噛む事はなくなりました。このように、うにがダメな事はダメと教えることで、おからも成長しているのかなと感じています。
 2匹は本当に兄妹のようで、ふと見せる表情や仕草が同じ事がよくあります。寝方なども同じ……

秋田犬 たれみみだいちゃんオススメショップ「横手市増田まんが美術館」編/秋田(CNA秋田ケーブルテレビ)

2021/09/19 09:20
秋田犬 たれみみだいちゃんオススメショップ「横手市増田まんが美術館」編/秋田(CNA秋田ケーブルテレビ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

犬は人間の「わざと/わざとじゃない」行動を区別できるのか、51匹で検証

2021/09/19 04:15
 犬は、人間の意図的な行動と意図的ではない行動を区別できる可能性のあることが、新たな研究で明らかにされた。これは、犬が少なくとも、他者の心を推測する能力である「心の理論」の一面を持っていることを意味するという。マックス・プランク人類史科学研究所(ドイツ)のJuliane Brauer氏らによるこの研究の詳細は、「Scientific Report」に9月1日発表された。
 犬は昔から人間と生活を共にし、その中で人との絆を育むスキルを身につけてきた。「おすわり」や「ふせ」などのコマンドを理解する能力も、そうしたスキルの一つだ。人間の意図を理解する、あるいは少なくとも推測する能力は、心の理論の基本的な要素であるが、この能力を犬が持っているのかどうかについては、はっきりとしたことが分かっていない。そこでBrauer氏らは、この点を明らかにするための実験を行い、餌が故意に、または偶然に差し控えられた場合に、犬がどう反応するのかを評価した。