IT社長がポメラニアンになり…! ? 犬 バージン…|IT社長がポメラニアンになり…!? 犬 バージンロ…|犬 ぼくの大好きなお友達 直るよね? 修理を見守る…|他

IT社長がポメラニアンになり…!? 『犬、バージンロードを歩く』作者、宮崎駿を意識

2021/10/09 23:25
ポメラニアンに転生した男は、姪が結婚するまで守り切れるのか。転生して意外な存在に生まれ変わる物語は、これまでにも多くのフィクションで描かれてきた王道設定のひとつ。とはいえ、ハマサキさんの『犬、バージンロードを歩く』はひと味違う。
生前は超ワンマンで感情に欠けた桜二郎だったが、亡くなった姉の椿の夢だった「娘の花嫁姿を見たい」という願いを代わって叶えるべく、犬の姿のまま姪のことりを見守ることを決意。そんな桜二郎もことりと一緒にいることで、人間として成長していくさまに揺さぶられる。
「守るより守られる方が似合っているポメラニアンにしたのは、非力な愛玩犬だけどがんばるという懸命さや工夫が際立つと思ったからです。犬なのでできることにも限りがあるけれど、犬なのに人間みたいなふるまいをするギャップや、人間の感情を敏感に察知できる犬ならではの才能が魅力かと。そういう点をうまく見せられるように工夫しました」
まず引きつけられるのは、ほわほわした見た目といい、ちょっと間抜けな生態といい、ぼんじりが備えている愛らしさ。
「犬はしっぽや全身の動きでも感情表現できるのがいいですね。毛のある動物の描き方でいまでもよく覚えているのが、三鷹の森ジブリ美術館に行ったときに見た、宮崎駿先生によるトトロの描き方のコツの展示です。1本の線でベタに描かないで、ところどころペンの隙……

犬「ぼくの大好きなお友達、直るよね?」 修理を見守るゴールデンレトリバーの心配そうな表情が愛にあふれている(ねとらぼ)

2021/10/09 21:05
犬「ぼくの大好きなお友達、直るよね?」 修理を見守るゴールデンレトリバーの心配そうな表情が愛にあふれている(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ブリーダーから“卒業”してわずか3カ月、肺がんで死んだ繁殖引退犬 死に直面した里親の思いを聞いた(まいどなニュース)

2021/10/09 20:00
ブリーダーから“卒業”してわずか3カ月、肺がんで死んだ繁殖引退犬 死に直面した里親の思いを聞いた(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

コンクリの下で動けない子犬たちを救助 「子どもたちを助けて……」と辛抱強く待つ母犬に愛を感じる(1/2 ページ)

2021/10/09 20:00
 コンクリートを動かすと、その下には空洞が。中に子犬がいるようで、何らかの理由で身動きがとれなくなっているようです。男性の側から離れずのぞき込んでいたのは母犬。わが子の心配をしていたのです。
 男性の手によって救出された子犬たちは、ピャーピャーと鳴き声をあげて地面の上を動こうとします。作業をしているのは交通量が多そうな道路際。通り過ぎる車のクラクションにドキドキしてしまいます。
 子犬たちの数は全部で7匹。横たわる母犬のそばに連れて行き、無事に母乳を飲ませることが出来ました。最後にホッとしたような表情を見せた母犬。男性たちを信頼し、救助を辛抱強く待ち続ける姿に愛を感じる動画でした。

犬の「足ピーン」は可愛いしぐさだけじゃない?病気やケガで起こることも(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2021/10/09 19:42
犬の「足ピーン」は可愛いしぐさだけじゃない?病気やケガで起こることも(いぬのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

神戸市に保護犬や猫を飼育し新たな飼い主見つける施設オープン

2021/10/09 16:46
保護した犬や猫を飼育して新たな飼い主に引き渡す施設が神戸市に新しくオープンしました。
神戸市北区にオープンしたのは「こうべ動物共生センター」で、動物と人間が共生できる社会を目指して、保護した犬や猫の譲渡やしつけ方教室、それに子どもを対象にした動物とふれあう催しなどを行います。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、オープンが延期されていましたが、「緊急事態宣言」の解除を受けて9日にオープンしました。
9日に行われた譲渡の見学会には、事前に予約した人たちが訪れ、獣医師から保護された経緯や性格の特徴などについて、説明を受けながら、触れ合っていました。
今のところ、犬が2匹と猫3匹が飼育されていて、マッチングした人には、今後、神戸市との面談やお試し飼育などが行われ、譲渡の手続きに進むということです。
またアニマルセラピーの一環として、子どもが犬に本を読み聞かせる読書会も開催され、訪れた大阪・箕面市の小学校2年生は「かわいかったし、楽しかった」と話していました。
神戸市健康局環境衛生課の玉嵜一彦課長は「いろいろな人が動物と一緒に幸せに過ごしていける場所のモデルになるような事業を展開していきたい」と話していました。

「キャッツ」作曲家、犬派転向 映画化で「精神的打撃」(時事通信)

2021/10/09 13:32
「キャッツ」作曲家、犬派転向 映画化で「精神的打撃」(時事通信) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース