意外!? 犬が突然走り出す理由 犬のきもちを読みとろ…|ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年~人生を変…|優しいまなざし のハスキー犬 保護されたばかりの子…|他

『ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年~人生を変えた犬~』がニューヨーク・フェスティバルで銅賞を獲得

2021/10/13 10:31
国際メディアコンクール、ニューヨーク・フェスティバルの授賞式(バーチャル開催)が、日本時間の10月13日(水)に行われ、『ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年~人生を変えた犬~』がドキュメンタリー・人物/伝記部門の銅賞を獲得した。
1957年に発足したニューヨーク・フェスティバルは、テレビ番組・映画・ラジオ・広告・インターネットなど、あらゆるジャンルの映像作品を審査・表彰する国際的なコンクール。
1990年より国連から審査員を招き、国連の理念と取り組みに合致した作品を協働して選出するUNDGC賞(国連グローバルコミュニケーション賞)も設立している。昨年同様、新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受け、今年の授賞式も、ニューヨーク・フェスティバルのウェブサイト上で動画を公開するスタイルでの開催となった。今年も50ヵ国以上から多数の作品のエントリーがあり、優秀作品に金賞・銀賞・銅賞などが授与された。
ドキュメンタリー・人物/伝記部門で銅賞を獲得した『花子と先生の18年 ~人生を変えた犬~』は、動物病院の院長を務める太田快作(おおた・かいさく)さんと、愛犬・花子の最期の時間を追い続けた作品。
ギャラリーリンク花子と出勤する太田快作院長野良猫、捨て犬など飼い主のいない動物や福島で被災した犬と猫などの治療も引き受けている獣……

「優しいまなざし」のハスキー犬 保護されたばかりの子ねこと“共鳴”する姿に15万人ほっこり(Hint-Pot)

2021/10/13 06:40
「優しいまなざし」のハスキー犬 保護されたばかりの子ねこと“共鳴”する姿に15万人ほっこり(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

劣悪環境で飼育 犬販売事業所 松本市が是正勧告

2021/10/13 06:02
 劣悪な環境で多数の犬を飼育したとして動物愛護法違反の疑いで松本市の犬販売事業所が県警の家宅捜索を受けた問題で、松本市は12日、事業所に対し、飼育施設の管理などの是正を勧告したと発表した。9日に勧告。 ...