思わぬ“新庄効果”迷い犬 無事みつかりました SNS…|介助犬サポート大使 巨人・菅野智之 介助犬とのチャ…|広報犬が交通安全呼びかけ 京都府警(産経新聞)|他

思わぬ“新庄効果”迷い犬「無事みつかりました」SNSで拡散 さらなる保護依頼も(デイリースポーツ)

2021/12/01 22:06
思わぬ“新庄効果”迷い犬「無事みつかりました」SNSで拡散 さらなる保護依頼も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「介助犬サポート大使」巨人・菅野智之 介助犬とのチャリティーカレンダー発売(デイリースポーツ)

2021/12/01 21:41
「介助犬サポート大使」巨人・菅野智之 介助犬とのチャリティーカレンダー発売(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

広報犬が交通安全呼びかけ 京都府警(産経新聞)

2021/12/01 20:27
広報犬が交通安全呼びかけ 京都府警(産経新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

犬・猫に新たな家族を…飼い主とのマッチング店舗(MRO北陸放送)

2021/12/01 19:59
犬・猫に新たな家族を…飼い主とのマッチング店舗(MRO北陸放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

岡山県警では初めて 「トイプードル」が警察嘱託犬に【岡山】(RSK山陽放送)

2021/12/01 19:16
岡山県警では初めて 「トイプードル」が警察嘱託犬に【岡山】(RSK山陽放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ペットの名前もコロナ禍を反映、犬の「ズーム」や「ファウチ」が急増

2021/12/01 19:00
(CNN)今年のドッグランは、「ズーム」や「ブリトニー」、さらにはスター・ウォーズのシリーズドラマ「マンダロリアン」の登場キャラクターにちなむ「グローグー」という名の子犬であふれかえっているのかもしれない。
ペット用サービス紹介サイトの「Rover.com」がこのほど発表したペットの名前ランキングで、新型コロナウイルスの時代を反映した名前や、有名人にちなむ名前の人気が高まる傾向が鮮明になった。
新型コロナの感染拡大が続く中、ペットの里親になる人が急増し、自宅で過ごす時間も増加した。「飼い主はペットの性格を表すと同時に、自分自身の人格も少しだけ映し出す名前を付けている」とRover.comのケイト・ジェフ氏は分析する。
同社はユーザーがサービスに登録する際に記入した数百万匹のペットの名前をもとに、9月~10月にかけてランキングをまとめた。

「犬食文化」廃止の危機 韓国大統領選に飛び火の可能性も 欧米や愛護団体などの外圧に屈するか(夕刊フジ)

2021/12/01 17:00
「犬食文化」廃止の危機 韓国大統領選に飛び火の可能性も 欧米や愛護団体などの外圧に屈するか(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【業界初】犬猫の兄妹家族を繋ぐ #ハッシュタグの文言を12/1からプレゼント開始

2021/12/01 16:59
​【背景】ペットの”本当の家族”も大切にしてほしい
ペット業界の裏側で悲しい繁殖を余儀なくされている犬や猫がいます。
うるさいからと声帯を切られた親。風邪が治らないからと処分される子猫など・・・。
ペットは家族と言いますが、本当の家族がどんな姿で生活しているかを考えるきっかけになればと考え作りました。
【サービスの概要】
当サービス(優良ブリーダー紹介サイト:ペットの実家)で犬・猫をお迎えされた際に、”兄妹たちの今”を見ることができる独自ハッシュタグをプレゼントします。例えば、#ペットの実家ちろちゃんママ など、迎えた子の親の名前をハッシュタグにします。ハッシュタグの使用例
「この子の兄妹は、どんな性格かな。」「躾はどうしているのかな。」
このような疑問と、普段撮影する何気ない写真と共に、この独自ハッシュタグを付けてSNSに投稿すれば、兄妹だからこその悩みを、ペットの兄妹を迎えた家族と共有できるかもしれません。
※ハッシュタグとは、共通トピックに関する特定の”文言”のことで、#の後に文言付け加えて使用します。特定の人物や団体に向けての宛先のような役割も担っているため、同じハッシュタグを使用している投稿をすぐ見つけることができます。Twitter・Instagram・Facebook・TikTok・YouTube・ブ……

