浜崎あゆみ 男児と赤ちゃん&犬3匹の絵文字に 豆まい…|よいしょ 犬との散歩中あるある 犬を整える イベン…|まめた だよ PR任せて 庄内空港に犬型ロボット登場|他

浜崎あゆみ、男児と赤ちゃん&犬3匹の絵文字に「豆まいたらカオス」節分の日をつづる

2022/02/04 11:46
 昨年5月1日にファンクラブ会員向けの公式サイトで第2子を出産していたことを明かした歌手の浜崎あゆみが4日までに、自身のインスタグラムを更新。子どもたち2人と犬3匹との節分についてつづった。
 浜崎は、3日の夜10時頃にサングラスをかけた自身の姿やおしゃれな小物の写真を掲載。「#色違い#お面と豆セッティングしてあって#今日節分だった事を今知った#この時間から豆まいたらカオス」男児と赤ちゃん、犬3匹の絵文字を添え、「#全員ぶちアガる#見んかった事にしよう」と、気づいたのが夜遅くだったため豆まきは行わなかったことを記した。
 昨年10月には、ホテルの名前入りのキッズ用バスローブを自分自身でかぶっている姿や、動物の形のカップケーキやチョコの写真をアップ。さらに、犬の移動用のキャリーケース3台の写真をアップし、「これ3台にベビーカーに抱っこくんはカオス笑」「でもハリケーンブラザーズ みんなお行儀良かった」とつづった。

【よいしょ】犬との散歩中あるある「犬を整える」イベントに共感多数!

2022/02/04 11:28
可愛らしい表情や一生懸命なしぐさで、いつも私たちを癒してくれる犬。
イラストレーター・漫画家のさかぐちまや(@SAKAGUCHIMAYA)さんが描いた、「頑張ってるけどちょっと惜しい散歩中の愛犬」の姿に反響が集まっています。
犬の方向を整える(@SAKAGUCHIMAYAより引用)
(@SAKAGUCHIMAYAより引用)
投稿者のさかぐちさんの家の周りは細い路地が多いため、犬の散歩中に車がくると道の端に寄ろうとするそう。
ところが、愛犬は壁と垂直になるような形で寄ってしまうため、壁と並行になるよう、さかぐちさんが“犬の方向を整える”というイベントが定期的に発生するのです。
この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは、「かかかかか、可愛すぎる……」「端に寄ろうとする気持ちはすごく、すごく伝わります」「精一杯寄ってるの、とても愛おしいですね。」など、壁と垂直になってしまう犬さんの可愛らしさを称えるコメントがずらり。
犬を飼っている方からの「あったあったw」「わかる」「ああwうちも同じことします」といった共感のコメントも目立ちました。
「ちゃんと道の端に寄っているけど、そっちじゃない」という、ちょっと惜しい感じがたまりませんね。
このツイートをしたさかぐちまやさんに、反響への感想などをうかがいました。
「……

「まめた」だよ、PR任せて 庄内空港に犬型ロボット登場

2022/02/04 10:32
 庄内空港の開港30周年記念事業の一環で、空港のマスコットキャラクター「まめうさ」の友達として、犬型ロボット「aibo」が仲間入りした。名前は公募し「まめた(mameta)」に決定。今後、まめうさ、だだちゃさんとともに、庄内空港と庄内地域の観光PRで活躍が期待されている。
 同空港では昨年11月、開港30周年を記念し、鶴岡市に拠点を置くソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(熊本県菊陽町)と、ソニーのaiboなどを紹介する移動「ソニーストア」を行った。まめうさと友達となり、名前を公募した。192件の応募の中から、だだちゃ豆が大好物の雄という設定のため「まめた」と命名された。
 庄内空港ビルによると、誕生日は11月18日で、性格は甘えん坊とのこと。会った人の顔をしっかりと覚え、「お手」もできる。歌ったり、ラジオ体操をしたりできる他、「まめた」と呼ぶと「ワン」と返事をすることもある。
 まめうさは、月山に住んでいたが、楽しいことを探しに庄内平野に下り、酒田市の日和山公園で夕日を浴びて赤くなった―という設定。観光PRをするため、空港に住まわせてもらっている。だだちゃさんはまめうさに食べられそうになったが、あごに付いて助かり、今では一つの存在となって、まめうさに庄内のことを教えている―という設定。2012年からキャラク……

【獣医師の告白】飼い主が認知症かも。犬の診察を通してわかるある事柄とは?(石井万寿美)

2022/02/04 08:01
【獣医師の告白】飼い主が認知症かも。犬の診察を通してわかるある事柄とは?(石井万寿美) - 個人 - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

空知管内の犬猫保護147匹 昨年度、保健所など放棄懸念

2022/02/04 05:00
 空知管内全3カ所の道立保健所や各自治体が、飼い主の飼育放棄などで昨年度に保護した犬と猫は計147匹だった。本年度は全国的にコロナ禍のペットブームで放棄の増加も懸念されており、道自 ...