黄色いリボンがついてる犬はね… 柴犬を触りたかった…|鼻の捜査員 目指して 県警の嘱託警察犬審査会|5.21 秋田ダイハツ 秋田犬保護活動募金のご報告|他

「鼻の捜査員」目指して 県警の嘱託警察犬審査会

2022/05/21 19:23
 県警の嘱託警察犬審査会が21日、天童市の県総合交通安全センターで開かれ、「鼻の捜査員」を目指す28頭がテストに挑んだ。
 審査は犯人の足跡をにおいでたどる「足跡追及」、隠れている要救助者を捜す「捜索救助」、事前に嗅がせたにおいと同じものを、5種類の布から選ぶ「臭気選別」の3科目。シェパードやゴールデンレトリバーのほか、ゴールデンドゥードル、ポメラニアンなども出場した。
 足跡追及に初挑戦したチワワとプードルのミックス犬「ロン」号は上々のできだったようで、指導手の阿部良一さん(66)=酒田市浜中=は「最後まで鼻を地面から離さず頑張った。合格したら認知症の行方不明者捜索などで貢献してくれるはずだ」と語った。
 県警の嘱託警察犬は民間で飼育・訓練し、県警の要請で出動する。現在は21頭。今回の審査結果は6月末までに発表され、合格すれば1年間従事する。

5.21 【秋田ダイハツ】秋田犬保護活動募金のご報告

2022/05/21 17:57
いつもブラウブリッツ秋田に熱いご声援をいただきありがとうございます。
5月21日(土)開催の「2022明治安田生命J2リーグ 第17節 秋田ダイハツ Presents ブラウブリッツ秋田 vs 東京ヴェルディ」における秋田ダイハツブースにて実施した秋田犬保護活動のための募金についてご報告いたします。
募金総額101,028円
お預かりした募金は、秋田ダイハツ販売株式会社により、秋田犬保護・保存活動に役立てられます。
ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
« 【フェイスタオルなどが当たる】ブラウブリッツ秋田×TDK株式会社 Twitterフォロー&リツイートキャンペーン実施のお知らせ

ワンコにおやつをあげているのは……なんとオウム! 犬を従えているような光景に「王様みたい!」の声 【米】(ねとらぼ)

2022/05/21 15:15
ワンコにおやつをあげているのは……なんとオウム! 犬を従えているような光景に「王様みたい!」の声 【米】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「なんでアゴ置いた?」猫の背中にアゴを乗せる犬が話題 絶妙の間に「大阪のトリオ漫才やなぁ」(まいどなニュース)

2022/05/21 15:00
「なんでアゴ置いた?」猫の背中にアゴを乗せる犬が話題 絶妙の間に「大阪のトリオ漫才やなぁ」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

『鎌倉殿の13人』『犬王』『平家物語』のキーマン 佐多芳彦に聞く、“中世ブーム”の理由(リアルサウンド)

2022/05/21 12:20
『鎌倉殿の13人』『犬王』『平家物語』のキーマン 佐多芳彦に聞く、“中世ブーム”の理由(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

地獄の番犬?双頭の犬に反響 2頭が重なり偶然撮れた奇跡の1枚

2022/05/21 12:00
 被写体となったワンちゃんは、のんちゃん&あんずちゃんコンビ。飼い主のYomoNonAnzuさんによると、階段で2頭がくつろいでいた際に撮影したのが今回の写真だそうです。
 黒と白の被毛が特徴的なあんずちゃんの横に、のんちゃんが頭部がニョッキリ“生えている”構図。のんちゃんも黒毛のわんこのため、すんなり馴染んでいます。
 「どういうことなの?」と何度も見直してしまう写真ですが、元々階段でくつろいでいたのんちゃんの真ん前に、あんずちゃんがやってきたのが事の真相。
 「奇跡の1枚」となった投稿には、筆者同様に「どうなってるの!?」「びっくり!」という驚きに、「2頭だから『オルトロス』ですね」といった反応が。文字通りの“頭一つ抜けた”反響となっています。
 結果として、仲睦まじい様子を披露することになったのんちゃんとあんずちゃんですが、2頭は姉妹ではなく、出身も茨城県(のんちゃん)・山口県(あんずちゃん)と別の元野犬。また、あんずちゃんは、今年(2022年)2月にYomoNonAnzuさん宅にやってきたばかりなんです。
 「『おっとりのんびり』がのんで、『かまってちゃんなおこりんぼ』があんずです。ちなみにどちらもビビりです(笑)」
 さらに、チンチラのよもぎちゃんとも暮らしているYomoNonAnzuさん。日々の生活風景のワンシーン……