MBCニュース

2021/12/01 16:09
鹿児島をはじめ九州5県を管轄する長崎税関に新たな麻薬探知犬がデビューしました。
新しい麻薬探知犬「ニック号」は、3歳で、オスのラブラドール・レトリーバーです。4か月間、千葉県の施設で訓練を重ね、7月から長崎税関が管轄する5県の空港や港で任務にあたっています。
就役式では、6つの段ボール箱のうち1つに隠された薬物の匂いがするタオルを見つけるデモンストレーションが行われ、鍛えられた鼻を披露しました。
(長崎税関・麻薬探知犬管理センター 水口剛さん)「理解力、記憶力がとても高い犬だと思っています。(目標の)場所、形状、形式を固定させずにバリエーション豊富に経験させることによって、強い理解力を発揮していけたらいいなと」
去年、全国の空港や港で押収された不正薬物はおよそ1.9トンで、1985年の調査開始以降3番目に多くなっています。
全国にはおよそ130頭の麻薬探知犬が配備されていて、ニック号はこれから7年間活動します。

ワンちゃんがしっぽを振っていても喜んでいるとは限らないってほんと?【イヌの気持ち】

2021/12/01 16:04
しぐさで気持ちをわかってやろう犬は言葉を発することができないため、態度や気持ちは体でしか表現できません。そこで、私たち飼い主が飼い犬のしぐさを見て気持ちを理解してあげなければ、うまくコミュニケーションはとれないわけです。
犬を飼っている人の中には、「飼い犬がなついてくれない」「ちっとも言うことをきかない」という不満を口にする人が少なくありません。しかし、それは、犬が発している気持ちのサインを飼い主が正しく読み取っていないために起きること。「○○だから、きっと△△なのだろう」と、自分(人間)を基準にして考えていると、犬の気持ちは正反対だったということはよくあります。たとえば、しっぽの動き。「犬がしっぽを振っている=喜んでいる」と思い込んでいる人が多いようですが、これは大間違い。
「喜んでいると思って手を出したらかまれた」という事故が起きるのは、犬だけが悪いのではなく、犬の気持ちを理解できなかった人間のほうにも責任があるのです。
犬がしっぽを振るのは、基本的に、目の前にいる人間や犬、物などに興味を持ち、注視しているとき。けっして友好的な態度を示しているわけではありません。
初対面の人が家を訪ねてきたときに、しっぽを振って興奮気味に出迎えてくれる犬もいますが、それは「コイツ、なんだか怪しいぞ。敵じゃないか」と思っている証拠です。
こんなと……

病院が盲導犬同伴を拒否、視覚障害者が困惑 不十分な補助犬への社会的理解(京都新聞)

2021/12/01 15:31
病院が盲導犬同伴を拒否、視覚障害者が困惑 不十分な補助犬への社会的理解(京都新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

最新刊発売記念! #パンダと犬 シリーズ初の“全プレ”“Wチャンス”!! 年末恒例年賀状ぬりえキャンペーン今年も開催…

2021/12/01 15:00
11月1日、ぴあ株式会社より、インスタフォロワー16万超の人気イラストレーター・スティーヴン★スピルハンバーグ(@steven_spielhamburg )のコミック最新刊『パンダと犬V』が発売。本書の発売を記念して、「~今年は応募してくれたみんなに年賀状プレゼントしちゃうYO!塗り絵キャンペーン&Wチャンスの巻~」を開催します。スティーヴン★スピルハンバーグ『パンダと犬V』
<詳細はこちら>
スティーヴン★スピルハンバーグ オフィシャルサイト https://steven-spielhamburg.com/
「パンダと犬」とは、“老犬ビーグル”梅吉との日常をインスタグラムに描いた4コママンガ。最新刊は、通常版のほか、コミック初となる「NFTデジタル特典付き特装版」を発売。ネット書店では発売早々に完売しました。(書店では現在も取り扱い中。取り扱い書店 https://www.tohan.jp/news/upload_pdf/20211101_pandatoinu5.pdf )
年賀状キャンペーンは今年で4回目。『パンダと犬V』表紙の塗り絵イラストを、特設サイトにてダウンロード、もしくは指定のコンビニエンスストア(一部を除く)のマルチコピー機にてプリント。完成した塗り絵を「#パンダと犬 #年賀状ほしいぬ2022」の2つを必ず付けてTwitt……